2009/10/04

真野恵里菜ミニコンサート&握手会@東京ドームシティ ラクーア

前日握手会に初めて参加してきた真野恵里菜のミニコンサート&握手会が東京ドームシティ ラクーア(後楽園)にてあったので行って来ました。



この情報、公式Webより得ていたので気にしていたのですが、スタジオ練習と被っているので行けないと前日まで思っていたのですが、相方(heartlandの練習でした)に相談したところ前のめりの時間でも良いっていうことと、丁度スタジオが早い時間しか空いてなかったこともあって、間に合う見込みがついたのでした。


しかしながら、握手会参加券付きCDの販売がAM11時から特設物販スペースにて、となっており、10~13時のスタジオ練習があったのでダメかなと思っていたのですが(後から行っても売り切れているのでは?と思っていた)、DJイベント「ありがとう!おともだち」参加者ならこのイベントに行きかねないと思い、連絡を交換していた数少ないうちの1人にメールしてみたところ「予定が空いたので行けたら確保しておきます!」と言う連絡をもらったことで一息つけました。

確実に行けるのは18時の回だと思ってたので、この日2回(15時、18時)あるうちの後者を選択したのですが、いざ急いで見たら15時の回にも間に合いました。

15時の回はミニコンサートの模様だけ遠目に見つつ、握手会参加は18時の回だけで良いかななんて思っていたのですが、現地についてみると屋外のステージで、人も多く居たことから妙な熱気があり、変にテンションが上がって来たこともあってどうしようか迷い気味になりました(笑)。

あと、一緒に行こうと言う話をしていなかった、連絡先を知らなかった「ありとも」の常連のUくんが現地にいるっぽい情報をmixiのボイス機能にて得ていたので、それ経由で現地に行く旨を伝えたところ見事合流、結局彼が「15時の回の参加券、まだありますよ」「15時の回のみS/mileageがバックダンサーで、18時の回はハロプロエッグのみらしいですよ」なんて言うものだから、先日の真野恵里菜コンサートにてS/mileageに出会ったこともあり「行かねば!」と言う気になり、結局15時の回の握手会参加券を即Get、トータルで3枚の通常盤を2日間で買いました。

いやー、こうなるとは思ってもみなかった(笑)。

もっと上手が居て、一度の回に2~3枚購入して2~3往復する俗称「ループ」する達人もいるので自分くらいじゃ大したことないと自分では思ってるのですが、しかしながら同じCDを3枚(内容だけ同じって観点だと初回盤も含むので4枚ですが)買うっていう行為は普通の消費者としてはありえないですからね。
アイドルの「握手会」っていうのは凄いなと思う次第です。
(1050円で本人と握手できるんですから、なんだか、安いもんですよ)



握手については「一瞬だった」くらいしか書くことがないので、それ以外のレポです。

まず、15時の回のみS/mileageが出ると言った件についてはモーニング娘。関連の情報を載せている携帯サイト「ポケモニ」か何かに掲載されていたそうで、Uくんもそこから得た情報を伝えてくれたわけなのですが、真野恵里菜公式サイトにはS/mileageがバックダンサーである旨が書いてあったので、そのつもりで臨んだわけですが、結果として15時の回、18時の回、両方ともS/mileageが出てて得しました!(笑)

あと、ハロプロエッグのメンバーについては知識が一切ないので対して期待していなかったのですが、アニメ「きらりん☆レボリューション」に関するユニット、MilkyWayにて(モーニング娘。の)久住小春と共にCDデビューを果たしているエッグメンバーである吉川友北原沙弥香の2人を含んだ顔ぶれだったこともあってか、両時間帯ともとても盛り上がってました。

で、期待してなかったと言いつつも、吉川友が物凄い丁寧な握手をしていたことが印象的過ぎてファンになりました(笑)。
普通ではない握手でしたね。あれはすごかった。(ちょっと腰を低くして丁寧にお辞儀するかのような動きが込められたような感じでした)

ちなみにこの日のエッグ選抜メンバーは吉川友北原沙弥香古峰桃香関根梓の4人で、S/mileageは前田憂佳福田花音和田彩花小川紗季と言った顔ぶれです。



しかし、トータルで1000人近くは来場してたのではないかと思うのですが(もっと居たかも?ユニーク数としてそれくらい行ってるのか不明です)、途中休憩を挟みつつもあれだけの人数と握手するっていうのはやっぱり凄いですね。

かわいいだけではやっていけない仕事、アイドルっていうものに改めて敬意を表したいです。

あと、2009年6月のハロプロエッグの子らがステージでレッスンの成果を披露する「新人公演」にて結成後初お披露目となったS/mileageですけど、彼女たちも2004年頃のエッグ加入から5年も下積みをしていると思うと、5年経っても所謂メジャーデビューと言う位置にまだたどり着いてないっていう現実もあるので、「アイドルへの道」の険しさを彼女たちのことを知れば知るほどじわじわと感じるのでした。

しかしながら、やはりその積み重ねたものがある故の見てる側を魅了するパフォーマンスはほんと見ていて楽しいですね。
ライブハウスでバンドが一生懸命練習してきた演奏をパフォーマンスを交えて見るっていうこととはまた違った楽しみです。

アイドルのコンサートを見に行くのは所謂「ヲタ」だけだみたいな意識でいるよりは、そこらへんフレキシブルに見ていくほうが色々な感動が味わえて実に面白いですね。

とは言え、熱心に応援する=(今回みたいに)CDを複数枚買うみたいなことになるので、お金かかってしかたないですね・・・。


色々思うことはあるのですが、握手会2回参加と言う個人的偉業を達成し、結局合流したUくん以外にありともDJの真野恵里菜発信者のラッキーメンくん&カレー達人Sくんが集まったことで、終わってから飲みに行きました(笑)。

自分以外の3名は自分よりむしろアイドルの先生くらいな詳しさなので、ふむふむとただ話を聞いてましたが、色々聞いていて改めて思ったのは「AKB48商法は怖い」でした。

一番ぞっとしたのが「CD3枚、DVD1枚だか買って、8000円分お買い上げでやっと1口の応募が出来るイベントがある」っていうエピソードでした。
それに比べて1050円で真野恵里菜+S/mileage4人+ハロプロエ選抜メンバー4人の計9人と確実に握手できるハロプロ系のイベントは格安だ、と実感しました(笑)。

この日2回行った(2枚買った)人が2名、1回だけの人が2人ってことで6枚の真野恵里菜を並べてみました。爽観ですね!
でもイベント会場では、その後に控えた「マノソナタ(スペシャルミニコンサート)」の応募券を多数得るために大量に買ったであろうファンがCD整理している姿などがあったので、上には上が居るので、これは大したことない図だと思うのでした・・・。
(見た限りでは初回盤A~Cと3種あるのですが、それぞれ5枚ずつ、通常盤は恐らく5枚超は持っている様子だったので20枚は「この胸のときめきを」を所有している様子でした。もうこの胸はときめきっぱなしですね!)


以上、十分真野ヲタ化してきた「あとまくぶろぐ」でした。

0 件のコメント: