2014/02/15

ワンコイン前夜祭BOMBER!!~ROLL TOGETHER FESTIVAL 2014×Glad4thAnniversary Supported by Showroom前夜祭~(2014/02/15) @ 渋谷Glad

ワンコイン前夜祭BOMBER!!~ROLL TOGETHER FESTIVAL 2014×Glad4thAnniversary Supported by Showroom前夜祭~を見に渋谷Gladに行ってきました。


どうだったか

ざっくり感想を。




寺嶋由芙「#ゆーふらいと」。曲名がハッシュタグになってるのが彼女らしいし画期的!ちなみに名前の“芙”の字は「ふよう」と打って変換すると出てくるとご本人がツイッターで以前言ってた。ジャケットのポーズはハッシュタグに使う#をイメージしたものっぽい。
16:15頃現地に到着、トップバッターの寺嶋由芙の最中に入場。BiSを見に行かなくなってずいぶん経つので、久しぶりに姿を見た。3曲ぐらい聴けたのだが、充実してるなーといった感想に終始。

16:27 わがままジュリエット。1segから改名して2回目のライブとのことだった。1segで記憶していたメンバーが抜けただか、新たに入ったメンバーの数が多いだかで、全然“見たことある”感じがしなかった。1seg時代とニックネームが変わったと“りこてぃ”が言っていた。かつてを把握してないので、なんとも思わず。

4曲やっていたのだが、オーソドックスな印象のダンスナンバーが主で、結構嫌いじゃない感じだったのだが、とらえどころがなかった。

16:46 D☆EGGS。こちらはこの時点では改名してなかったが、後にこちらも改名することになった。

曲は4曲。1曲目にやったのが参加グループの持ち味を一切活かさないで作られた曲がたっぷり収録されたコンピ「次世代アイドル革命」収録の「Only for you!」、2曲目にはキラポジョの古い曲「あー!もう好き!」が来たりで、キラポジョの歴史の深さを感じたりしたものの、結局キラポジョ名義で活動をしない現キラポジョ運営について疑問が残った。メンバーがずいぶんと変わっちゃったから名乗るの避けてるんですかね。

“こいちゃん”と言う福岡出身の16歳の子がこの日初舞台とのことだったが、MCにて一言感想をと振られ、「はいっ」→「以上でしたー」と本当に一言だけ発して終わってた。「そういうノリでしたー」とさらにまとめてて、ちょっとだけ面白かった。それ以外は特に感想なし。


上原真央「バニラみたいな恋」を持っていただいた図。まおまおかわいい。
17:09 choice?。「JUMP~乙女の決意~」→「少年が奏でるレクイエム」→「恋する果実」→「春色のシャツは恋の予感」の4曲。

磯有沙正式加入後初の観覧だが、徐々に顔ぶれが変わって行く傍ら、まおまお安定だなーと思った。1曲終えてMCにて「こんにちワイパー!」と手を振ってたのだが、まおまおだけ両手でやってて微笑ましかった。

それにしても、Finolia Factoryはちょっと目を離してると全グループ1曲ずつぐらい新曲が増えてたりするので、追いかけるの大変ですね。他のを見ながら、だと特に。choice? 結成5周年記念の曲を最後にやって終了。しかし、この日物販に足を運んだのだが、「2013年にやり逃したこと」でもある、まおまおソロ「バニラみたいな恋」をこの日購入した。そうしてchoice?の新譜は後回しに…。


PLC 2ndシングル「キューティパイ!」
17:31 PLC。曲は4曲やった。最新シングル「キューティパイ」を購入してないので、新鮮な気持ちでライブを見た。ポテンシャルの高いリーダーの岡部祐美に期待してたのだが、インフルエンザでお休みだった。

「キューティパイ!」の最中、川上愛美が持ってるマイクで口にぶつけてしまったみたいで、とても痛そうだった。唇内側が切れたのか、前歯を少し赤く染めていた。MC中もずっと痛そうにしてたのに、他のメンバーからさっぱり気づかれてなかったのが少し切なかった。曲が終わって去り際、「歯欠けた」と言っていた。


黒崎れおん「繰り返す日常」
17:53 黒崎れおん。SEで入場、「れおれおナイト☆ワンダーランド」→「STRAWBERRY CAGE」→「桜狂い、咲くは迷いし」→「初恋は走馬灯」→「××コミュニケーション」の計5曲をやったようだが、途中でchoice?物販に足を運んでたのでじっくりライブが楽しめず、音だけしか聴けないところもあった。憎き、並行物販。

れおんちゃん、言おうと思ってるフレーズが混ざったり入れ替わったりすることがちょいちょいあるのだが、この日最後の挨拶の時にも何か妙なことを言ってて可愛かった。


柊木りお「青色FLAVOR」
18:17 柊木りお。雪の影響で「こけまくって(ライブ会場まで)来た」と語っていた。Gladとか道玄坂登って来ないとだから、悪路だと大変ですね。アイドルの場合、衣装など入ってるキャリーカート/トランクを持ってる場合も多いし。

この日、雪の影響か忘れたが、Jelly Beansが出演キャンセルになったようで、りおりおの持ち時間が長くなったとのことだった。たっぷり6曲やっていた。ここんところ、りおりおをちゃんと見る事がなかったので、ずいぶん曲が増えた印象だった。初めて聴くものが多かった。

しかし、ロック寄りのアニソン風(私の偏見もあり)ポップナンバーが多くて、りおりおのライブのうまさ、歌唱力の高さで楽しめるっちゃ楽しめるのだが、曲が好みかと言うと、そうでもないかなと言うあたりが惜しかった。

2曲目に「ひゆるかわ」と言う曲をやっていたのだが、やる前に振りのレクチャなどをしていたのだが、情報量が多くて面白かった。難易度の高いことも笑顔でしれっとやってのけるりおりおはやはり天才だなと思った。見てる分には退屈絶対しない、させない、というか(曲が好みかどうかを超えたところで、っていう意味で)。Gladの会場内の構造からして1F、2Fみたいになってるのはあるのだが、壇から見てる人に対して「2階席ー!」と言ってたのも面白かった。


お安く色々見れて楽しかったでした。

0 件のコメント: