2011/08/27

YOKOSUKA EXTASY SUMMIT(Emotional Ticon,死ね死ね団出演) @ 新宿URGA

Emotional Ticonmyspaceとして新宿URGAでライブやってきました。




出演とざっくり感想

YOKOSUKA EXTASY SUMMITなる企画で、昨年も出演させていただきました。(まだ昨年の記事が書けてないですね・・・)

昨年も死ね死ね団にオファーしていたそうですが、スケジュールがあわずで共演ならなかったのですが、今年はいよいよ叶った!

結成27年目、ナゴムレコードからも音源を出していた死ね死ね団ですよ!かつてライブ普通に見に行った事があるバンドで、CDもお店で買って持ってたので対バン出来るのうれしいですね!

そんなわけでざっくりレポート。



最初がEmotional Ticonでした。

この日は恐怖/心霊系映像などでよく流れるトワイライトゾーンって曲をフィーチャーしたりして、謎のオリジナル曲「宇宙人と遊ぼう」なんかも披露した。

どうもリハの時のまんま放置してたのに音が変わってて、いまいちでしたが、楽しくライブはやりました。

写真はないので、物販席に並べたぱすぽ☆などのCDの様子です。

次が七色キッド

本当はもう1組出る予定だったのだけども潰れて、七色キッドが二番目でした。覆面を被ったボーカルの方がうまくてとても良かった。ギターの方のコーラスもうまかったし。パンクロック/メロコアの範疇で、でも格好がこういう系で、やっぱりURGAに出るよね!っていう感じがして良かった(笑)。URGA出演バンドってどこか他のライブハウスからこぼれた感じの人が多いのが好きです!ど変態でもないんだけど、他と混ぜると浮いちゃう、みたいな。

七色さんはリハも面白かった。ギターの方が間に合わずで、ギターなしでリハーサルに臨んでいたのだが「ギターどんな感じで始まるっけ?」とメンバーで確認しあいながら探り探りで音を出していて(笑)、その様を見ていたうちのバンドメンバー、スタッフで見てくすくすしていたら「ほら、笑われたじゃねえかよ。こんなのバンドやってて初めてだよ!」とか口走ってて面白かった(笑)。

しかしそういう面だけじゃなくて曲も良かった旨を書いておきたいです。そして、覆面(お土産用簡易マスクだった)を主催で誕生日である横須賀さんにプレゼントするっていうシーンもありました(笑)。

その後もしばらく覆面被ってる横須賀さんも面白かった(笑)。


続いてBLUE III(ブルー スリー)。

以前撃鉄(っていうか劔さん企画)の新代田FEVERにて見ているBLUE IIIと対バンする日が来るとは!これも楽しみにしてました。

とにかく演奏が物凄くうまいし、エンターテインメント性も異様に高いし、運動能力も高いし、ブルース・リー感満載だしで全部最高でした!唄も圧倒的にうまいし。

ステージを飛び出てきての(何気にワイヤレスで飛ばしてるから動き回ってもギターが鳴る)客と一緒に踊るのも炸裂!急にくるんと回転させられる客側も結構しどろもどろだけど、踊らずには居られないこの繰り出し方好きです!楽しかった。

みんなで円になってのラインダンスも繰り出されました。

これも強制的にだいたいやらされるんだけど、とにかく楽しいですねー!(笑)

素晴らしかった。

ラインダンスからの決めポーズ、ホワチャー!と言いまくる曲であったり、もうどこを切ってもブルースリーです!

最後、ヌンチャクをかっこよく決めてからギターにとどめを刺し、ステージからライダーキックで舞い降り、蹴り静止ポーズからの片足軸での1回転のポーズを決めて、ステージに最後戻ってまた締めると言う、怒涛の流れが完璧でした。

福島から来ているそうで、今はランニングが出来ないので少し弱ったかもしれないなんて横須賀さんが言ってたのですが、いやいや、でもかっこよかったですね。良いもん見れた。


ラストが死ね死ね団

実は見たの、物凄く久しぶりだったんですけど(多分2003年か2004年に見ました)、何にも変わってなくて感動しました(笑)。見れば見るほど「ああ、こんな感じだった!」と蘇ってくる記憶と照らし合わせて一人で舞い上がってました。

この日は先述の通り横須賀さん企画、横須賀さんが以前働いていたというLOFTの頃からの付き合いと言うことで、「来てるお客さんは横須賀って人を知らないと思うので、少し解説します」と言いながら猛烈に適当なことを喋ってておかしかった(笑)。中卒さん相変わらずで面白かった。

ライブももちろん素晴らしく、みんなで楽しんだんじゃないですかね。盛り上がって、捌けてから鳴り止まないアンコールにこたえて出てきて、「27年前の曲を。アンズの心!」と言ってから始まったのがアンズの心ですよ。これはほんと嬉しかったです!

ライブ終わって打ち上げの時に「アンズの心、最高でした!」と言ったら「やるつもりはなかったんだけどよぅ」と話してくださった。いやー、良い。良かった。良いとしか言えない。




そんなこんなで最高に楽しいライブでした!

0 件のコメント: