2008/12/18

麺屋 婆娑羅 豚増しラーメン



二郎っていうカテゴリに入れると熱烈なファンから怒られそうですが、二郎インスパイヤ系がいかに二郎に近付いてるか食べ歩くのも二郎ファンの新たな愉しみと思ってはいるのでご容赦ください。


我が家からもっとも近い二郎インスパイヤ店である「麺屋 婆娑羅」にお昼に食べに行きました。


平日だったのですが、この後motherの自主企画ライブに行く為に有給休暇を取得していたので、お昼は悠々と地元で食べました。


駅で言うと東急大井町線の大岡山(おおおかやま)。
近所にはロボットの大会でおなじみ、国立の東京工業大学があったりします。

駅には以前はTSUTAYAなんかがあったのですが、現在は駅のすぐ隣にあった東急病院が移転して駅ビルとしてそびえてます。


学生街ってほど、高田馬場とかみたいな盛り上がりがない都心からは一歩離れた都内の駅なんですが、二郎インスパイヤ系の店舗が2~3店舗あります。

やはり学生が居る町だからって言う理由ですかね。わからないけど。


そんなこんなの婆娑羅です。




写真見てわかるとおり、盛りが非常に良いです。

これで確か750円程度です。

これよりも量が少ない少なめラーメンなるメニューもありますが、それに至っては700円でおつりが来るくらいで結構おなかいっぱい食べられます。


最初はやはり二郎と比較してしまったので「二郎にはほど遠いな・・・」とか思ってたのですが、刻みたまねぎが乗っている点、そしてもやしとキャベツの盛りの良さ、あと以前はやってなかったのですが、豚(チャーシュー)を温めて出してくれている点など、少しずつ変化を持たせながら独自のおいしさを確立し始めているのではないかなと評価してます。


以前は豚が冷たく、かえし醤油に浸してあるだけみたいな感じのものが乗ってました。

味がしみこんだほろほろの・・・みたいな感じではなく、ひとつだけ具が冷たいみたいな浮きを感じていたので、その点一体感も増した印象ですね。おいしくいただけます。


あと、麺がおいしいです。奥に製麺機が見えるんですが、恐らくそれで作ってるんですかね。よくわかんないけど。

太麺で食べ応えも十分だし、麺の味としてもおいしいです。


野菜の盛りはラーメン二郎と比較しても多い方で、券売機にお金投入してないのに「野菜増し」っていうボタンが点燈している状態なので、うかつに頼もうものなら痛い目にあう可能性があるくらいです。

おなかに余裕があることを知りながら、醤油をたらしながら野菜も食べなきゃ!って心で食べました。


にんにくはテーブルの上においてあり、各自で好きに入れられるようになってます。

ちょっとだけにしておきました。

0 件のコメント: