2011/09/27

サーティーン @ 新宿nine spices

サーティーンmyspaceのライブを見に新宿nine spicesへ行って来ました。




出演

nine spicesブッキングでした。表においてあった看板に、どうみてもkooreruongaku北島くん(nine spicesで働いてる)と思われる絵が描いてあるなーと思って階段を下ったら、やっぱり北島君出勤してた(笑)。





サーティーンのジングーに「今日出番何時から?あと対バンも教えて」とメールしたら「凹」「ケバブジョンソン」だけ書いてあったので、適当にかいつまんだのかと思ってたら、実際3バンドのみの出演だった。最初は「ぼこ」です、ぼこ。

初めて見ましたが、突き抜けるポップさとか、斜に構えた感じのない雰囲気の3人だったけど、演奏はすげえかっこよかった。

リバースヘッドのストラトキャスターが渋いギターボーカルの方の足元も始まる前に見たのだけど、BOSS Blues Driver、あとweedのシンプルなOver Drive(かよくわからないけど、3つまみのペダル)がある程度ですっきりしてて尚良かった。シングルコイルにちょっとしたオーバードライブだけって音は最近自分も好きみたいで、聴きたい音が聞けてる感じで楽しかった。

ドラムの方がMCで面白かったこととして話していた内容が良かった。「自転車でイヤフォンしながら漕いでる人が居て、ノリノリなのかと思ってよく見たら、肩にマッサージ器を装着していて肩がすくんでいて、ノッているわけではなかったのがやたらツボった」っていう話。でも、うまく伝えきれてなくてギターボーカルの方が「俺が聴いた時よりつまらないぞ?」と言うようなやりとりをしていてほっこりした(笑)。




ケバブジョンソン

名前はよく聞いたことがあったけど初めて見たケバブジョンソンが2番目。

トリオ編成で、箱ものギターを弾くボーカルの方と、スタインバーガーベースがかっこいいコーラスもされる方、そしてドラムの3人。

ギターがとてもうまくて、唄からギターソロに入るところのフレーズがとてもかっこよくてしびれた。

少しゆら帝に似ている印象を受けたのだけども、どろっとしすぎない感じが面白かった。

とは言っても、Delayペダルを使ったループさせたノイズとかも演奏に使ってたから、要所要所サイケぽさあったかしら。

スティックを弦にこすり付けてひゅいひゅいした音をループさせたりしながら語ったりする曲もあった。




サーティーン



最後がサーティーン。

先日ジングーが「BOSS OD-2 TURBO Over Driveが意外と良いことに気付いた」とツイッターで言っていて、その練習の模様の動画がアップされていて、比較的新しい曲を聴いてなかなか良かったので、それを楽しみしていたのだが、いやー、サーティーンも新しい曲増えましたね。良いペースで新しい曲増えてる気がします。あまり最近頻繁に見には来れてないんですけど。

ギターの音量バランスが多少悪かったっぽいけど、個人的には普通に楽しめた。

センターでギターを弾く木下くん(dots dash)のタップテンポ機能使ったDelayの付点八分プレイみたいのをじーっと見てたんだけど、なるほど、ああやって使うんですねー。意外とわかってなかったので使ったことなかったんですけど(笑)、スイッチ入手して自分もいつかああいうことをやってみたいなと思ったりもして見ていた。

ライブ終わったあと、少し彼と喋ったのだが、なんだか貧乏な話に華を咲かせてしまっていた。みんなお金ないのね!(笑)

久しぶりにサーティーン見れて良かった。楽しかった。

0 件のコメント: