2014/02/09

中谷あすみ&いろは2マンライブ「いろあすしようぜっ ~バレンタインspecial~」(2014/02/09) @ dues新宿

中谷あすみいろはによるイベント「いろあすしようぜっ ~バレンタインspecial~」があったので行ってみました。場所は新宿Disk Unionのイベントスペース dues新宿でした。


どうだったか


中谷あすみ 1stシングル「煌いてオーバーヘッド」は、彼女が“コーチ”なるポジションを務めていたサッカーアイドルリーグ(?)“Elastico(エラシコ)”のコンセプトの上で生まれた楽曲のようで、サッカー用語を使ったラブソングになってて面白い。中谷さん自身もフットサル経験があるとのことで、アイドルの多様性を物語る1枚。
以前から中谷あすみ&いろはによる「いろあすしようぜ」は気になるイベントだったのだが、足を運べたのは初でした。

ところで「いろは」って誰?と思ってたのですが、以前AeLL.と同じシャイニングウィルに所属していた笛アイドル・佐藤あずさでした。言われてみれば、対バンで見る機会があっても、あまり真面目に見てなかった・・・(笑)。

ドリンクカウンターもない、新しいイベントスペース“dues”での開催で、1coin 500円のみ入場でかかった。手ごろだった&開始時間も遅めで丁度良かったので足を運べたのでした。

19:15頃、いろはからスタート。バレンタイン前ということで板チョコ模様のスカートがかわいらしかった。以前から佐藤あずさのステージ衣装、華やかでかわいらしい印象があったのだが、その感じだった。


amazonにこれしか画像がなかった。グラビア活動、撮影会などもよくやってた佐藤あずさ、シャイニングウィルを辞した後は“いろは”の芸名で活動中。
曲はSupercell「君の知らない物語」→AKB48「口移しのチョコレート」→きゃりーぱみゅぱみゅ「ファッションモンスター」の3曲をまず披露。声の音域があまりないので、「ファッション」「モンスター(裏声)」と歌唱していたのが面白かった。笑いどころではないのかもしれないのだが、そこが良かった。この曲を「いろはの定番曲にしたい」と言っていたので、今後もライブする際には見られるのかもしれない。

Supercellはそこそこ歌えてる人(以前のblog記事のどこかに登場)で聞いて知ったという感じが自分の中では強いので、改めて、歌唱力ない人が歌うと厳しいのではと思った。1音ぐらいピッチが下げられたオケを使用していた。しかし、なんというか、彼女らしさがあって、別段悪い気はしなかった。

3曲終えて「あすみんに…」と出番交替となったのだが、防音性が高かったからか、呼びかけてもさっぱり入って来ない中谷さん(笑)。手前にいたお客さんがドア越しに指示して、のほほーんとホールに入ってきた(笑)。

19:34頃、中谷さんのライブスタート。タイトル不明の曲(ピアノから始まるゆったりした曲)→「DAYDREAM~追憶の恋人へ~」の2曲を披露。「DAYDREAM~追憶の恋人へ~」は2ndシングルとのことだった。1stのサッカーアイドル時代を思わせる楽曲に比べると結構普通だなと言う印象の曲だった。

2曲演じていろはを招いて少々トーク。2014/02/11に放送される日本テレビの仮装大賞にバニー役で二人とも出演するという話をしていた。想像しただけで面白かったのだが、肝心の放送は見逃した(テレビを見ないので)。最後の曲前に「最後の曲です!」と言っていたのだが、お客さんによる(アイドルイベント定番のリアクション)「えー?!」に対して、それを切る/まとめる動作をやって感動していて笑った(笑)。「皆さんがよくやってるやつ、こんな感じかな?」みたいな感じで2回ぐらいやってて微笑ましかった。のだが、今まで色んなアイドルライブに出演してて、そういうの見なかった/やらなかったのだなぁと不思議にも思った。ベテランなのにピュア!(笑)

19:51頃、再びいろはのステージ。「前橋いろめぐり」(恐らくオリジナル曲)→「言い訳Maybe」→MC→「Don't say lazy」を歌って後半を締めた。

再び中谷さん登場でノースリーブス「Answer」→「煌めいてオーバーヘッド」を演じた。1stシングルの「煌いて~」発売からかなり経っていたのだが、ようやくこの日購入できた。

イベント最後、2人でコラボするとのことだったのだが、中谷さんが毎回ライブでやってる“ロマモー”がまだだなと思ったら、デュエットで“ロマモー”やり始めて思わず笑った(笑)。

ロマモー前のMCでは「“いろあす”はまたやるよね?」「でもやらないかもしれない」「30年後とかにもやれたらいいね」という話題から、老後の話が展開されてて、これも緩くて面白かった。ファンの人たちがどれぐらい生き残ってるが見所です!



中谷あすみ「DAYDREAM~追憶の恋人へ~」「Departure」はamazonでも購入可能っぽいです。
中谷さんもいろはちゃんも、二人ともそれなりのキャリアがある人ながら、良い意味で緩いイベントで面白かったが、こういう緩さゆえか不明だが、中谷ファン5名弱、いろはファン10名弱の15人未満のお客さんしか来てなかった。かといって、もっと人が来ても良いはずの内容だったと書けるかといわれたらそうは書けない味わいのイベントだったので、難しいですね。

余談だが、中谷さん物販でCD購入したら、お手製のチョコレートをいただいてしまった(恐)。熱心なファンでもないぐらいな者なのに手作りアイテムもらうと、恐縮ですね。

あと、この日物販にて中谷さんに気になる質問を投げてみた。「引退するみたいな説あるけど、あれは?」と聞いたところ「アイドルとしての活動を終了するだけであって、歌手活動は今までどおり続けて行く」とのことだった。「完全に辞めちゃうと誤解されてる」とも本人が言っていた(笑)。

それを象徴するように、この日、2ndシングル「DAYDREAM~追憶の恋人へ~」、3rdシングル「Departure」の予約券も販売していた。既に2枚先のシングルまで予約開始してるとは、なかなか見られないものだったので驚いた。しかし、1stシングルである、Elasticoの名残が感じられるそれがほしかったので、話を聞くに終始したのだった。

0 件のコメント: