2008/12/27

nanox @ 新大久保EARTHDOM


はい、こっちも更新遅いですねー

今これ打ってるのは2009年2月です。

年末に見たnanoxが出演したEARTHDOMでのライブの話です。





nanoxは元々知り合いのバンドを見に行った際、知り合いが「かっこいいから呼んだ」とか、そんな経緯でその日のライブにトリで出ていたバンド。

FARFISAの巨大で重そうなオルガン(と言うのはあとから知ったんだけど)を本気でチャーチャカ鳴らして、とにかく高速でアッパーなポップチューンが弾けていて踊らずには居られなかった。

形容するなら初期XTCと70'sパンクをちゃんとポップス的にも、ロック的にも解釈しつつ、ニューウェーブを否定しない範囲で受け止めながらそれを現代でやり続けているっていう若いバンドです。

彼ら、自分と同じ位の年齢で、最初見た時は26歳くらいかしら。
もっと若くからそれっぽい音楽をやっていたものも、例えばPOLYSICSなんかも挙げられるけど、あぁいう「どオマージュ」感があまりないのがnanoxの最大の魅力だと思う。

どうしてもニューウェーブ/テクノポップが好きっていう人がやる音楽はオマージュ感が強いと言うか、模倣と言うか、いまいち本質的なそれを理解していなくて、ただ趣味趣向がそれにしっくりきていて、それを実践、体言したいっていうだけっていう印象の人が多い。

だから、(オタク、マニアを否定するつもりはありませんが)どうも同人的、内向的、外を向いていない内輪の発表会のような感触がしてしまったりする。ライブハウスなのに。

その点、彼らはパンクバンドとして、パンクロックで踊らす!っていう強みが現れてるし、止むことなく走り続けて活動をしている。そこが良いね!ほんと良くわかってると思います!

自分も知ったかぶりだけど、彼らがかっこいいのは間違いないと思います!

ちなみに余談ですが、初めてライブを見てからしばらくした日、とある夏にメンバー探しの書き込みをしていたところに彼らから連絡をもらったことがあった。
ギターが丁度抜けたとのことで探していたらしい。
音楽の趣味が合いすぎるし、「NANOX」って見たことあるなーって思ってたら、かつてみた「nanoX」だった。
当時は「なのえっくす」と名乗っていたようだが、案外わかりづらいとのことで「どっちでもいいや」って「NANOX」にしたって言ってました。

その日は軽く飲みながら音楽の話をして、楽しかったのだけども、かっこいいバンドに自分のかっこいいかもわからないギターが入るのは怖いなと思って、結局断りました。
でもにこにこと対応してくれる彼らのライブを、普通にファンとしてまた見に行くぜ!って話をしていて今回見に行ったわけです。

てなわけで写真をだーっと。




新ギタリスト氏。Gibson SGに足元はチューナーとProCo RAT2のみと言う、超潔いセット。

こんなにシンプルなギタリスト、かっこいいに決まってるじゃないか!

最後はばじゃーーー!と散らかして退散。

これ見て思い出したけど、以前見たライブの時もたしかベースのたかひろくんは、ベース弦ぶっちぎって退散してた気がした。噛み切ってます。ようやりますね。

ライブ後の1枚。


ベースボーカルのたかひろくん。
とても気さくでにこにこと話す人です。いいやつ。

隣は新たに入ったギタリスト。
に写真を見せるツレです。


終始にこにこと話してくれるのでこっちも楽しくなってきます。
結構呑んだような気がする。







5~6年ぶりに見たPIGMEN。

案外名前はちらほら見ていたので「ずっとやってるんだなー、でも変わってたりするんだろうなー」とか思ってみてみたら、何にも変わってなくてテンション上がったー!(笑)

高速ブラストビートで一瞬で曲が終わる、みたいのを妙な間のあるMCで淡々として・・・と思いきやまたすぐ次の曲に痙攣するようにだだだ!と入っていく。

終わってから妙な爽快感が走るPIGMEN。健在。
少し年取った気がするのだが、でも音は一切衰えてないです。
かっこいかった。にこっとしてしまった。






発信テレパシーズ。

名前はすごく有名だけど、どんなか一切知らなかったから何かの機会に見たかったバンド。

人の話によると、以前は鍵盤が居たらしいのだが、そいつがいなくなって全然違う質感のバンドになった、とか。

以前を知らないからなんとも言えない感じだった。





こんなもんしか撮ってなかったらしい。(ほんとうはもっとあるけど、バンド数で言ったらこんなもん)

あとKIRIHITO、Melt-Banana、Charm、The Dead Pan Speakersなんかも出てた。
でもMelt-Bananaの途中でかなり酔っ払っていて帰ったのを覚えてます。

もうちょっとちゃんと見たかったな。失敗した。

一緒に行ったツレのお友達、Keen Monkey Workのマツキさんって方とも会いました。
あとSleeping Beauty、Jenny Honey Barなどでギターを弾くコイデさんと、
うちのバンドArmyのまこちゃんも居たなぁ。

世の中狭いですね。

0 件のコメント: