2011/12/26

Dorothy Little Happy "HAPPY DAYS!"リリースイベント(2部のみ) @ ららぽーと横浜

Dorothy Little Happywikipediaの新譜「HAPPY DAYS !」リリースイベントがららぽーと横浜であったので行って来ました。




平日昼間のドロシーのリリイベ


この日は13時、15時からイベントがありました。細かい事情は知りませんが、平日昼間にリリイベ2部制でやるっていうのもなかなか厳しいですよね。

13時回は本当に人が少なかったそうで、最近ワンマンライブのチケットが争奪戦になることもあると言うドロシーとは思えないスカスカ具合に、現場から「おいしい」と言うような声が聴かれた感じでした。(ツイッターで見た限りでは)

リリースアイテムは2012年1月に発売予定の「HAPPY DAYS!」の3種で、入金で1握手と言うものだった。(その分での握手をやっていたか忘れたが、同時発売で2011年に発売されたミニアルバムの再編集盤「デモサヨナラ2012」と言うアイテムもある。)

ららぽーと横浜、何気に近いっちゃ近いんですけど(私の住んでる場所からは40分程度で着く)、意識の中では遠いので、そこに1月取りに行かねばならないのしんどいなと思いつつ、せっかくなので1枚分+物販で売っていたミニアルバム「デモサヨナラ」のおまけとして作られた「トライアングル・スクエア」収録のCDもついでに購入(500円)。

カップリングが違うとのことでA~C揃えたかったのですが、お金がなさすぎて断念しました。(どなたか、かさばってる方、ください!w)




ライブ

15時回、お客さんは12時回よりはさすがに増えたみたいで、平日昼間に横浜(と言うか鴨居)に来れる人で程よかった。(ぎっしり!っていう感じではなかった)

イベントスペースもほどよく段差があるので後ろからでも見やすかったので良かった。中段と呼べそうな位置に着いた。

ちなみにららぽーと横浜はぱすぽ☆の「少女飛行」リリースイベントで足を運んだことがあったのだが、悪天候で中止、ららぽーと館内のカリヨン広場なる吹き抜けでの握手会のみ開催だったので、イベントスペースでどんな感じで行われるのか、どう見えるのかはわかってなかったのでこの時が初体験となった。

15時頃になり、ドロシーの「Hi so jump!」がSEで流れ、始まるぞーと構えてたらMC担当と言うことで、ドロシーの所属事務所ステップワンの子2人が登場。

ドロシーリトルハッピーのオフィシャルサポーターを務める"ななせ"ちゃんと"ももか"ちゃんとのことだった。(聞き間違えもあるかもだが、とりあえずステップワンガールズ blogのリンク貼っておきます)

軽く前説をした上でドロシーを紹介、白い長袖ブレザーのDorothy Little Happyが登場しました。半そでじゃなくて良かったです!(寒いですからね)

セットリスト
  1. デモサヨナラ
  2. ソウル17
    • MC
  3. HAPPY DAYS!
    • MC
  4. 未来へ
1曲目からドロシーの名曲「デモサヨナラ」からスタート。これは高まりました。

何気にドロシー見るのってTIF2011ぶりだったので、久しぶりに聴く生の「デモサヨナラ」は最高でした。

2曲目「ソウル17」に続いて進行。どっちもアップテンポでポップでキラーチューン!っていうタイプの曲じゃないんですけど、坂本サトル提供曲の妙が光る感じが良いですね。アイドルアイドルしてる、王道!っていう感じではないところがドロシーの楽曲の個性になってる気がします。

「ソウル17」のサビ終わりで仮面ライダー変身ポーズ風の決めポーズを取るところがあるんですけど、そこで歓声が起こるのもなんだか良かった。良い現場です!

2曲目が終わりMC。12時の1回目よりも気温の変化がある旨に触れつつ、「横浜でのインストアイベントは初めてなので」と語っていた。意外ですねー。もうとっくにやってるものかと思ってました。(ららぽーと横浜でのイベントが初、と言う意味だったかもしれませんが・・・)

美杜ちゃんから「"美"しい"杜"の都と書いて『美杜』です」と自己紹介スタート、佳奈ちゃん「小学校2年の時に横浜の中華街で食べたチャーハンがおいしくて忘れられないので、また食べたい」と横浜での思い出に触れてて良かった。家族で来たんでしょうねぇ。しかし、鴨居から中華街まで結構あるなーと思い描いて、きっと中華街寄れないんだろうな・・・と思ったら悲しくなってきました。悲しみは小学生時代の佳奈ちゃんのチャーハンを食べて微笑む姿を想像して打ち消しました。

そのほか、ラジオに出演する旨の告知、地方放送ながらRadikoで聞くことが出来る旨などに触れつつ、新譜「HAPPY DAYS!」を紹介。3曲目は「HAPPY DAYS!」でした。

初めて聴いた&見たんですけど、「坂本サトル曲ばかりでやってたのに、違う人()が関わって普通になってしまった」なんていう意見も聴かれたのですが、ライブで見るドロシーのパフォーマンス込みでのこの曲の印象はとてもよかったでした。

ぱすぽ☆を見た辺りから全体でフォーメーションが変わっていくところなんかの楽しみを見出したような感じが自分の中であるんですけど、ドロシーの組み立て方、そして"止め"がしっかりしてることのメリハリとでも言うんでしょうか。ダンスのことはあまり詳しくないので見たまんまでしか語れないのですが、そういう部分が良く出てるなーと改めて思いました。イントロでのキレキレな動きにも心を打たれた。

最後の曲に関する説明を少々してから4曲目「未来へ」でライブは終わった。

・・・作詞/作曲/編曲はツキダ タダシさんtwitterが担ったとのこと。
"南波一海 presents 「ヒロインたちのうた。」 ~アイドル・ポップのキーパーソンを直撃!~ 第1回:ツキダタダシ"に音楽面からのインタビューがあるみたいです。興味深いです!
ももいろクローバー「オレンジノート」「コノウタ」なども手がけた方だそうです。

握手会

と言うわけで、終わってから握手会に臨んだ。

この日の屋外、なんやかんやで物凄い寒かったので、すったって見てたこともあり手がキンキンに冷えていた。

手冷たくてすいませんなんて言いながら握手しつつ、とても楽しかった旨、しっかりと伝えておいた。ほんとみんなかわいいですねー。

美杜ちゃんに至っては、手冷たくてすいませんと伝えたら「温めます!」と手をがしっと握ってきて、胸がキュンとした。

アイドルの握手会ってのも危険ですねぇ・・・(笑)。




久しぶりに見れたドロシーのライブは最高だった。とにかく楽しかった。しかし、最近このblog見てもわかるかもしれませんが、あまり混んでてチケット争奪戦に!みたいなライブに積極的に行こうと思わなくなってる傾向があるので、今後また見れる機会、そう訪れそうにないですね。

でも大きな会場でたくさん人が居る中でも、彼女達の素敵なパフォーマンスを見たいものですね。そう思った、この日のイベントでした。

0 件のコメント: