2010/09/26

味噌一 "火吹らーめん" @ 中目黒


東京BOREDOMの後、自転車で帰る途中に山手通りを使った。

当初の予定では、久しぶりに麺通(新代田あたりにある)でも寄ろうかと考えていただのけども、井の頭線の駅の位置を把握してなかったので神泉方面に自転車を走らせていたことに山手通りに出てから気付いた。

これはもう、目黒二郎か、と思ってたんだけども、小雨が降っていたので早く帰るか・・・と思いつつ、やっぱり二郎の前をスルーすることは難しかった。

だがしかし、目黒二郎はおよそ20人待ち。日曜日の夜、小雨の中よく並ぶな・・・と思いつつ、さっきスルーした味噌ラーメンの店、味噌一側に戻ることにした。


うちの兄は現在一緒に暮らしてはいないのだが(奥さんや子供が居るので)、兄がたまに来ると味噌一にしばしば行くらしいことを言っていた。押し付けがましく二郎がうまいと散々言う弟に対して、味噌一が何気においしいと語る兄。話は小さい頃から合うことはほぼない。

しかし、なんだかんだで同じ釜の飯を食ってきた人間なので、どこかしら意識せずに合ってる部分もあるのかもしれない。


で、味噌一入りました。標準のものに対して辛さが増されたメニューが2種ほどあった。「火吹」と、あと猛ひとつ。もうひとつは十二指腸がびっくりするみたいな表記で、普通ので物足りない人用、そして火吹だったかな。じゃぁ3種か。うろ覚え。

蒙古タンメン中本で辛さが上から2番目といわれる"北極"も食べられる舌になってきたので、火吹にしてみた。830円だったかな?

味噌を3種使った、基本味濃い目だからしょっぱかったりしたら作り直します、とかあれこれ書いてある。よくラーメン屋の張り紙、看板で「うまい!」とか「一度ご賞味ください!」みたいな、自己主張が強いお店あるけども、ここはどういう風かを書いてあるものが多い印象だったけど、その材料の具合、味の濃さ具合も書いてある通りに濃かったし、薄っぺらくない、重ねられた味を感じた。

で、そこそこ辛かった。辛いのが苦手な人とカレーを食べに行って「辛い」と言っていたのを思い出した。その人だったらこの辛さは食べられない。それくらい立派に辛かった。激辛にしてなくて、これくらいでよかったのかも、と思いつつ麺をすする。

細麺、太麺と最初に選べたんだけど、味噌には太い縮れた麺、と思って頼んだんだけど、そんなに縮れてはなかった。でも太麺はおいしかった。

卓上に胡麻があったので擦って入れた。元々ちょっと入ってるっぽかったけど胡麻好きなんで投入。醤油っぽい色した「"やや炒り"胡麻」っぽいものだったんだけど、香ばしさアップで味噌ラーメンの相性はばっちり。

業務用おろしにんにくもあったので投入。普段刻みにんにくを二郎で食ってると刻みにんにくがおいしいみたいな頭になってるんだけど、業務用のにんにくもラーメン次第じゃ結構合うなーと思ってます。味噌一のラーメンにはおろしにんにくでも結構おいしかった。

そんなわけで、結構おいしかったです!また行きたいな。メニューもあれこれ試しようがあるくらいそろえてるみたいだし。ただ、微妙な位置にあるので、わざわざ車で食べに行くかと言うと微妙だし、自転車でも中目黒から、目黒からも遠いっていう・・・。でもお客さんはぼちぼち入ってた。あれ近所にあったら結構行っちゃいそう。

0 件のコメント: