2009/06/17

中山豪次郎 @自由が丘Mardi Gras


中山豪次郎さん(ex.Clownfish) が急遽ライブを自由が丘マルディグラにてやるとのことだったので行って来ました。

彼とは旧い仲らしい小川コータさんからのお誘いだったみたいです。



最初が豪次郎さんでした。


彼について少し触れておきますと、知り合ったのは結構最近です。
3月頃、某作曲家氏にラーメン二郎でも食べに行かないか?と声をかけられ、行く!ってことで顔だしたら、そこに居たのが豪次郎さんっていうものでした。

結局ラーメン二郎じゃなくてらーめん陸に行くことになったのですが3人とも二郎(及び二郎系)が好きなので満足してその後を過ごしたわけです。(その日のblogがこれ


その時話していた内容としては「(音楽の)事務所クビになった」「契約切られた」っていう話題で、髪も長くて機材者ではないけどでかめの車を乗っていたり、アンプの話をしていたのでバリバリのバンドマンなのかなーとか思ってたんですけど、その後何回か一緒にラーメン食べたり、イベントであったりして話した限りでは、バリバリのバンドマンっていうよりは宅録家と言った印象の人でした。


Clownfishっていうバンドをやっていたそうですが、それが契約切られたそうで、現在はとりあえずソロで作家として楽曲提供とかしていこうとされてるみたいです。

だから今回のライブは久しぶりだったみたいで、しかも急に決まったとのことであたふたしてる感じが彼のblogから見られましたが、myspaceで聴けた良質のポップソングはとても良かったでした!


最初はピアノ弾き語りで、途中でギター弾き語りに切り替えたり、またピアノ弾いたりとマルチに弾きこなしてました。

なんだかんだで人前でやれるだけの腕前があるって素晴らしいなーと思うし、うらやましかったです。
楽曲もポップで軽快なメロディが魅力的で、ギターにピアノしか使ってない分シンプルさがとても良かった。

練習を直前でしすぎて声が枯れたとのことで、高音がきつそうなところもあったのですが、最後の曲らへんではそのかすれた声も程よく奏でられる音楽に溶け込むような質感になってて、総じて良い雰囲気になってました。




続いて小川コータさん。


コータさんは豪次郎さんとは20年くらいの仲だそうで、幼少期からよく遊んでいた間柄だそうです。
上述の某作曲家氏と豪次郎さんは幼稚園の同級生で、小学校くらいからずっと豪次郎さんと一緒とのことで、ここらへんはみんな繋がってるみたいですね。

いいなぁ、時が経っても音楽を通じてお互いがお互いで続くっていう関係。
超素敵な人たちですね。


コータさんはこの日初めてお会いしたんですが、ウクレレとピアノの弾き語りが主だそうで、口笛を挟みつつゆるりとした脱力したポップソングを歌ってました。

最初は豪次郎さんとアコースティックギターデュオで3曲くらい歌ってました。
そんなに猛練習はしてないっぽかったけど息ぴったりですね。
さすが幼馴染。


ウクレレを弾いてる図。

歌詞の内容がどんなだったか忘れてしまいましたが、落ち着いた声で裏声もうまく使ってゆったりと歌ってました。

ウクレレで歌うっていうの、自分の中では遠藤賢司の「寝図美よこれが太平洋だ」がぱっと浮かぶのですが、概ねそれに近いゆるい感じですね。結構好きです、この感じ。


ピアノ弾いてる図。

マルディグラは店内が狭いので、座ってる位置次第じゃアングル悪いですね。

でもこのお店のこの狭さ、好きです。


またこれくらいの場所でアットホームに音楽楽しめる日、楽しみにしてます。
(正直、人の入りは良くなかったけど、雰囲気は良かったですね!音楽も良かったし。)

以上です。

1 件のコメント:

ami さんのコメント...

そんなにそんなに最近だったのですね。ゴジロ氏と出会ったのは。
髪長い写真が懐かしい。。

登戸の蓮爾(二郎系?)ならゴジロ氏に連れてってもらったことあります。美味しかったけど次の日口内炎ができました~。