2012/01/29

ヤマシロヤ アイドルライブ ファイナル(水月桃子 出演) @ 上野ヤマシロヤ

"ヤマシロヤ アイドルライブ ファイナル"なるイベントが上野の玩具屋 ヤマシロヤであったので行って来ました。




ヤマシロヤアイドルライブ / 出演者

2012年 1月29日(日)
会場:ヤマシロヤ 6階 イベントスペース
1部 12:00/12:30
澤村佳奈blogtwitterwikipedia
水月桃子★FantasticMotionblogtwitterwikipedia
桃月かすみblogtwitter
Ida(from 福岡 / blog
森野柚奈blogtwitter
星井りさblogtwitter
piares小宮あんな blog小宮まどかblog

2部 17:00/17:15
伊藤ゆいblogtwitter
葉月あすかblog
Lilac very桜木ゆまblog星咲くるみblog
日向一華(Teamこじか(仮)・blog
水月桃子★FantasticMotionblogtwitterwikipedia

3部 19:00/19:15
ヤマシロヤ アイドルライブファイナル
MidukiMomoko★FantasticMotion ミニワンマン
水月桃子★FantasticMotionblogtwitterwikipedia
上野の中央口を出て目の前にある玩具屋ビル"ヤマシロヤ"の6Fイベントスペースを使った無料ライブイベントの最終回とのことでした。

ここで定期的に"もこたん"こと、水月桃子ちゃんがライブをやっている旨をよく現場で会う方に聞かされていたので、いつか行きたいなと思ってたら、この日がなんと最後とのことで、予定的に厳しかったのですが、少し立ち寄りました。

この日は3部構成で、お昼過ぎからやってたのですが、お昼は前述の通りイベントはしごしていたので、夕方の回を少しだけ見に寄りました。

せっかくなので全部打ち出してリンクも貼っておきます。どんな顔ぶれが出演していたかの参考程度にどうぞ。

地下アイドル/ライブアイドル現場にかなり行くようにはなりましたが、こうやって名前を見渡してみてもどんな子かわからない人いっぱいですね。時間が許せばこういう、無料ライブに足を運んで面白いものを探すのも良いんですけど、残念ながら今回がファイナルとのことでした。

本当に少ししか見れなかったので短いレポになります。




入場

2部 17時過ぎの回に足を運びまして、エレベーターで直接6Fに行けない為、5Fまで上がってみました。エレベーターは通りに面してるところで、外から直に上がれる感じでした。

同乗していた人が4Fで降り、自分たちは5Fまで上がったのですが、入場待機列がずらっと続いており、階段を1フロア分降りたら、先ほど4Fで降りた方が既に列についていた。そういうことか、と思いつつ、想像以上の列にやや驚きつつ開場を待った。(とは言っても30人前後ですけど)

ビルとしてはでかくないのだけども、所狭しと玩具が並んでいて、お客さんも子供が多かったが、その中でアイドルを見に来たおっさんたちが並んでる図はなかなか濃かった。その様を珍しそうに見るお客さんの視線が自分にも刺さった。

やや押して開場、6Fへと階段を上がった。パイプ椅子が20席前後置かれており、後方は立ち見スペースで、その周囲にはテーブル、その上には出演アイドルのアイテム(写真・CDなど)がずらりと並んでいた。

"もこたん"こと水月桃子ちゃんの写真とチェキセット。スタイルが良い"もこたん"のセクシーな写真は一家に一枚!
この日出演ではなかった咲岡里奈ちゃんのCD(しかもちょい古い色彩RECORDSから出ていた頃のやつ)なんかもなぜか置いてあって面白かった(笑)。なんだったんでしょうか。なかなか置いてるお店がないので買っておけば良かったかなと今思うところですが、お金がなかったので、結局買ったのは"もこたん"の写真&チェキのセット(500円)のみでした。抽選券が入ってたんですけど、最後まで居れなかったので、同行したSさんにその券をプレゼントした。(後の報告では、自身で買ったアイテムについてた抽選券と込みで相当色々もこたんグッズが当たったとのことでした。めでたい。)

椅子席が少々空いていたので着座して見ようと思ったのだが、やっぱり立って見ようってことで、後ろの方から見ていた。


17:20 日向一華(Teamこじか(仮))

お客さんが入りきったところで前説的に"もこたん"がステージ側(ステージらしいステージはないですが)後方のカーテンから登場。

少々挨拶して最初の出演者、日向一華ちゃんが出てきました。

持ち時間はおよそ10分、AKB48「パジャマドライブ」、あと恐らく初音ミク曲「白い雪のプリンセスは」と思われるものを歌唱。(ミクの類詳しくないので、取っておいたメモを参考に検索してみましたので、違うかもしれません)

以前からよく「Teamこじか(仮)」っていうユニット名はちょいちょい見てたので(字面にインパクトがあるので覚えてた)、いよいよこれがそれか、と思って見てたのですが、高いキーが全然でなくて、無理に出そうとして声が震えてしまっていた。

少し音程が低い子、さっぱり声が出てなくて音程が低くなっちゃう子なんていうのは見たことあったんですけど、声ができらなくて震えちゃう子は初めて見たので、なんだか残念な感じだった。それ以外特に印象に残ったところがなかったでした。頑張れー

しかし、それなりに数名応援してる人は居たみたいで、椅子席より前のステージと客席の境くらいまで歩いて行って、ブレイクのところで体が柔らかそうな動きをしているのも印象的だった(笑)。

なんか、地下にもぐればもぐるほど、個性の強いお客さんが居て、そっちが印象に残るケースも多いんだなと思う、そんなシーンだった。


17:30 Lilac very

「ライラックベリー」です。このグループも名前くらいは見たことがあったので、どんなものかなと思って見守った。

制服感ある衣装の2人組、白いブラウス(半そでで縁が黒)+黒ネクタイ+ミニスカートと言ういでたちだった。

持ち時間はやはり10分程度、「君がくれたもの」なるオリジナルらしい曲、あとタイトルの短い曲の2曲をやっていた。どちらもまぁまぁ良かった。

ロック感溢れるギターのサウンドに合わせてずっとエアギターをしてるファンの方が1人居たり、椅子より前に出て行くヲタの方も居たりと、こちらも個性溢れるヲタがついてるという雰囲気だった(笑)。

1曲目、2曲目いずれもLilac very MIXと言えそうなコールが入ってたりもした。

お客さんから差し出されたサイリウムをもらって振ったりと臨機応変にライブやってる感じがこなれてて、最初に出てた日向さんよりは安心して見れる感じがあったのだが、そんなにダンスも歌も際立って良くはなかった。

しかし、あとで調べてわかったんですけど、Lilac veryの片割れ、桜木ゆまちゃんって もこたん と同じくらいキャリアあるんですね。(もこたんのキャリアもよくわかりませんが、2年ほど前に石丸にて、もこたんリリースイベントでソロで共演したりしてたみたいですね) 有名でないグループで活動しつつ、既に2年超のキャリアがあるとは、人に歴史ありと言うところでしょうか。

このライブの時は19歳だったそうですが、3月3日20歳を迎えたゆまちゃん、またどこかで見る機会あったら改めて見てみようかなと思える、そんなLilac veryでした。


17:42 水月桃子

自分がここで見れたラストは"もこたん"でした。

新譜「SIRIUS」の発売日とのことで、1曲目は「SIRIUS」からスタート。

バラードナンバーなので盛り上がらなかったが、バラードもしっかり歌い上げる歌唱力があるもこたん、前二組がやや頼りないボーカルだったので、やっぱりもこたん実力あるなーと思いつつ、時間が迫ってたのでエレベーターの前から応援した。

MCになり、あと2曲と話していたところで後ろ髪引かれながらエレベーターに乗り込んで現場を離脱した。




ちなみに、この日はSPACE GIRLS PLANETの伊藤ゆい、葉月あすかの2人も出るから行きたかったのもあったのですが、結局時間の都合で見れず。

なんだか物凄く悔しかったのだが、またゆいゆい、あっすーのイベントに足を運ぶ機会を作るしかないかと思いながら次の場所へと足を運んだ。

0 件のコメント: