2013/02/02

2013/02/02(SAT) 小ラーメン @ ラーメン二郎三田本店(夜)

西新井まで自転車で行った。物凄い遠かった。東京都23区南から北へと行ったところか。

しかし、行ったことないところへ、道を調べて、少し迷いながらもたどり着くのは達成感があるから好き。

そんな長距離移動の最中、色んな二郎のことを思い浮かべる。ここだったら何店が近い、とか。西新井だと、インスパイヤの類になってしまうが、ラーメン富士丸がある。赤羽二郎から生まれた孫みたいなものだし、何回か食べてるので、寄っても良かったのだが、自分がいたアリオ西新井からだと、どう回って良いかわからずで、考えるのが面倒でいかなかった。

帰り、結局ラーメン二郎三田本店の近くを通ったのだが、夜営業の時間帯だったので、寄ってみた。親父さんではなく、息子さんが仕切ってやっていた。

待たずに入れたので嬉しかった。さて、お味はどんなもんでしょう?と思ったのだが、同じもの使っているということもあり、全然、思ってた味で大変良かった。

それにしても、息子さん、いでたちや声色がほんと親父さんそっくり。親父さんも結構良いお歳だと思うので、二代目に引き継がせてるというところなのだろうか。親父さんあっての二郎だと思うので、いつか親父さんが引退することとか、考えても想像ができない。息子さんの味も悪くない、全然良い。でも親父さんの手がける二郎を食べられる時間と言うのは、息子さんが作り続けられる時間に比べたら限られている。一杯一杯楽しみたいものですね。

夜営業、それにしても嬉しいですね。昼に集中してた客が夜にも散ったという印象で。開店したての具合で食べるのがすきな人、午後の煮詰まってきたときに食べるのがすきな人とかもいるかもしれないが、時間帯で味の変化を楽しむのもいいかもしれないですね。選択肢増えてありがたい。

0 件のコメント: