個人的に親しいわけではないのだけども、よく見に行く界隈で活動をしていて、何回か見ているバンド、Far FranceのVocalの英(はなふさ)くんっていう人が居まして、彼のblogをたまに見ます。
彼、ツイッターで見ていて結構二郎を食べに行く人みたいで、発言に勝手に注目していたんですけど、よくよく見てると二郎を含めたラーメンの類をやたら食べに行くみたいで。
それで居てデブでもないっていう、憧れの対象でもあるのですが(笑)、にしてもたくさん食べてるだけあって、その解説の文字に説得力が溢れていて、読んでいてふむふむと思うこと多々。
そんな彼が結構好きで、近くに行くと食べると言う武蔵小山の"なわて"って店があるみたいで。
武蔵小山は自宅から近いので以前1回行きましたが、その時食べた記事はまだ書いてないんですけど、2回目行ってきました。
基本的に塩ラーメンで、味は濃すぎることなく、浅いことなくで最後まで後を引くような味でおいしいです。麺も程よい細さのラーメン。
ネギが載っていて、ネギの上に粉がかかってるのですが、なんだかわかってなかったんですけど、これ、ホタテらしいですね。英くんが言ってたのですが。全然気付かなかった(笑)。
特製ラーメンを2/2で食べてるのでほかのラーメンがどうか知りませんが、これには炭火焼のチャーシューが載ってます。これも香りが豊かで、口に含んでみても漬け込んだ味が強いわけでもなく、肉のうまみが程よくて良いですね。
醤油が滲みてて!みたいな二郎系の豚ばかり食べてるとしょっぱさが足りないな、とか思っちゃうんですけど、塩分のことを考えて見ると、このくらいの程よさを良いって思えないと、ほんと寿命縮むなーって思いながらおいしく頂きました。
この日、18時頃に行ったのですが、夕方の営業は18時からなのに店頭の電気が消えていて、でもお客さんが2人ほどいたので「?」と思ったのですが、よく見たらフラッシュ用の傘のようなものが視界に、店主さんも目を合わせたらうなづいてくれたので「やってないわけじゃない」様子だったので扉を開けました。(看板はクローズって書いてあったんですけども)
で、良く見てみたらラーメンの評論家として有名な石神秀幸氏が食べてました。取材中で灯り消してたみたいですね。
きっと何か雑誌などでも載るんですかね、なわて。混むのかな・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿