2009/05/04

味噌ラーメン大盛り @ らーめん基乃



麺屋 婆娑羅に行こうと思ったものの、ゴールデンウィークのせいでお休み。

ラーメンを食べる気満々だったので、少し進んでらーめん基乃へ。

いわゆる二郎インスパイヤ系なんて言われている「太い麺」「野菜トッピング無料」「にんにく入れるか?入れないか?」などなどの要素を盛り込んだお店です。

まっち棒っていうラーメン屋の系譜にあるお店だそうですね。良く知らないけど。

ここ、食べ応えはまずまずあるものの、基本的に量が少ない。(あくまで二郎基準だけど)
それで居て、どうもパンチに欠ける。

ので、思い切り変化球、醤油系はやめて味噌、しかも麺大盛りに野菜中盛り(三段階あるうちの真ん中)、そしてにんにくはINでお願いした。

で、出てきたのがこれ。

盛りは良いんだけど、どんぶりが浅いので物凄く食べづらいです。

で、どんぶりが浅いのですごく盛られているように見えますが、結局野菜がパフェ状になってるだけで麺はスープに浸かってます。

人が言った言葉を借りると「味噌らーめんをただただたくさん食べているだけのよう」と言った印象。
麺はつるっとしていて、いまいち求めたいボソボソ感がない。
(二郎の麺は自家製麺なので、ばらつきと共にスープがよく絡むぼそぼそとした食感のお店が多いです)

野菜はまぁ、しゃきしゃきしていてたくさん盛ってくれているので食べ応えあるんだけど、スープが少ないので茹で野菜をもしゃもしゃ食べないとどうしても先に進めない感じがある。

大盛りってことで食べ応えはあったんだけど、なんか、求めたい味ではないかなと。
つまりは、二郎には似てないですね。様子は近いんだけど。

やっぱ二郎食べたい、って思いました(笑)。

0 件のコメント: