2011/10/30

BiS "nerve"レコ発インストアライブ&握手/ハグ会 @ 新宿TOWER RECORDS +α


新生アイドル研究会 BiSの新譜「nerve」リリース記念 インストアイベントがあったので新宿TOWER RECORDSまで行って来ました。




シングル「nerveについて」

まずこの新譜「nerve」について少々解説。

タワーレコード一部店舗限定で、枚数は1000枚のみっていうシングルです。しかも1コイン 500円でのリリースに新曲1曲、新録音2曲と盛りだくさんなので、財力あるヲタは大量に買い込む→売り切れる可能性大!とあって、今回普通のシングルプライス1500円分=3枚とりあえず予約しておきました。

引き取りに行った際に、棚にまだ1枚残ってたので、それも手にして計4枚買ったのですが、どうやらその1枚がラスト1枚だったみたいで、買いに行った数時間後、BiSメンバーより「新宿店完売!」とのツイートがされていて、なんだか良い1枚を手にした気がしました。

収録曲は

  1. nerve
  2. gugigi
  3. I'm coming
の3曲、新曲は2曲目、1は1stアルバム「BiS」収録でライブで盛り上がるおなじみのナンバーのテラシマユフ参加新録音version、3はBiS結成前のプー・ルイ ソロアルバム「みんなのプー・ルイ」収録のリード曲のBiS versionとなってます。

テイク違いとか大好きな自分からしても持ってたい1枚ですが、新曲「gugigi」がなかなかキラキラ感高くてアイドルっぽさとBiSの持つ攻撃的なロック寄りの質感が相まって、良い感じの曲で聴いて良しな1枚にもなってると思います。

「I'm coming」は春先のBiS 1stワンマンの時にアンコールでプー・ルイが涙を拭いながらやってた記憶がある程度で、あまり足繁くライブに行けてるわけではない自分からしたらレアトラックな扱いですが、今後のレパートリーとしても活躍しそうですね。

アートワークは「nerve」ってことで、ネルフっぽい/エヴァっぽいデザインになってます(笑)。くだらない・・・!

黒なので撮影した自分がめっちゃ映りこんでますが、本来は真っ黒です。盤の「検閲済み」の文字が怪しく輝きます。

歌詞カードが入っておらず、CDのトレーの下に歌詞が書いてあります。なので帯しかケースに入ってない、ライナーなくした雰囲気が出てしまう1枚でもあります。




インストアライブの模様

セットリスト
  1. gugigi
  2. I'm coming
    • mc
  3. 太陽のじゅもん
  4. nerve
    • mc
  5. レリビ
この日のインストアイベント、優先エリアに入るのは無料で、特典会に参加するには事前にCDを買っておかねばならない、と言うものでした。(当日既にCDが売り切れていたので買い足しが出来ない状態だった)なので、ライブだけでも、っていうお客さんも大勢居たのか、フロアはかなりの人でした。

時間になり、マネージャーの渡辺淳之介氏(何気に今回のgugigiの作詞者でもあるw)がマイクを握り「じゃあ、みなさんで、BiSを呼んで見ましょう!」と謎の号令(笑)。「新生アイドル研究会ー!」と仕方なく集まった"研究員"たちが声をそろえたところでBiS登場。

「アイドルでーす!」「アイドルなのでかわいいでーす!」といつもの調子で登場するプー・ルイに1笑いさせられつつ、1曲目は新曲「gugigi」からスタート。この曲、上でも言いましたがほんとかっこいいですね。しかし、マイクケーブルが繋がったままだったので、やややりづらそうなステージでした(笑)。

続いてアップテンポかつ疾走感と緊張感のあるロックナンバーの「I'm coming」からMC、ここでまさかの1stアルバム中でも異彩を放つ「太陽のじゅもん」でしっとりさせつつも「nerve」で客全員でのエビ反りが繰り出された。サビにて、ももクロから大胆に引用したエビ反りの後に人差し指を客側がBiSに向ける動きがあるのですが、そこでタッチしに行こうと言う動きをみんなして、以前はタッチできるレベルだったのですが、最近お客さんがぐわっと増えたので、ほんと前の方陣取っておかないとタッチが出来ないですね。・・・とみんなわかってるものの、前に一気に押し寄せるもんだから、スピーカーの片方が倒れて音が鳴らなくなるトラブルが発生しました(笑)。

そして、倒れたスピーカーを支えたのがナカヤマユキコ(笑)。演者がスピーカーを支える→淳之介が押さえる→しばらく音鳴らない となったものの、途中でトラブル解消となった。

MCを挟んでからラスト、客がステージに上がったり、演者がフロアに降りてきて突っ走ったりと、ライブで大盛り上がりを見せる「レリビ」が来たのですが、以前「ステージに上がらないでくれ」みたいに急に運営側が言って「今更何を言ってるの?」と一部のファンがごねるっていうシーンがあったのですが、最近は落ち着いたみたいですけど、この日はお客さんも大勢と言うこともあり、その場モッシュみたいな感じで混沌とした感じを出してみんな楽しんでいたので、なんやかんやで場に合わせる能力、研究員高い!と思いつつ、自分も楽しみました。

ライブ終了後、握手会/ハグ会が開催、握手は全員と握手で、その後指名メンバーと一瞬ハグが出来ると言うものをやっていた。

券は4枚+いけないのであげるといわれてもらった1枚=5枚券を持っていたので(※いつも居る研究員の人は10枚超余裕で持ってました)1回目は全体握手に使用、その後、推しであるナカヤマユキコを抱きに行きました(笑)。

その後、一人一人抱いていこうと思ったのですが、ナカヤマ列が何気に枯れ始めたので、結局4回連続で"ユケ"ちゃんを抱くことになりました。

耳元で散々「ぺろぺろ」と言って頂き、ゆけちゃんありがとうございました(笑)。




オールでパーティー→色んな人に抱かれる→色んな人にキスするBiS

ハグ会が盛況で終わった後、渋谷のつばさレコーズ(彼女たちの所属レコード会社)にて、12月に行われるライブ @ 恵比寿LIQUID ROOMのチケットにキスマークを入れてくれると言う"キス会"があったので行って来ました。

ちなみに「オールでパーティー」っていうのは、前日下北沢SHELTERにてハロウィンパーティーイベントってのがあって、それのことをちゃらく言っただけです。

チケットは既に発売済みで、まだまだ購入できるっぽいです。手売りしていたBiSのロゴマーク入りのチケットを人から譲ってもらっていたので、そちらを用意して臨みました。

集合場所は渋谷のつばさレコーズが入ってるビルの前あたり。東急本店の向かい側の銀行の前で、休日と言うこともあってビルは閉まってたので、そこに集合してから裏口よりつばさレコーズまで上がっていくというものだった。が、集合場所に張ってあった張り紙が酷かった(笑)。

「キス会の集合場所はこちらです」と書かれたBiSロゴの書かれた紙が無造作に貼られてるだけで、通行人が数名立ち止まって首を傾げてる様が見られて面白かった(笑)。

これが貼られる前、時間がとても余ってたので、そこから歩いてそんなに遠くないアップリンクファクトリーのそばにあるコンビニでチキンを買って、片手にカクヤスで買ったビールを手に一杯やってたのですが、貼り終わって帰っていくプー・ルイ、ヒラノノゾミとすれ違って、なおさら面白かった。

上述の淳之介がしばらくして登場、彼についていくようにして裏口に回ったのだけども、途中で「居酒屋いかがっすか?」と3回くらい声かけられててさらに面白かった(笑)。この前日にもキス会があったので、そこに参加してた人は「昨日も声かけらえてた」とのこと。

日曜日の眠ったビルのエレベーターに乗り、つばさレコーズ内に入りました。色んなアーティストのポスターが目に飛び込み、レコード会社だなーと感じながら奥の部屋に進みました。

部屋に入るとホワイトボードに「BiSキス会」と書かれており、誰が書いたかわからないけど4人の似顔絵も書いてあって、面白かったので撮らさせてもらった。

奥にはメンバー4人が鏡、口紅、ふき取る用のウェットタオルとペンなどを持って待機していて、おなじみ?の"ユケ"ちゃんにキスをお願いした。

まず口紅を塗るユケ(笑)。そして、チケットの裏面(場所は指定できた)にブチュっとしてもらった。終わったあと「あ、つば付いちった」とか言いながら少し拭くユケちゃん(笑)。

春先の"キスチケ"の話をしつつ、サインを書いてもらったのだが「申し込みメールの私の苗字が間違えてた。ナカムラとか、そんな感じで書いてあった」といわれたのだけども、絶対それはないと一悶着しつつ、サインを頂いた。(ちなみに自宅で申し込みした時のメール見直したけど、やっぱり間違えては居なかった)

そんなわけでキスチケットが完成しました。春のBiSとしてのキスチケ1回目から連続でキスチケ持ててるの、嬉しいですね。初回のはほんと枚数が少ないらしいので、大事に取っておいてます。

にしても、目の前で女の子が口紅を塗って、キスしてって言う光景見るのってないですから、面白かった(笑)。

デパートで売ってる商品券の箱みたいのに入れて保管してる人も居て、なんだか熱かった。




そんなこんなで盛りだくさんの1日でした。

0 件のコメント: