2012/01/10

heartland @ 東高円寺二万電圧

heartlandmyspaceとしてライブやってきました。

場所は東高円寺二万電圧でした。




出演者と、どうだったか



  • Σ
  • HUH + sucm + 風人
  • JAH EXCRETION
  • disk3
  • 冷泉
  • heartland

HUHの寺田くん経由で「出ないか?」と誘われたイベントでした。

二万電圧へは何度も既に足を踏み入れてますが、出演は初めて。旧・高円寺20000V時代に「ノイズやりはじめたからには、やっぱり二万で音出したい!」と思っていたものの、火災によって旧二万の入ってるビル自体がダメになってしまい叶わず、東高円寺に名前を引き継いだライブハウスが出来てから「いつかは!」と思ってたら、時期が来ました。祝!

HUHは何回も対バンしてるし、disk-3もよく対バンしたし、JAH EXCRETIONの岩崎氏も何回も対バンしてるしで、知ってる顔ばかりでなんだか安心感がありましたね。そして出音がやかましい方向で振り切れてる連中ばかりだったので楽しみました!

HUHと一緒にやっていた2人は、scumくんは何回か見てる気がしますが風人って方は初でしたが、マイクに歪みエフェクター繋げて猛烈にうるさい音出してて良かった。フロアで大暴れして去っていった。

冷泉(れいぜん)さんも初めてだったのですが、室内照明0、超静寂演奏と言えそうなもので、扉の出入りの音の方が大きいと言う、二万電圧では(二万電圧以外でも)異例な小音量GIGだったのではないでしょうか。

鼻をすすることすら演奏に支障を来たすのではと言うほどのもので、なかなか面白かった。ノイズとか言ってる割りに静かな部分も作るheartlandとしては、音の面では勝手に親近感を覚えた。しかし、その超静寂演奏に対して、楽屋で色々ぶっちゃけた話をしている冷泉さんの姿は面白かった(笑)。

Σ(しぐま)さんはソロで、まだ大学生くらいっていう若い男性だった。

ギター1本に大量のペダルを置いて演奏していた。なかなか値が張りそうな良いペダルが並んでて羨ましかったのだが、endonのメンバーが作るM.A.S.Fのペダルも混ざってたそうで(寺田くん談)、しかしendonは知らなかったという話が興味深かった。

彼はノイズの人っていうよりはノイズの人ではなかった印象だけども、ギターで音を塗り重ねるという感じの手法が独特で悪くはなかった。

楽屋で片づけしている時に少々喋ったのだが、フレッシュな人だった。

またどこかで会えることを楽しみにしております。

heartlandは久しぶりに図太い音が出せて良かったなーという感じだった。二万にはまたお世話になりたいものです!やりやすかったです。

0 件のコメント: