2008/10/21

NATSUMEN @ 渋谷CLUB QUATTRO

NATSUMENの復活ライブがあるとのことで渋谷CLUB QUATTROへ行ってきました。

NATSUMENは2003年頃、活動をし始めた当初によく見ていて、まだそんなに一般知名度が高くなかった頃に渋谷eggsite(eggmanがなぜか一時期名前を変えていたんですが同じ場所です)あたりに見に行っていた記憶があります。(記憶っつうか、記録も個人的に残してあります。興味ある方はおすそ分けいたしますのでなんらかの方法でご連絡ください)

当時はまだ鍵盤&フルートにPanic Smile石橋さん、クラリネットにmiami allのイズミさん、ユーフォニウム、アコースティックギターにSALADABARのヤシロさんらが居たりと、現在の面子とは結構顔ぶれが違いました。

悪く言えば管楽器隊のハーモニーが良くなくて「過渡期」感はあったのですが、現在みたいに「(技術的に)うまい」ところからは感じられない荒削りさとバンド感がとてもよくて、当時から見てる人みんなが終わったあとに「おわー」と驚嘆していたのを覚えてます。

今のメンバーは管楽器隊が非常にうまく、ハーモニーもばっちり、ギターもAxSxEさんのみになり(以前はBOATのアインちゃんがたどたどしいギターでサウンドにふりかけをまぶすように居たのです)シンプルだけどもAxSxEさん指揮のもとに成り立つNATSUMENオーケストラと言った印象があります。

荒削りさがない点がちょっと惜しいところなので、メンバーチェンジ後全然見に行ってなかったのですが、やっぱりNATSUMENはNATSUMEN。ライブはとても良かったでした。

鍵盤、石橋さんも十分うまいのですが、蔦谷さんに変わってからは違う雰囲気になった印象でした。
が、案の定クアトロの構造が悪くて一切見えませんでした(笑)。

AxSxEさんが飛ばしまくって、ギターが鳴らなくなったりとトラブルも相変わらずありましたが(笑)、やっぱりAxSxEさん良いなーって思いました。

このblogでは先述の片山省吾時でのドラム姿などももちろん好きなんですが、やっぱAxSxEさんはギターが良いですね。うまいし、かっこいいし、すごいです。

そんなこんなでまたこれからNATSUMENがちょいちょいと見れるっぽいので、休み休みで良いので活動を続けて欲しいものですね。

最近じゃプロデュース、楽曲提供なんかで表に出てこなくなってきてるAxSxEさんですが、彼の歌、彼の作るメロディも好きなのでBOAT的な一面もライブで見たいなと思うこの日でありました。

0 件のコメント: