2012/01/06

Love Mark Festival vol.15(1部) @ 大塚Deepa

大塚Deepaにて"Love Mark Festival vol.15"(1部)が無料とのことで、時間があったので行って来ました。


参考
smooth TOKYO
(Love Mark Festivalの出演者情報などはこちらのサイトが細かいです。)



出演者

よくこのblogでも話題に出てくる、東京の地下/ライブアイドルシーンでも巨大な勢力?と言えるスパイラル/ブレイクスルー2社によるユニットたちがよく出演しているLove Mark Festivalです。

過去に渋谷駅ハチ公前広場で開催された"渋谷パラダイス"参考もLove Mark主催でした。

基本的に無料イベントばかりやってるLove Mark Festivalではないんですけど(夜間のイベントは2~3000円くらいかかるものがほとんど)、財難にはありがたい無銭イベントがこの日ライブハウスの昼枠を使って開催とのことで、足を運びました。





13:30 ハイ☆テンション


トップバッターはハイ☆テンション。ようやく見れました。

この日、ライブ前に会場付近で制服姿の以前(2011年11月のオレンヂのライブ @ K-HALL)見たことがあった女の子が居たので、何かで出るのかな?と思ってたら、ハイ☆テンションのまさきあんなちゃんblogでした。

2011年12月末のStarmarieが出演した渋谷eggmanでのイベントにも出演していた彼女たちながら、ライブ見れなかった&まさきあんなちゃんが在籍してることを把握してなかったこともあり、フライヤー受け取る程度でスルーしてたわけですが、ようやく興味が出てまいりました!(笑)

Idol Gang Magic(解散済み)、オレンジクーヘン/オレンジクーヘン7(解散済み)のメンバーが在籍するハイ☆テンション、どうだったか・・・?!

ライブは2曲披露。1曲目は「テンション上昇」(と言っていた)なる曲を披露。「あげてっ あげてっ!」「盛り上げよう~」みたいなフレーズが印象的だった。そんなに無理にテンション上げなくても・・・と思いつつ、元気良くパフォーマンスする姿はなかなか良かった。しかし、スパイラル&ブレイクスルーのユニットで制服系の格好したユニットが何気になかった?わけですが、ここに来てシンプルな制服系ユニットが出てくるのも、なんだか良いですね(笑)。一週回って良いです!

1曲目終えてMC、メンバーそれぞれの自己紹介が入った。

自分の中では"AKB以降の自己紹介"と言う感じのそれだった。みんなそれぞれキャッチフレーズを用意して臨んでいた。下は97年生まれ 14歳の古川ゆかりちゃんblog、上は先述の91年生まれ20歳(もうじき21歳)の まさきあんなちゃんと言う開きになるみたいです。しかしまさきあんなちゃん、以前見た時もそう思ったんだけど、あまり大人っぽい魅力を有してる子じゃないので、年齢の開きはそんなに感じないですね。

2曲目は「ピンクのドーナッツ」なる曲で、ロックナンバーだった。オリジナルなんですかね?

客の数が年始といえど平日昼間と言うこともあってスッカスカだったので、ヲタのノリがどうかと言うところまでは書けないんだけども、苦労してそうなまさきあんなちゃんを労いたいなあと思った、そんなハイ☆テンションのライブでした。(結局、気がついたら物販が終わってたので接触はなし!)




13:44 Power Spot


2番手はPower Spot。

オレンヂ/Power Spot 2組が合併してグループ名がどうなるのかなとか思ってたらPower Spotが生かされてオレンヂは完全消滅、オレンジジュースで乾杯をするあの物販はもう見れないのか、と思ってたら"パワーウォーター"(?)で乾杯する儀式が残ってるとのことで、そういうことするユニットが残ってて良かったと思う新生Power Spot。

この日、現場で会った某知り合いの方が「川上麻里奈ちゃんがPower Spot抜けてねがいごとに入っちゃったから、Power Spotをどう推して良いか・・・」と言っていたのが気になった。川上麻里奈が居た頃のPower Spotを結局まともに見れないままメンバーチェンジが起こりまくったスパイラル/ブレイクスルーのユニットたち。ほんと、見れる時に見ておかないと編成変わるから一瞬一瞬が貴重ですね(違)。

さて、オレンヂのメンバーが合流して、さらに旧Power Spotメンバーが3人卒業したことで旧オレンヂ・メンバーが4人、旧PSメンバーが1人と"ほぼオレンヂ"状態になったPower Spot、ようやく見れました。

PSはあまり見れてなかったのに対して、なぜかオレンヂは結構回数が見れていたこともあって視界には馴染み感(笑)。曲もオレンヂでやっていた「私の2000年恋愛ドリーム」からスタート。衣装がアメリカン風なジャケット+パニエ?だかチュール?だかのメッシュ地のふりふりしたスカート着用で、オレンヂの時のシンプルさはなかったので、そこはさすがに違かった。

この曲で入れられていた「オレンヂMix」は「パワスポMix」に置き換えられ、伊勢(神宮)、明治(神宮)、日光、出雲、屋久島などなど、日本各地にあるパワースポットの名称が並んだものが曲中に炸裂していた。凝ってるけど覚えづらい(笑)。しかし「オレンヂMix」も定着する前に使われなくなるあたり、この短命のはかなさを改めて感じました。

1曲終わりで自己紹介、2部(有銭枠)では新曲をやる旨を告知しつつ、2曲目「涙の後には虹が輝く」なる曲をやっていた。

この時、この曲についての印象はそんなに残らなかったのだが、後に出演するねこパンチの"レイリー"が楽屋からひょこっとホール側に出てきて、ステージを見守る姿が見られた。この子、まいにゃのライブを見てたりと、出演者ながら他のアイドル見るのが好きみたいで良いですね。研究熱心・・・と言うかなんと言うか。そしてまだ若いし、ダンスが現時点で結構うまいから有望ですね!

2曲目が終わり、上述の"パワーウォーター"で乾杯の告知をして終了した。




13:55 ねがいごと

3番手は ねがいごと。

何気に久しぶりにねがいごとを見たので(彼女等がやってる回数からすると、見れたのが久しぶり)、1曲目はよくわからなかったのですが、どうやら「頑張れ頑張れ!!」なる新しい曲っぽいですね。

メンバー自身でMix打つ箇所があり、「ジャージャー!」で締まる部分が「ねがいごとー!」と自らのグループ名で括られる辺りはPower SpotのオリジナルPS Mixみたいな感じしますね。なんですかね、この次々にご当地(じゃないけど)Mixが生まれていく感じは・・・(笑)。

MC/自己紹介が1曲目終わりで入ったのですが、推しメンが自己紹介したところで1人1人ウィッシャー(ねがいごとヲタの呼称)が前方柵に登って静かにお辞儀していて面白かった(笑)。いつからこんな風になったのか・・・。

面白要素満点のMCがテキトーに終わり、2曲目「ね・が・い・ご・と」「おまつり少女」とキラーチューン続きで盛り上がって終わった。そんなに人が多すぎなかったこともあってじっくり楽しめた。




14:15 多国籍軍


音源を引っさげてのライブとなった多国籍軍です。

年末に出てる旨を噂で聞いていたので、この日はCD買うぞ!と思って臨みました。

この日は穂花れいかちゃん(イタリア代表、と言うかイタリアと日本のハーフ)は不在で4人編成だった。

曲はシングル1曲目にもなった「Love World」、MCを挟んで2曲目は「Love & Pop」といずれもシングルに収録された曲だった。

自己紹介ではキャッチフレーズがそれぞれ用いられるようになり、滝口成美ちゃんの「100%ジャパニーズ!」と言うフレーズには思わず笑ってしまった(笑)。

ライブ終わりで物販にも臨んだのだが、れいかちゃんについて聞いたが怪しい返事だった(笑)。

CDを購入すると写真が1点もらえ、好きなメンバーにサインがもらえるとのことだったので、なるるの写真がほしかったのだが(やはりDokiDoki☆ドリームキャンパスあたりからこの辺に興味を持ってることもあり)、ぱっと見でなるる写真が見当たらなかったので、ぱっと目に飛び込んだ最年少ながら背がすらっと高くて大人っぽい"りんりん"ことファン鈴ファンちゃんblogの写真をもらった。そしてサインを入れてもらった。

歯の矯正をしてるのもアクセントになってるんだけども、98年生まれの13歳とは思えない大人っぽさにやられました!かわいいですねぇ・・・。

フィリピンとのハーフ、まりちゅうも鋭い目+茶色薄めの黒目強調コンタクトしてて、眼差しが魅力的でした。(スタイル良いし)

アジア系ハーフばっかりだった多国籍軍ですが(笑)、いやー、なるるも日本人離れしたルックスだし(トップモデル!みたいな感じですよね)多国籍軍に可能性を改めて感じました。




14:25 ねこパンチ

最後がねこパンチでした。

1曲目は「Moonlight Flower」、MCをハサミ「オトナのオトメ」を披露。

センターを務めてるレイリーがMCで何か言おうとしつつ、思い出せずで次の曲へ・・・と言う展開があった(笑)。レイリー頑張れ(笑)。

この日特筆すべきは、2012年1月中にCDが出るという話だった。(2012年2月現在、2月に入ってからリリースされたので1月中には出ませんでしたが)

「幼い」「でも曲が良い」なんていう評価が聴かれたねこパンチの音源がいよいよ手に入るのか!と、嬉しかった。

しかしながら、平日昼間と言うことで、所謂騒ぎたいだけ!みたいな"ピンチケ"客が多かったこともあり、ねこパンチメンバーに「~~にゃ!」とか「にゃ~ぉ」とやたら絡み付いてる様が見られて、見ていて鬱陶しかった(笑)。

まあ、それもこれも平日昼間の無銭イベントの風景ですね!




ライブ終了後、表に出て、近くの100円ローソンのところで人とと喋りながらうだうだしてたら、何人も出演者の子たちとすれ違った。

大塚だとお店も限られるから、そういうことになりますねぇ・・・・。

まさきあんなちゃんがねこパンチ3人を引き連れてお店回ってる姿も見られ、家庭教師のバイトもしているらしい杏奈ちゃんが本当に"引率の先生"に見えてしまった。

にしても、大塚Deepa、意外と広くて居心地は良い箱でした。また遊びに行きたいですね。

0 件のコメント: