2011/08/22

DokiDoki☆ドリームキャンパス 4thシングル「Jelly☆Beans」リリース前日イベント @ 渋谷PLUG

DokiDoki☆ドリームキャンパスblogwikipediaの4thシングル「Jelly☆Beans」リリース前日イベントが無料だったので行って来ました。

場所は渋谷PLUGでした。

(画像にある、風で翻った特典について書かれた紙を押さえてくれたのは、面識ないヲタの方でした。ありがとうございました(笑)。)



どうだったか
セットリスト
  1. Jelly☆Beans
  2. yes,do it!
  3. ぴんぽんダッシュ
  4. 教室サバイバル
  5. キャラメル☆ハート
  6. Jelly☆Beans

リリース日が2011/08/23(火)っていうあたり、オリコンデイリーチャート狙いなのか不明ですが、なぜに水曜日じゃないんだろうっていう疑問を抱えつつ、とりあえず無銭イベント大歓迎ってことでPLUGへ行って参りました。PLUG入ったの物凄い久しぶりでした。このblog始めてからは初めてかもしれません。2回くらい入った記憶ありますが。

1ドリンク分は箱の売り上げになりますので、もちろん払いましたが、500円でアイドルイベント見れるならそりゃ行きますよね。

意外と楽しみに待っていた新譜「Jelly☆Beans」のフライングゲット(フラゲ)日ってことで、ライブも見れちゃうなんて良いじゃないですか。しかもドキキャンのCDってお店行っても置いてなさそうですからね(笑)。(後日タワレコでもイベント開催していたので、タワレコなら置いてあるかもしれませんが未確認です)

この日参加していたメンバーは以下。

新メンバー3人をくわえた8人で、滝口成美は不在、吉田ユウはもちろん不在でした(笑)。

元chupa!の中村彩ちゃん、ニックネームが「あも」から「あーやん」に変わったっていう噂を聞いてたのですが、MCにて夏音ちゃんが「あもは(どう思う)?」と、メンバー間での呼称に「あーやん」が定着してない感じが良かった(笑)。

ライブはさすがのライブアイドル集団、安定したステージングで新メンバーも交えて程よく楽しめた。

この日は上述の通り、フラゲ日ってことで、今までのリリースを振り返った話であったり、新メンバーを迎えての初リリースっていう話であったりで、ただのライブよりも少し濃さがあった。

森谷まりんちゃんに至っては「ジャケットに新メンバーの顔も写ってないけど、一緒に頑張ってくれるメンバーが居ての初リリースだから頑張りたい」と言った意気込みなどがぐっと来た。

高橋まどかちゃん、あまり回数見たことないんだけど、この中では最年長だそうで(89年生まれの現在22歳)、しかしながら年下のこはるちゃんに「しっかりしたところ見せて!」なんて言われつつも、MCでは意外と良いこと言ってたのも良かった。にしてもこはる、菜月アイルの2人はほんと頼もしいですね。特にイケメン盛り上げ隊長を言われるアイアイはパフォーマンスでもスピード感、キレ、ダイナミックさもあるし、MCでもうまくまとめるし、ライブでの合いの手、煽りもうまいし、握手前の整列で挨拶してくれるし(「お久しぶりです」とカフェで喋ったこと覚えててくれてた)で、ほんと彼女良いですね。かわいい!っていうんで森谷まりんちゃんから入った感ありますが、アイアイの仕事っぷりには尊敬します。

この日は新譜「Jelly☆Beans」を1枚購入で握手、2枚で全員とチェキ or ジャケット写真シートに指名メンバーサイン、3枚で指名2ショットチェキ、4枚でじゃんけん2ショット(勝つと手繋ぎ2ショットが撮れる)、5枚で1分間カメラ撮影(1分の間にポーズ指定などして写真を撮りまくれるっていうもの)、6枚で携帯電話1分間撮影(指名メンバーが自分撮りしまくってくれるらしいw)と言った特典が用意されていた。

スタッフ「本日250枚持ってきてます!」なんていう煽りの中、強ヲタの方が知り合いに「200枚いっちゃえ」なんて煽られつつ、それを拾ったスタッフが「200枚良いですよ!200枚いかれたら、すごい特典用意します。まだ何も決まってませんがw」とフレキシブルな態度を見せていて、ああ地下現場って良いなぁと思いました(笑)。

自分はせっかくの記念なので全員とチェキに臨んだのですが、いつもいらっしゃる刺青入ったスタッフさんがテキパキとシャッターを押したせいですごい微妙な顔した自分が写ったので、正直全然見返したいと思えないチェキになってしまいました・・・。客が超絶多いわけじゃなかったんだし、もう少しゆっくりやって欲しかったですね・・・。あもちゃんと方がぶつかってしまって「ごめんね」とか言ってる間に撮られてしまった。

イベントが終わってさっさと表出て、タワレコ方面に自転車を止めていたので歩いていったら、表通り経由で楽屋に戻ろうとするメンバーが歩いてきてウケた(笑)。「お疲れ様ー!」なんて言いつつ、笑顔を返してくれるメンバーに対して、みゆちゃん、あもちゃんは顔をハンカチで隠しながら歩いていた。しっかりしてるのか何なのかよくわかりませんが、常にマネージャーが付きっ切りで居るアイドルから、渋谷を集団で移動するライブアイドルまで、ほんとピンキリだなーと痛感した帰り際でした。

「Jelly☆Beans」曲もなかなか良いし、カップリングに収録された3rdシングル候補曲ながら落選したライブ定番曲「教室サバイバル」、メンバーのソロパートが設けられた「SUPER∞STREAM」もなかなかのポップナンバーだしで、満足度は高いシングルですんで、ぜひ皆さん、なくなる前にお買い求めください!



0 件のコメント: