2010/09/30

徒然日記"タワレコであれこれ買ってきた"

水曜日は新譜の発売日、ってことでタワレコに行ってきました。

しかし、よく"フラゲ"こと、フライングゲットのつもりで火曜日の夜に店頭に並ぶ新譜を求めに行ったりもしたんですけど、今回は急いでないのでフラゲしにいかなかったので水曜日に行ったわけですが、水曜日空いてますね。

CDの売り上げが落ちてる昨今ですが、CD欲しい人は初回盤とか死守するタイプってことですかね。もしくはちゃんと予約しておく人、とか。

とにかく、水曜日の夕方が空いてるのは驚いた。

ひとつひとつ、一応ざっくり紹介でーす。




スマイレージ「同じ時給で働く友達の美人ママ」

デビュー前から応援しているスマイレージちゃんたちの新譜が出ましたよ。タイトルに「高校生と成人が同じ時給なのかよ」ってツッコミ入れたくなりますが、まぁ、あえてそこはスルーで。

カップリングにはハロプロの黄金時代と言える2~3期ハロプロメンバーが残したプッチモニの「ちょこっとLOVE」のスマイレージバージョンが収録されてます。

当時モーニング娘。が嫌いだったので原曲がどういうアレンジだったかあんまり覚えてないんですけど、スカっぽいアレンジになってる点、あと、前田憂佳の声が相変わらず甘い点などなど、色々と聴きどころは多いですね。

タイトル曲、後半で語りが入るんだけど、語りの時に右チャンネル、左チャンネルを台詞で占有するところがあるんだけど、これどうなのよ。これラジオとかでOAできるのか?放送事故みたいになりそうだ。

内容が過激っていうより、編集が変。完璧に台詞で占有されちゃうんだもの。

曲は結構ロックしていて疾走感があって良い。





ねごと「Hello! "Z"」

一昨年閃光ライオットで特別賞だかなんだか受賞した現在19歳、現役大学生でもある"ねごと"がメジャーデビューです。

1回ライブを見逃してCD-Rを買った音源を聴きつつ、exPoP!!!で見たわけなんですけど、"ポップの優等生"と言う言葉がしっくり来るくらいにもう出来上がってますね。

まだキャッチー過ぎる曲がないあたりのプロ初心者感が個人的に良いのですが、タワーレコードのポップには「NEXTチャットモンチー現る」なんて書かれたりと、露骨に"ポスト"の位置づけである以上、もっとプロっぽい仕事が彼女達にも来ることと思います。

果たしてどうなっていくのか。唄もうまいし、若いけど演奏もほどほどにうまいし、プロデューサー次第で色んな色が出て来るのかもしれないですね。ゆるりと今後も見守っていこうみたいな感じです。がんばれー!




本:非常階段"A STORY OF THE KING OF NOISE"

ノイズの帝王、非常階段の本が出ました。

音だけではわからない非常階段の"事件性"などを書き起こした貴重な本ですよ。メンバーの各々のインタビューなんかも載ってるらしいし。

タワレコで買うとポストカードがつくんですけど、半ケツの出たモノクロのポストカードついてました(笑)。

先日東京BOREDOMで非常階段見たばかりで、ツイッターで記事を追っていて、ゆーきゃんさんがほくほくした顔で「メンバー全員のサインを本にもらった、家宝が出来た」みたいな発言があった旨を見て、すごくうらやましくて本が欲しくなりまして、タワレコで買ってポイントをもらおう!と言うノリで買ってきました。

これ、通勤電車で見れる本かな・・・。わかんないけど、今日から見ます(笑)。

0 件のコメント: