2012/01/15

Dorothy Little Happy "HAPPY DAYS!"リリースイベント(12/01/15) @ 渋谷 TOWER RECORDS B1F STAGE ONE

Dorothy Little Happyの新譜「HAPPY DAYS!」のリリースイベントがTOWER RECORDS 渋谷店 B1F STAGE ONEにてあったので行って来ました。




どうだったか

セットリスト
  1. Hi So Jump!
  2. ソウル17
  3. デモサヨナラ
    • MC
  4. HAPPY DAYS!
  5. never stop again!!
    • MC
  6. 未来へ
    • アンコール
  7. ジャンプ!
  8. HAPPY DAYS!



年末に「HAPPY DAYS!」のレコ発イベント @ ららぽーと横浜を見に行って以来のドロシーでした。年末に東京でワンマンライブをやったりしていたのですが、案の定見には行けてませんでした。

この日がリリースイベント最終日、ライブハウス形式(非屋外/オープンスペースではない会場)でのイベントと言うことで、当日には入場券の配布は終了していて盛況の様子だった。

お金がなかったので「HAPPY DAYS!」は3種あるうちの"A"に当たる盤のみららぽーとで入金済み、それ以外は誰かからかおこぼれもらえたらいいなと言う希望を込めてスルーしてまして、このイベントも行く予定もなかったのですが、複数枚予約した人が入場券が余ってる、とのことでお誘いいただきまして行くこととなりました。

その節はありがとうございました。改めて御礼です。

さて、どうだったかですが、ざっくりとレポです。

19時スタートと言うことで15分前くらいに並びまして、B1Fへと入場しました。何気に良番だったので最前は埋まっていたものの、2列目あたりに位置できました。しかし、あまり前方で"爆レスが欲しい"っていうタイプでもないし、騒ぎたい/盛り上げたいっていうタイプでもないので、2列目のセンター寄りってどうなんだろう・・・と思いつつ、せっかくなので至近距離でドロシー見るかなと言うことでそこに居留まった。

19時のスタートまで黙って待ってたんですけど、丁度後方に着いた方が賑やかな方で、自分の前辺りに居た最前の某ヲタの方に話しかけまくってて、間に立ってる身としては微妙だった。

19時になり、Dorothy Little Happyと同事務所に所属する"若い子たち"と言えるB♭(ビィフラット)のメンバー、コウメちゃん&ユウカちゃんがステージに登場。

以前も前説担当と言う感じでステップワン所属のドロシーの後輩と言える子たちが現れたものの、今度は"かわいい!"と噂のB♭の子でして、確かにかわいくて驚きました。

特にコウメちゃん(98年生まれ13歳!)の美少女っぷりがすごかった。ステップワン恐るべし。

簡単な前説/注意を告げたところで、続いてドロシーが「Hi So Jump!」のイントロと共にステージに登場。そのまま曲へと続いて1曲やっていた。

1曲目から盛り上がる曲で来たので否応無しに高まった。

MCなしで2曲目はそのまま「ソウル17」(同時発売の「デモサヨナラ2012」にも収録されている曲)へ。こちらもアッパーじゃないのにキリッと決めるポーズで拍手が起こったりと満足度が高くて良かった。

次もMC入れることなく「デモサヨナラ」で会場中が「好きよ~(オレモー!)」と呼応して盛り上がっていた。(好きだけど、デモサヨナラっていう歌なんですけどね・・・w)

「オレモー!」が響き渡ったデモ~が終わりようやくMCへ。

全員が一旦脇に捌け、1人1人ステージセンターに立っての自己紹介を行っていた。

リーダーのカナちゃん「カナでし♪」とおどけて言ってるのが面白かった。あまり足繁く通えてないのだけども、以前はそんなこと言わなかった気がするんですが、いつから「でし」言うようになったんですかね。何にしても、MCでだらだら喋ったりしないイメージのドロシーのメンバーがおどけて、個々のキャラクターをちらりと見せる一面が見れてほくほくした。特にカナちゃんの動きは表情が結構好きだったこともあって、なおさら良かった。

美杜→麻里→瑠海→香美→佳奈と自己紹介して、全員出てきてから麻里ちゃんが「でし」を復唱して、改めて会場から笑いが起こってて温かな雰囲気のMCだった。

続いて新譜「HAPPY DAYS!」を披露。坂本サトル曲でないので"意外と普通"という声もあがってる曲ですけど、繰り返し見れば見るほどパフォーマンスも良いし、そこにあいまってクセのない曲への好感も上がってくる辺りは、在宅ヲタでは感じられないものなのかもしれないですね。改めてイベント入場券いただけたことがありがたかった。

続いて「HAPPY DAYS !」のTYPE-A(っていう呼称なのか不明ですが、最も型番が若い盤)収録のカップリング「never stop again!!」も披露。

爽快感のあるパワーポップ系ロック曲なんですけど、作詞はドロシー5人でやったとのことで「誰がどの部分を作詞したかは内緒なんですけど、握手会でたまに(どこを誰が作詞したか)当てる人もいるんですけど、私達からは言わないので、当ててみてくださいね~」なんて曲終わりのMCで語っていた。

自分の場合、blogやTwitterなどマメに追ってどういう日々をその子が過ごしてて、どういう性格かまで突き止めたりするのにいまいち詰められないので、そこまでしようとは思わないんですけど、熱心なファンからするととても楽しそうな"問題"ですね!

この曲で一旦、挨拶をしてステージを去ったメンバーたち。あるヲタの方が「アンコール行くぞー!」と叫んだものの、声が裏返ってて笑いが起こってた(笑)。アイドル現場でのアンコールって誰かが切り出すみたいなのが定番になってますけど、かっこよく?切り出すのって勇気入りますよね。不本意に声裏返っちゃったと思うんですけどね。

しばらくしてアンコールに応えて再度登場。

オリジナル盤(旧メンバー在籍時)のものの他に、上述の「デモサヨナラ2012」にも新バージョンが収録されているそうです。
やった曲が「ジャンプ!」。個人的にあまり回数聴けてない曲だったので、このセットリストは本当に嬉しかったですね。

この曲、テンポは速い感じなんですけど、歌メロディは速くないもので、歌に合わせて乗る傾向があるっぽいアイドルヲタ側としては「oi!」とかそういう、合いの手が入れづらい感じの曲なのかなーと思った。

あと、この曲、何しろ麻里ちゃんのかわいい声色で力強く歌うサビ?箇所がとにかく良いですね。それが聴けて大満足でした。めっちゃ声が出る/ドスの効いた声/歌い上げられちゃうっていうタイプではないキュートな声が力強く歌うっていうのがポイントですね!

ラスト、MCにて「2012年、みなさんをHappyにできるように」と、気持ちを込めて臨んだ〆の1曲はやはり新譜「HAPPY DAYS!」でした。

そんなこんなでインストアイベントながら合計8曲も堪能できて非常に良かったでした。




およそ45分ほどのステージが終わり、前説で出てきたB♭の2人が再登場、後説と言える喋りをしつつ、ドロシーの握手会が行われた。

速やかに握手して会場を去ったんですけど、遅すぎず、速すぎずで程よい満足度の握手が出来て、満足して帰りました。

至近距離で見なくてもドロシーって素敵だなと思うんですけど、近距離で見れる足元のステップ、全員の動きのキレの良さ、表情なんか、とにかくどれも良くて楽しかったでした。

余談ですが、この日、午前中から自転車で移動して、最後のドロシーは実質CD1枚買わないと入れない分頂いちゃったので無料ではなかったわけですが、ほとんど無料で4現場回したんですけど、どれも楽しかったですねぇ。無料ライブの多さ/充実っぷりに改めて驚いた、そんな1日でもありました。

0 件のコメント: