2011/12/28

"GIRLS INFINITY 2011 FINAL"(SPACE GIRLS PLANET,W∞アンナ出演) @ 上野BRASH

上野BRASHにて"GIRLS INFINITY 2011 FINAL"なるイベントがあったので行って来ました。




出演

上野BRASHのブッキングなのかはよくわかりませんが、定期的にこの「GIRLS INFINITY」なるライブアイドル/地下アイドルイベが上野BRASHであるみたいですね。

BRASHと色彩RECORDS界隈が結構親しいのか、色彩系のアイドルが多いイメージです。この日は色彩所属じゃないですけど、K-HALLでリリイベを行ったりもしていて関係が良さそうなW∞アンナも出演してました。




赤城はるか

最初が赤城はるかちゃん。94年生まれの17歳。

彼女、さっき調べてみたらSPACE GIRLS PLANETの"あっすー"こと葉月あすかちゃんと同じ事務所(エアークラフトキャリア)所属みたいですね。

会場入った時に既に始まっていて、自分が見れたのは2曲でした。最後にはガンダムSEED DESTINYの「EMOTION」を披露していた。つい先日でんぱ組.incのライブにて跡部みぅちゃんがソロコーナーで歌っていたのを思い出しながら、どこでも盛り上がる曲だなーと思った。

ライブが終わった後はメインMCみたいな感じでW∞アンナがステージに登場。2011年、やたら色々なアイドルと交流をして"司会のお姉さん"として顔を広めてきたバニラビーンズと被るものを感じつつ"地下のバニラビーンズ"と銘打ちました(笑)。

はるかちゃん、高校生と言うことでW∞アンナ姉さんから「学校の友達とか見に来ないんですか?」と問うたところ「見に来ないですねぇ」と返答。「アイドル活動してる子が居るのに、クラスの男子とかから目つけられたりとかもないんですか?」との問いに「男子受けよくないんですよ」と返答。話題が暗くなった(笑)。

W∞アンナ、芸能歴が長いし、年齢も程よいので"お姉さん"ではあるんですけど、質問が"直"な感じで面白かった(笑)。




渋谷沙希子

セットリスト
  1. 奇跡の香りダンス
    (松浦亜弥)
  2. GO AHEAD!!
    (Folder 5)
  3. My Will
    (dream)
  4. MY MIRACLE
    (Folder 5)
  5. 私の魅力に気づかない鈍感な人
    (モーニング娘。-光井愛佳ソロ曲)
  6. STAY
    (Folder 5)
参考:渋谷沙希子blog 12/29更新分
&自分メモ
いつもトップバッターを務めてるイメージがあるTI(Topを務めるIdol)と一部で言われてる(?)渋谷のさっちゃんが2番目でした。珍しい!

・・・と思ったんですけど、渋谷のイベントではなんだか知りませんがトップバッターで、上野だとトップと言うわけじゃないみたいですね。この差はなんなのか。単純に赤城はるかちゃんの方が年齢もキャリアも若かったっていうことなんですかね。

さて、あまり渋谷のさっちゃんをがっつり見ることがないので(と言っても先日見たばかりだったんですけど)、カバー曲のチョイスがいつもやや古いあたりが楽しめるか/楽しめないかで評価分かれる彼女。

せっかくなので彼女のblogからセトリも引っ張ってきたところでカバー元も書いて見ました。ぱっと見でわかる通り、avexの黄金時代~過渡期っぽい選曲だらけです(笑)。

2011/12/19に見た際はD&Dなんかも歌ってたので、ほんとこの子avex好きなんだなーと毎回感じるのでした。

と言いつつ、たまに入ってくるハロプロ曲の絶妙な選曲センス。彼女のことを応援してる人の中にこの絶妙さを支持してる人も多いのかしら、と思うところです。

この選曲なら誰とも被らない、っていう点は強みですけど、肝心なのが、彼女自身が唄が物凄いうまいわけではない(下手ではないですが、やや音程がいつも低い)あたりで、やっぱり"人のカラオケを聴いてる感"が出てしまうところでしょうか。果たしていつ彼女にオリジナル曲が出来るのか?! オリジナルが出来た時に初めて"カラオケ感"から脱せられるような気がします。

またそのうち見る気がするさっちゃん。次見た時はどんなマニアックな選曲で来るのか楽しみにしたいと思います(笑)。

さて、ライブが終わったらまた登場したW∞アンナ姉さん。

2011年を振り替えてどうだったか?との問いに対して渋谷「ライブ以外の仕事が増えました♪」とのことだった。「オーディションメンバーになれたんですよ♪」と語る渋谷に対して中川杏奈ちゃん「"オーディションメンバー"ってなんですか?」と問い、渋谷「事務所で、オーディションに出れるメンバーってのがあって、それに選ばれたんです。いつも出れなかったのですが」と言う話をしていた。中川「フィット(ワン)だっけ?」渋谷「そうですー」と言う会話もなんだか、グラビア界の人たちの会話って感じだった。

渋谷のさっちゃんの所属しているフィットワン、名前くらい聴いたことあるなーと思ってたんですけど、吉木りさとか喜屋武ちあきなどが所属するところみたいですね。グラビアの一線で活躍する人も居れば、平日18時頃のお客さんが全然集まってないところで毎回トップバッターを務めるアイドルまで所属する事務所ってのも、ピンからキリまでって感じですね。

しかし、中川杏奈&川村あんなの2人は「オーディションの話を貰うことすらできてなかったアイドル」の話題に触れて、どう思ったんですかね。興味深いです(笑)。自分たちは恵まれていた、と思わないといかんですよね。




SPACE GIRLS PLANET

セットリスト
  1. Precious time
  2. reality
    (dream)
    • MC
  3. キラメキ
    • MC
  4. JUMP!!
  5. Argent snow
    (PARADISE GO!GO!)
  6. サヨナラ☆プラネット
参考:伊藤ゆいblog 12/28更新分
&自分メモ
続いて登場したのがSPACE GIRLS PLANET。この日の目当てでもありました。

この日はSGP予約で入場するとSGPの過去に撮影したチェキがもらえると言う特典があったので、そちらも楽しみにしてました。

引いたら"ひーちゃん"こと松崎博香ちゃんblogのチェキが当たりました。個人的に"あっすー"のチェキがほしかったのですが、博香ちゃんについてもう少し魅力をわかっても良かろう、と言うことでひーちゃんチェキをチェキ帳にしまった。

"あっすー"こと葉月あすかちゃんがダンスのみを披露している動画。唄パートはあっすーの口パクで楽しもう!
にしても、この動画、あっすーの踊ってる時の表情がいかに味わい深いものかを堪能できる非常に良い動画ですね。こういう動画好きです!
冒頭は入場SEから、1曲目は「Precious Time」からスタート。

イオンモール浦和美園で初めて見た時もやってた曲なので初聴きではなかったのだけども、音源化されてない曲だったので、目新しいものだ!と言う楽しみで臨めた。

アッパーなダンスチューンで、渋谷のさっちゃんじゃないけども、一昔前のavexのダンストラック感もあるアレンジなので、自分には比較的耳なじみの良い曲だった。それにSGPの力強い、ダイナミックなダンスパフォーマンスも合わさってとても楽しかった。遠くのPAブース前の段があるので、そこから楽しんでいたのだけども、飛び跳ねて応援した。

2曲目は伊藤ゆいちゃんチョイスのdreamカバー曲「reality」を披露。dreamなんか自分がアイドルヲタ化するそのはるか昔から普通に聴いてたからこちらも耳なじみ良し!ですね。さっちゃんと被りそうだけど、被らなかったあたりは、さっちゃんが気を使ったのかどうか・・・。(ちなみにSGP3人は93年生まれ、渋谷は87年生まれ)

2曲目終わりでMC、12月に行われたワンマンライブのお礼を口にしつつ、ワンマンでお披露目したと言う新曲「キラメキ」を披露。Bメロで博香&あすかの生唄ハモリが入ったりと、"ライブアイドル"としてのパワーが発揮されててとても良かった。生唄ゆえに、個々の声量の差がわかっちゃうあたりでは博香ちゃん、少々声が小さいなと言う印象はあったのだけども、キレの良いダンス+気合の入ったダンスのあっすー、そしてアイドル感溢れる歌唱+力強さを感じるゆいゆいのパフォーマンスに追いつけ追い越せみたいな感じで磨き合ってるんでしょうかね。SGPのその"ライブ感"はほんと良いと思います!

4曲目はシングルとしてリリースされた「JUMP!」を披露。これはCDでもよく聴いてる&YouTubeに動画もアップされているので親しみやすい距離にある曲で、自分も気に入っているので安心して楽しめた。

「JUMP!」を終えて再びMC。年内ラストライブの告知をしつつ、2012年2月に発売される新譜についても話をしていた。

PARADISE GO!!GO!!「Argent Snow」オリジナル版の映像をどうぞ。
5曲目はPARADISE GO!!GO!!wikipediaのカバー曲「Argent Snow」を披露。

この曲、このライブの時点で知らなかったんですけど、実はシングルCDは見つけた際買っておいたので所有はしてまして、イベント終了後の握手会時にゆいちゃんから「あれはPARADISE GO!!GO!!の"Argent Snow"なんですよ!」と教えてもらって把握しました。

そう、"パラゴー"についてはいまいち記憶がなくて(05年前後はギターポップみたいのを聴いていた可能性が高いので、あまりavexから出てたアーティストはチェックしてなかった故)、最近知り合いと話していて「R☆Mの子もパラゴー好きらしい」などと聞いてからそのグループの存在を改めて調べて知った感があったので、ここでパラゴーの曲に触れられるとは思ってなかったので、なんだか"はっ"とした。そして、05年頃と言えば、この曲を選曲したゆいちゃんが12歳の頃。ゆいちゃんの選曲がなんだか急に渋く感じられた。(渋谷のさっちゃんは中~高校生くらいの時にdreamとか聞いてたんだろうなーってのは想像できるんですけどね)

しかし、dreamはある程度の知名度を誇ってるからカバーされる率も高い気がするのですが、パラゴーの曲カバーって他にSGP以外出会ったことないですから、その辺のゆいちゃんの選曲の妙も、良く出てるのではないかなーと感じた(あとから、ですが)。

SPACE GIRLS PLANET "サヨナラ☆プラネット"
ラストはSGPの名曲「サヨナラ☆プラネット」で締められた。

改めてほんと良い曲だなーと思いました。初期にCD-Rでデモとして発売されていたそうで、何かあると限定復刻することもあるらしいのですが、普段盤で売っているものではない故にYouTubeでちらちら聞いてたんですが、ちゃんとプレスした盤でぜひとも出して欲しい、そんな1曲ですね。

はい、SGPライブ終わりで再び登場したW∞アンナ姉さんたち(笑)。

2011年を振り返りどうだったか?と言うおなじみの話題を振り、「夏にシングルをリリースしたり~」と言った、2010年末の結成/活動スタートから先日の1周年ワンマンを迎えるまでの道のりを振り返ったりしていた。




W∞アンナ


セットリスト
  1. JOY TO RIDE
    • MC
  2. Xmas Love
  3. シンデレラボーイ
    • MC
  4. ミライデンワ
ラストがSPACE GIRLS PLANETとのMCで出てきたW∞アンナがそのまんまステージへ。

W∞アンナと出会ったって何気に最近なので、今年1年見続けてきた感じはさっぱりないんですけど、しかしながら、一気に引き込まれた名曲「JOY TO RIDE」から始まったのは高まった。

このライブでW∞アンナ年内のライブスケジュールは終了だったらしく、締めくくりライブの1曲目が「JOY TO RIDE」なのもなんだか良いなぁと思って楽しんだ。

1曲目終わりMCへ。今年1年を自ら振り返り、川村あんな「ふぁーっと過ぎちゃったから、来年はネイリスト2級を取りたい」と言った資格の話なんかをしていた。そんなことやってたんですね(←全然わかってない)

中川杏奈「歌出せたり、家族(犬)が増えたり」と変化を語りつつ、「自分で考える仕事が増えましたねぇ。雑誌の連載いただいたり」と仕事面の話も出していた。

3曲目は既に過ぎてしまったけど12月にぴったりのナンバー「Xmas Love」でキラキラっとパフォーマンス。

4曲目「シンデレラボーイ」ではキャッチーなサビの振り付けで一緒になって楽しんだ。派手なダンスはないんですけど(彼女達が元々グラビア畑の人ってこともあってか、ダンスの基礎力がなくてもやれそうな、そしてキャッチーな振りが多い印象がありますね。専門的なことはさっぱりわかりませんが。)

ラスト曲前にもMC。ここでは"Xmas Love"に関係した話題になり、「色んな振り付けがあって面白かったですね」と触れつつも中川「直さなきゃいけないところいっぱいあった。ステージ立つのが苦手で、振り、歌とやることがたくさんあるから緊張して間違えてしまう。盛り上がってると良いのだけども、奥の方に立ってる人の冷静な視線と目が合うと気まずい」と言った(要約がうまくできてませんが)ことを言っていて笑った(笑)。

中川杏奈ちゃん、キャリア長いだろうに、先述で「歌が出せた」と言うように、何気にライブアイドルとしての活動はそんなに長くないみたいですね。ステージに上がってる演者が「人前に(ライブアイドルとして)立つのが苦手」て言っちゃうあたりの中川さん、面白いなーと思った(笑)。キャラクターを作るんじゃなく、素なんだろうなーっていうところの表裏のない感じも良いですよね。

最後に2012年の予定をうっすらと告知しつつ、最後の曲「ミライデンワ」を演じて終了となった。

ライブ終わり、年内のライブ終了と言うことで、それを労ってか、W∞アンナTOと思われる方から、二人に小さな花束が渡されていた。

よく、花束と言うとアイドルだと卒業/脱退公演の際にヲタ側から渡されるイメージがあるんですけど、労いの花束っていうのもなんだか良いものですね。締まった感じがして見ていて清々しかった。






ライブが終わり、SPACE GIRLS PLANETの物販、そしてW∞アンナの物販でチェキを購入した。

W∞アンナのチェキは過去のものなら3枚で1000円と非常にお値打ちでありがたかった。なんやかんやでグラビアで活躍できるレベルの高いビジュアルを持ち合わせた二人が写ってるオンリーワンのチェキで、どれを取ってもかわいい/美人で選ぶのに苦労した。

迷った挙句W∞アンナとも3ショットチェキも撮ったのだけども、良いポーズが浮かばずで、Wさんに両サイド固めてもらって撮影した。

SGPはセットリストの話などをしたのだが、博香ちゃん→あっすー→ゆいゆいと並んでいて、博香ちゃんにセットリストの話題を聞いたものの、あっすー挟んだゆいゆいに辿りついた時に「そうなんですよ、セットリスト私が決めたんです」と、飛び越えて話を聞いてたっぽいあたりには驚かされた(笑)。

以前、イオンモールで初めて握手した際にも、初めてと言うのにTwitter経由でこちらのことをある程度知っていたあたりの"エゴサーチ力"に驚かされたこともあるんですが・・・。そして、浦和美園の時同様に、物凄い力の入った握手が手に食い込み、軽く痛かった(笑)。

何にしても忘れられないインパクトを次々に、接すれば接するほど叩き込んでくる伊藤ゆいちゃんの"強さ"には感服でした。

そして、しなやかそうでパワフルなあっすーも、全快の笑顔でとても良かった。博香ちゃんだけ、どうもまだ切り口がわからずで、何喋って良いかもわかってないんだけども、とても良い子なので、SGPの物販もなんやかんやで濃厚で楽しめるなーと言う結論に至った。

そんなこんなで、2011年の上野BRASHは自分の中でも締まった。

0 件のコメント: