2013/02/02

Verge 1stシングル「誓-pledge-」発売イベント(2013/02/02) @ アリオ西新井

2人組女性デュオ“Verge”の1stシングル「誓-pledge-」発売記念イベントがあったので、アリオ西新井まで行ってきました。


アリオ西新井へ、チャリで

アリオ西新井の出入り口のひとつ。駅側の出入り口はもうちょっと人の出入りが激しいのだが、自分が入った側は逆だったので人の出入りは穏やかだった。
東京の23区南側に住んでいるので、足立区は物凄く遠い。しかし、電車で行くにしても遠いし、何しろ交通費がすごくかかる。すごく、と言ってもそんなではないが、私の場合は東急線沿線の人間なので、東急だけで完結すると200円程度で済む場合がほとんどなので、都内移動で500円とかかかるのは高いのです。

そのお金往復を浮かせるとCDが買えるともなると、これは自転車で移動しない理由はない。しかも自転車で移動すると寄り道し放題!風感じ放題!しかもタダ!(笑)頑張れば良いだけ!

こんな感じで、20km以上あるのですが、自転車で漕いで行きました。大田区~目黒区~品川区~世田谷区と全然雰囲気が違うエリアを自転車で駆け抜けるの楽しいですね!同じ東京の中だから旅でもなんでもないですが。もちろん大変ですが、楽しかったです。

Verge イベントの様子

1部 13時~
  1. 絆-FATE-
  2. 閃火-Burn up-
    • MC
  3. 誓-pledge-
  4. 悠遠-everlasting-
    • MC
  5. 花風-wistful days-
2部 15時~
  1. 閃火-Burn up-
  2. 悠遠-everlasting-
    • MC
  3. 誓-pledge-
  4. 絆-FATE-
    • MC
  5. 花風-wistful days-
イベントは13時から1部、2部は15時からと2回あった。せっかくなので2回とも観覧。

アリオ西新井は初めて来たのだが、繁華街というよりは住宅街という雰囲気の場所で、ゆったりした館内で、人も多すぎるわけでもなかったので豊洲のららぽーとに比べると居心地が良かった。

フードコートが見える広いスペースでイベントが行われており、ステージ前は椅子がたくさん並べてあった。全然人が埋まってなかったので、好きな位置にこしかけてイベント開始を待った。

アイドルファンと言えそうな客は数名で、後に何回かVergeイベントに足を運んだところから察するに、安定したいつもの数だなという印象だった。



2013年2月時点では1stシングル「誓-pledge-」と、配信限定シングル「閃火-Burn up-」が出ている程度だったが、後にタイアップも決まり、「閃火-Burn up-」もCD化されました。「悠縁-everlasting-」のみCDに収録されてないので、コンプリート目指す方は配信シングルも買わないといけない。
音源のリリースを待ち望んでいたので、後の握手会では喜びを伝えられて個人的に満足でした。ライブも艶やかで、美しく、そしてダンスはキリッとしていて素晴らしい以外の言葉が出てこないものだった。

今日のアイドルのステージに多い、会場と一緒に盛り上がろう!というものではなく、きっちりパフォーマンスをこなすユニットと言うこともあり、不用意に「oi!oi!」と煽ったりもしないし、お客さんも「よっしゃいくぞー!」と声を上げる感じの雰囲気でイベントは進行しなかったのだが、買い物でお母さんについてきた小さい子供が脇から見ているのに対して、笑顔を見せたりもしていたのも微笑ましかった。それ以外は常に、きりっと曲とパフォーマンスにあった表情で舞う辺りもプロだなーと感心。

1部MC途中ではおじいちゃんが握手に前に現われ、気さくに応対してるのもハプニングではあったけど面白かった(笑)。

2部MCでは作詞や振り付けも自らやっている旨を話していた。妙に笑いを取りに走ったりもすることもないし、「アイドルです!」っていうブリッ子感もないし、程よく大人だしで、通りすがりでやってて、ブリッ子的なやつと、そうでないVergeと、どっちが良いのかはわからないのだが、芸術的なVergeの舞台が見れたのがとにかく嬉しかった。

0 件のコメント: