2009/09/25

emile@高円寺HIGH

emileのライブがあったので高円寺HIGH行ってきました。


出演はSCARLETmyspaceeco systemeco system、そしてこの日の主催であるキュマバロウmyspaceでした。

「Some Candy Talking」っていうイベント名で、女性ボーカルを中心にブッキングして月1でやってるとのことでした。

SCARLET、ここ1年くらいで3回くらい見たかしら。
結構好きなバンドになってきたのでemileと対バンで一緒に見れちゃうのかー!なんてテンション高めで行ったんですけど、入ったらもうSCARLET終わってました(笑)。


で、最初に見たのがeco system。

関西のバンドだそうで。
4人組の女性バンドで、髪が金髪?であったりと結構見た目が派手な印象のバンドでした。
いやーしかし、なんつうか、曲が個人的に全然面白くなくて楽しめませんでした。
ちゃんとレッスン積んで練習してきてるんだろうなーっていうかっちり感があるのだけども、「プロっぽい」と言ったらいいのかな。
いまいちインディーズ臭さと言うか、ライブバンドだぜと言った雰囲気がないと言うか。

見てきたものを色々文字におこしていていつも思うんですけど、やっぱりどこかオルタネイティブ(音楽性を指す「オルタナ」「グランジ」の類の意味では、「もうひとつの」と言う意味でのオルタナ)であり、そのバンド、その人にでないと出せない魅力が溢れているのが好きなんだなと、そう感じました。

その点で見てちょっと物足りなさを感じたのでした。

鍵盤の方が、鍵盤はドラム側向いてるんですけど顔を客側に向けて一生懸命パフォーマンスしている図はなんか好きでした(笑)。あんなにボーカル並みに顔、表情で歌ってる鍵盤はそういないですね。


次がemileでした。

emile、この日リハなしだったそうだけどもギターはじめさんの音が物凄くでかくて耳が痛くなりました(笑)。
はじめさんも自覚していたそうで、終わったあとへこんでました(笑)。

その話などしていたらドラム館山さんが「耳栓買うべし」と助言をくれました。
以前emileの練習をスタジオ取ってる時間が被ったので覗いた時に館山さんが耳栓していたので「耳栓なんかしちゃってー、なんかずるい」とかちょっと思ってたんですけど、いやいや、耳は命ですよ音楽やる上で。
彼の「耳栓をする」っていう選択、生音をダイレクトに聴かない"逃げ"のようにも見えるかもしれませんが、やっぱり音がでかすぎると耳も傷めるし、正確なバンドの音を聴けなくなっちゃうので正しいですね。

このブランドのが良いなんて話聴いたんだけど、忘れちゃったな。
あとで検索しなおそうっと。

特定帯域はちゃんと聞こえる、完全にふさがない高機能耳栓が良いそうです。

しかし女子イベントってことだけども、千木良さんはステージ映えするから良いですね。かわいいですよ。

ベースちばめぐさんもそこそこ好調みたいでなによりです。
旦那さんであるゴッチさんも客で来てたので寂しくなかったのでした(笑)。



ラストがキュマバロウ。

キュマバロウの新作のジャケデザインをはじめさんが担当したそうで(はじめさんの本職はデザインする仕事だそうです)、デザイナーとして知り合ったけどもバンドでも交流ができた、みたいな話でした。

しかし、キュマバロウなんですけど、お二人は元クリプトンの人で、クリプトンなんて自分が高校時代に見ていた「BANDやろうぜ!」とか「GIGS」によく載ってたグループなんで「本人かー!」と、ちょっと感動でした。(とは言ってもお金なかったからクリプトン聴いたことなかったんですけどね)

ボーカルの方も良いんですけど、個人的に鍵盤のなおこさんの見た目が好み過ぎてドキドキしました(笑)。
サウンドもなおこさんが一人で作っているそうなんだけども、とてもクオリティの高いエレクトロ・ポップでかっこよかったでした。

サポートのギターの方がTelecaster DeluxeだかTelecaster Customだか忘れてしまったけど使っていて、ワーミーペダルでオクターブ音を上げたりするプレイがとても面白かったでした。
ノイジーに使ってるワーミーしか見たことなかったので、あんな効果的な使い方が出来るのだなと勉強になりましたね。エレクトロポップに柔軟な上下する音を入れる場合にすごい相性良さそう。


具合が変だったのでこの後打ち上げとかやってそうだったけど勝手に混ざるのはやめて帰りましたー。
(結局翌日発熱した)

0 件のコメント: