2011/10/22

pre-dia 2nd party @ 六本木morph tokyo

pre-diablogの2nd party(ワンマンライブ)があったので六本木morph-tokyoへ行って来ました。

写真について、pre-diaの"パーティー中"は撮影可とされているため、自分で撮った写真を載せさせて頂いてます。(一般的なアイドルのライブってもちろん撮影不可なんですけどね)



morph-tokyo

morph-tokyo、よく地下アイドルがライブやってる会場っていう認識がかなり前からあったのですが、この日初めて行きました。

ちなみに以前は職場が六本木一丁目にあった関係で、ご飯を食べに六本木交差点周辺までよく歩いて来ていたので位置も把握はしてたのですが(同じビルの松屋、一蘭にもよく行っていた)、入場は初でした。

1dinkは600円、六本木プライスって言う印象ですね。スミノフアイスみたいなキャップ締められるのとも交換できるのは良かったかな。ミネラルウォーターはMasafiでした。キャップ締められるアイテムと交換できるの、地味にありがたいですよね。飲み切らなくて良いわけだし。

道路階から1F下ってB1Fに当たるところに受付やPAブースなどがあり、さらに1F分下ったところがバーフロア、ライブフロアになってました。階段手前にサイン入りのhy4_4yhwikipediaのポスターが貼ってあり「あぁ、morph来たんだな」と感じた(笑)。(←彼女らが毎月ライブやってるところなので、morphと言えばハイパーさんっていう印象がありました)




1部 HONEY? or DEVIL?
1部 セットリスト
  1. hey boy
    • MC
  2. ハニーB
  3. DIAMOND HIGH HEELS
    • MC
  4. one more yestarday
  5. ラインダンス(※1)
  6. バレエ(※2)
  7. ファッションショー(GLITTER)(※3)
  8. Dream Of Love
    • MC
  9. Eyes 2 Love
  10. Dia Love
  11. きみみたいに
    • アンコール
  12. ハニーB
※1
Tommy heavenly「Lollipop Candy♥BAD♥girl」
水野/松本/青山/沢口/和泉/村上麻
※2
チャイコフスキー「くるみ割り人形」より「金平糖の精の踊り」
岡村/竹田
※3
唄:湊ソロ その他メンバーでの飴配り&ウォーキング

10月のワンマンライブと言うことで、この日はハロウィンカラーでの2部制となってまして、1部は「HONEY? or DEVIL?」と言うタイトルだったみたいです。

で、メンバーのblogとか気が向いた時にちらっと見る程度なので直前に気付いたのですが、一応ドレスコードがあったそうで、それに乗っていらしてるお客さんが結構居て、会場がハロウィンパーティーっぽい雰囲気出てて賑やかだった。

「DEVIL」とあるように、1部は「小悪魔バージョン」と言うことで、冒頭の「ハニーB」衣装(黄色いワンピース)から途中で衣装チェンジがあり、赤い角の髪飾りをつけて黒い衣装をまとっていた。小道具として小さい槍なんかも持ってパフォーマンスしていた。

よく握手などに行ってる松本ルナちゃんが小道具とかコスプレの類が意外と楽しかったみたいで、終始小道具振り回したりしている姿がかわいかった(笑)。

前回の1回目のワンマンライブと違って、今回は明確にコンセプトがあったせいか、そこに沿ったセトリになった印象だった。

モデル/レースクイーン/グラビアなどで活躍するメンバーを様子pre-diaならではのファッションショーコーナーがあったり(湊あかねが端で歌い、ウォーキングしながらかぼちゃの形したポットから飴を客席に振舞うというもの)した。ちなみに服は皆自前で用意したとのことで、それぞれの個性が出てて面白かった。

しかし、今回使われた曲にTommy heavenlyのものがあったんだけど、恐らく振り付け担当の竹中夏海がチョイスしたんだと思うのですが、このイベントの企画を練っているであろう頃にやたらTommyの話をtwitterで書いていた気がするのだけども(因果関係は不明だが)、竹中先生ってのは裏方のことをなんでもtwitterに書きすぎなのではないか、とぼんやり思った。(嫌なら見なければ良いだけの話なので見るのをやめましたが)

しかしながら、チャイコフスキー「金平糖の踊り」を使ったバレエパートがあったりと怪しくも華やかで楽しい"パーティー"で楽しかった。




カラットを両替

以前の面会企画などで貯まったカラット(pre-diaのイベントなどで使えるポイント券みたいなもの)が20枚越えたので両替してもらいました。

10カラット(紫の方)です。これが一気にこの日3枚になりました。以前カラット企画と称して、50カラットで公開レッスン&撮影会なるものが開かれたそうですが、そこにはまだまだ至らないですね・・・。カラット企画に参加できる日はいつになるのか?!




2部 HALLOWEEN HONEY NIGHT♥

2部 セットリスト
  1. Dia Love
    • MC
  2. きみみたいに
    • MC
  3. ラインダンス
  4. TABOO(※4)
  5. 魔女っ子メグちゃん(※5)
  6. Bo Peep Bo Peep(※6)
    • MC
  7. Eyes 2 Love
  8. hey boy
  9. Dream Of Love
  10. DIAMOND HIGH HEELS
    • MC
  11. one more yestarday
  12. ハニーB(※7)
    • アンコール
  13. Dia Love
  14. ハニーB
※4
倖田來未「TABOO」
唄&振り:水野/馬越
※5
唄:湊(着座) 振り:桜子/竹田/岡村
※6
T-ara「Bo Peep Bo Peep」
唄&振り:和泉/村上瑠/青山
※7
女王蜂ver.
1部の特典会終了から2部開始まで2時間超空いていて、この待ち時間が結構きつかったんですけど、さっさとご飯を食べてしまったので、面識ある方たちがご飯食べに行くと言っていたのに混ざっていくに行けずで、一人でミッドタウンで座って携帯眺めて過ごしてました。いやー、休日のミッドタウンってカップルばかりですね(笑)。しかもみなさん、裕福そうでした。なんとも居づらかった・・・。

さて、そんなこんなで2部です。

1部と内容はそんなに大きくは変わらなかったのですが(一応仮装のコンセプトが違うもので、2部は魔女だったそうです)、1部でやらなかったこととして特筆すべきは馬越&水野ペアによる倖田來未「TABOO」のカバー。

倖田來未の曲一切知らないので(大ヒットしだした頃の曲くらいはさすがに聴いたことはありますが)その場ではわからなかったのですが、引き締まったビートにあわせてキビキビとダンスをしながら生ボーカルで挑む二人の姿がとにかくかっこよかったでした!

特に、日頃からステージにおいて人一倍キレよく動いてる水野まいの姿にはしびれました。日頃あまりステージにおいて見れてなかった馬越のさっちゃんもかわいい&ダンスできるっていう姿が見れて新鮮でした。

「魔女っ子メグちゃん」では魔女に扮した竹田のめぐしゃんがぎゅんぎゅんと振る舞い、隣にはユニット/ソロコーナー初登場の桜子ちゃんなんかが踊っていて微笑ましかった。

そして、その微笑ましい横で唄だけしっかり決める湊あかね(笑)。以前のワンマンでもぱすぽ☆「Pretty Lie」を唄だけで出演したりと「唄のお姉さん」をやってたわけですが、今回は「魔女っ子メグちゃん」ですからね。歌い上げまくってて面白かった(笑)。

セクシー担当と言える和泉、青山、そしてpre-diaのファッションリーダーでもある村上瑠美奈によるT-araの日本デビュー曲となった「Bo peep Bo peep」も、なんだか良かったですね。pre-diaが元々「セクシーユニット」っていうコンセプトがあるわけで、ぶりぶりっとしたアイドルソングよりK-POP系のカバーがやはり似合いますね。トリンプのイメージキャラも務めた青山玲子のプロポーションの良さに釘付けでした。

上記で少し触れましたが、魔女と言う設定だったのでとんがり帽子を被っての登場だったわけですが、1曲目「Dia Love」で松本/竹田が帽子をふっ飛ばしてて、最初のMCの時にははずれてました(笑)。

2部終盤、桜子加入から初の全編参加について感想を言う部分だったり、誰が何頑張ったと言う話で盛り上がっていたのだが、ラインダンスについて水野が飛ばされているところがあって「私!私!」と無言で指指して威圧してるところがあって面白かった(笑)。

1部、2部、そして前回から1ヶ月しか経ってないでどんなワンマンを繰り広げるんだろうと思ってたのですが、結果として1部2部両方とも参加して良かったなと思える楽しいワンマンライブでした。

0 件のコメント: