2011/12/19

EBISU IDOL COLLECTION(2部 4マンライブ編) @ 恵比寿LIVE GATE TOKYO

Cheer-Music主催のイベント「EBISU IDOL COLLECTION」1部に引き続き2部も見て来ました。




1部見ると2部はドリンク代のみに!

1部の入場料が1500円と平日ならではの安さだったのですが、1部のチケットを2部入場時に見せればドリンク代だけになる、と言うお得な内容だったので、引き続き2部も見ました。

だったら続けてやればいいじゃんと言う気もしたのですが、ドリンクの収益がライブハウスの純収益になるので、ドリンク代払わせる機会が増えた方が良いからそうしたんですかね。

いずれにしても2ライブ見て1500+1drink=2000&2部の1drink、合計2000円で2ライブ見てる感じするので損してる気はしないですね。

ライブハウスによっては借り賃が高いのか3500円+1drinkとかたまにありますからね!


出演

比較的動員が安定しているチアミュージック界隈出演のアイドル4組の出演というところでしょうか。




19:30 DokiDoki☆ドリームキャンパス


見る都度編成が違うことでおなじみ?のDokiDoki☆ドリームキャンパスです。

この日はこはる、菜月アイル、末永みゆ、彩川ひなの、橋本まみ、中村彩の6人編成でした。個人的にみゆちゃん&ひなのちゃんが揃ってる状態で見るの久しぶりだったので、なんだかレアな編成を見た気がしていた(笑)。

お姉さんポジションの夏音、高橋まどか不在で、こはる&アイアイが居ることの安定感、そして若手4人勢ぞろいっていうのも、なんだかフレッシュですね。

曲は4曲、「Jelly☆Beans」「SUPER∞STREAM」「教室サバイバル」「yes,do it!」を披露。衣装は最近よく見ている気がするアメリカンな雰囲気漂うJelly☆Beansの衣装でした。

この日も安定のパフォーマンスだったんで、別段ライブについて特筆すべき点はなかったのですが、自己紹介にて、順番に言って行ったところで"まみちょん"こと橋本まみの番になったらしいのですが、まみちょんが珍しくボーっとしてて「まみちょん?」とメンバーにツッコミ入れられててかわいかった(笑)。まみちょんの、この"押さえきれない妹感"みたいのは良いですね。

そして、毎度ながら「yes, do it!」は心に響くのでした。

終演後、ドキキャン物販にて、2ショットチェキ1000円でやっていたので、いよいよ尊敬するアイアイと撮ることにした。元気いっぱいに対応してくれて、やっぱり良い子だなあと痛感。アイアイを応援し続けたいと思います!




19:53 怪傑!トロピカル丸

少し久しぶりに見れた怪傑!トロピカル丸です。

この日は3曲だった。それまでレパートリーがなくて、いきものがかりの「じょいふる」「気まぐれロマンティック」しかやってなかったのだけども、3曲目に「学園天国」が加わっていた。大人数でやる場合、フォーメーションがあると見栄えがぐっと変わるのですが、まだそこまで練り込み段階にいたってない印象で、盛り上がれる曲を持ってきたというところでしょうか。

衣装がいつも見ていたオレンジ色の上+黒いミニスカートではなく、白いブラウス+赤チェックミニスカートになっていて、ややクリスマス前っていうのを意識したのかなーと言う印象のものになっていた。

MCでは「怪傑!」として活動し始めて2ヶ月くらい経つが変わったことがある、と言うような話からリーダーの谷垣綾南ちゃんblogが「私も何かが変わりました!なんでしょう?!」とメンバーに問い。私の推しメンでもある山口水季ちゃんが「わかった!ほくろが左に寄った!」と滑舌悪くボケるものの「これはほくろじゃなくて、シミなんだなぁ」とよくわからないキャッチボールしてて微笑ましかった(笑)。

結果としてめがねのフレームがピンクになった、と言う話だったのだが、そんなに至近距離で見てたわけじゃなかったので、結局自分からしたらよくわからなかったが、まあ・・・そんなもんですよね!(何)

MCの締めで山口水季ちゃんが何か言ったのだけども、滑舌が悪くて何を言ったのかよくわからなかった。(笑) MC後にやる曲2曲のタイトルを言ったっぽかったことが、2曲やった後に「そういうことか」とわかった。頑張れ水季(笑)。

しかし、かわいい/好みだ!と言うことで山口水季ちゃんだけやたら推してますが、ほんと他のメンバーに興味が沸かない&覚えられない&楽曲がまだオリジナル曲がない点、パフォーマンスが良いわけではない点込みで、なかなかグループとしての魅力が見出せないでおります。

2012月1月にこの文字書いてますが、オリジナル曲を出す予定が立ったらしいので、果たしてどう進化していくのか、次見れる日が楽しみです!

ライブ終わった後に物販にも臨んだのだが、この日はチェキの販売はしてなかったものの、個別物販で、買った子の写真にサインを目の前で入れてくれると言う、相変わらず単推し派にはありがたい物販を行っていたので、水季充をさせてもらった。

さすがにたくさんのライブ/イベントを行っていることもあって、以前物販で顔出したことは覚えてはいなかったのだが、少々自分の話をしたら「ツイッターでわたしのこと書いてくれてましたよね!」と、案外ツイッターは見てるっぽいことを言っていた。挙句、「"タカミ"と書いてもらったところ、"ミ"が傾いてて"シ"に見えて、字でも滑舌が悪い」みたいなことを言っていたのも見てたらしく、なんだか申し訳ない気分になった(笑)。気分悪くしてたらごめんねと謝っておいた(笑)。

しかしながら話題にしてくれる分には嬉しいみたいで、快く対応してくれて、かわいい&嬉しかった。しかし、滑舌は相変わらず悪かった。

以前、Twitterに「エコロジーモンキーズをピアノで弾いてみた」動画をアップしていた件について「コードが単純だから、"sp X'mas for you"みたいな歌物の方がピアノアレンジも映えるんじゃない?」と言ってみたら「コードってことは、何か楽器やるんですか?」とつっこんでくれたので、少々弾くよ!と言ったら、サインのコメントに「ギターがんばって!」って書かれた(笑)。

そんなこんなで、やっぱり水季ちゃんはかわいかった!




20:09 小桃音まい

セットリスト
  1. キラリ☆
  2. オレンジ
  3. ラグランジュ☆ポイント
    • MC
  4. LIGHTNING
  5. Oh,my Sunny Day!
  6. Masterpiece
  7. Magic Kiss
  8. コズミック☆UNIVERSE


3番目はまいにゃ。

まいにゃはレパートリーが多い&最近ちょい短いバージョンを用いてるようなことが多いので、演目も多いのでセットリストをリスト化してみました。

よく耳にするんだけど曲名がいまいち頭に入ってこない「キラリ☆」からスタート。1曲目とか、始まる前に挨拶するようなことなく、クールに決めて出てくること多いので、結果として曲名が紹介されることもほぼないっぽいので、タイトルと曲名が一致しないのかもしれないですね。まあ、まだ未発売音源なので、発売を楽しみに待ちたいものです。

この日の衣装はテレビドラマの"小桃音まい役"で出演した時に着ていたヘソだしの衣装で、相変わらず腰まわりが引き締まってて美しかった。とは言え、147cmと小柄なので、セクシーっていうより、小さくて引き締まっててかっこいい!っていう感じなのが良いですね。まいにゃにはほんと無駄なものが何もないような気がします。

3曲びしっと決めた後、挨拶してから珍しく脇に下がって衣装の補修?をして現れました。

MCでも隙を作らないまいにゃにしては珍しいトラブルだなーと思いつつ、安定のMCも楽しみました。

まいにゃは関西の人の割りに、意識してるのかあまり関西弁が出ないんですけど、この日は「4マン(4組のみの)ライブとか久々やし~」と関西弁が出てて、なんだか高まりました(笑)。ほんと、極稀にしか関西弁でないんで聞けた時の喜びったらないですよ!(?)

そんな高まりを引きずった次の曲は、小桃音まい自身も出演した映画「地球防衛 ガールズP9」の歌曲集に収録されているらしい書き下ろし新曲「LIGHTNING」でした。

アグレッシブなギターが印象的なロック曲で、まいにゃにしては激しめの曲だなーと言う印象だった。特撮寄りの映画っぽいので(見れてないので憶測で言ってますw)、そういう曲になったのかなーと想像しつつ楽しみました。

終盤はライブでおなじみの"チューチュチュ♪チュッチュッチュチュルル パヤパヤー♪パヤパヤー♪"のフレーズから始まる「Oh,my Sunny Day!」、シングル曲、(ぱすぽ☆などの振り付けでおなじみの)竹中振り付けによる「Magic Kiss」などで、この日もばっちり会場を一つにまとめて華麗に去っていった。




20:44 AeLL.


セットリスト
  1. GEE
    • MC
  2. 頑張れ!私!
  3. Everyday 負けない!
    • MC
  4. ムーンライト
  5. HEAVENLY SKY



ラストの出番がAeLL.でした。

メンバーはベースボール風?のAeLL. Tシャツにデニムのショートパンツで登場。

出てくるや否やAeLL.ファミリー(AeLL.ファンの呼称)の方が何か特定の掛け声を出していたところ、リーダー西さんが「他のお客さんも居るからね!」と注意してた(笑)。AeLL.単独のイベントか何かで、何かそういうやりとりがあったんですかね。

1曲目はたまにやっている少女時代のカバー「GEE」を韓国語で。自分が見たのは2回目くらいでしょうか。

最後らへんのサビで掛け合いになって、1人が歌い上げるところでは西さんが担当。彼女、歌がうまいので「さすがだなー!」と思って見てたのですが、終わってから自己紹介MCにて「ちょっと寝不足でめまいがします」と疲労を訴えてた(笑)。大丈夫か・・・西!

それに対して「寝すぎで顔がむくみました、篠崎愛です♪」「ドーナッツたくさん食べました、鷹那空美です♪」とマイペースさがにじみ出た自己紹介が続いた。石條さんの番になり、「自分の自己紹介を考えてたら、愛ちゃんの自己紹介を思いつきました」と突然切り出し、結局自分の良い自己紹介は思いつかなかったようで、これも面白かった(笑)。(その思いついた自己紹介というのも「冬と言えばこたつ、こたつといえばミカン、ミカンと言えばオレンジ・・・・オレンジと言えば?(愛ちゃん!)」と言った感じのものだった)

"ボケ担当"の石條さんが相変わらずすべってる感じが面白かったところで、次の曲は「頑張れ!私!」「Everyday負けない!」を続けて披露。

相当疲れてたのか、終わってから再び西「いやー、歳なんでしんどいですね・・・」と口してた。西頑張れ!(笑)

そのままMCにてテレビ番組「つんつべ!」に出演した話題などに触れ、「愛ちゃんの人気が共演者の方からすごくて、特にOS☆Uさんが愛ちゃんと写メ撮りたがってましたねぇ」とのことだった。

そんなOS☆Uと共演する遠征予定があるので楽しみという話もしていた。

して、よろしくお願いしますと括って拍手→石條の拍手切り「はい、はいはいはい!」がやはり見られたのですが、まいにゃを意識して、ステージ中央にあるらしい台に乗ってポーズを取ったところで、一人だけ衣装のパンツが違うことが発覚(笑)。

一人だけチェックのショートパンツで、「洗濯し忘れましてー」と言うことだった。自分、そんなにAeLL.足繁く見てる方ではないですが、少なくとも思い出せる限りでも3回は「洗濯し忘れた」「部屋汚い」「衣装忘れた」話が出てるあたり、彼女のずぼらさと言うのも本物みたいですね・・・(笑)。美人なのに・・・。

そこから話題が膨らみ、愛ちゃん「うちはお母さんが洗っておいてくれるんで」と、篠崎家の円満さも垣間見れて良かった。

ラストスパートは安定の盛り上がりを見せる「ムーンライト」「HEAVENLY SKY」で締まった。「ムーンライト」での"ファミザイル"では女の子ファン2人が目の方にねじ込まれて、ホールに出来た1列がゆっくりうねっている様が見られて、やっぱり楽しかった。(自分は参加してませんが)




ラストは全員でMC

AeLL.のライブ締めはおなじみの篠崎愛 号令による「ぃやーったぜえええ!」で括られたのですが、そこからまいにゃがステージに登場。AeLL.4人+まいにゃで終わりの挨拶となった。

感想を、と言うことで石條「まいにゃさんは一人なのに、ステージに13人くらい居るみたいな迫力があって」と、謎の数値を口にしていて石條さんらしかった。

篠崎「楽屋でのまいにゃさんのオーラがすごいんです」西「衣装もほんとかわいらしくて~。うちらもヘソ出せば売れるんですかねぇ。まあ一人出せない人も(愛ちゃんを見ながら)居ますがー」と、たっぷりした愛ちゃんをいじったりもしてましたが、愛ちゃんは愛ちゃんでグラビアでまくってるから出せないこともなかろうに!と心の中で突っ込んでおいた。まあ、西さん的にはまいにゃの引き締まった腰周りのことが言いたかったのかなーと言う感じでしたね。

AeLL.&まいにゃのMCに段落がついたところでドキキャンも登場。「今日のライブどうでしたか?」と感想を急に振られ、ドキキャンメンバーこはる「楽しかったですー」橋本「楽しかったですー」と同じ感想(笑)、次は・・・?と彩川ひなのちゃんに振られたところ「エビスさんはー」と空気読まずに普通に話始めた(しかも恵比寿の発音が蛭子能収の"えびす↑"みたいな発音になってた)ところで全員がズコッとなってて面白かった(笑)。そして、それがやたらツボにはまったらしい菜月アイル、一人でしばらく笑いが止まらなくなってて、これもおかしかった(笑)。

トロピカル丸について感想も振られ、こはる「もー、ほんと顔がかわいくて、どストライクですね!」と、ちょっと気持ち悪い感想を漏らしてて楽しかった。

最後、トロピカル丸メンバーもステージに登場で、リーダー谷垣「楽しかったです!」とのこと。まいにゃから「先輩のAeLL.さんについては、どう思ってるんですか?」と答え辛そうな質問を投げてた(笑)。

谷垣「歌もダンス・・・歌がほんとうまくて!」と言い直したところで、西「ダンスがうまいって言っても良いんだよ?」と鋭いツッコミを入れて、笑いと不穏なムードが漂った(笑)。

西&谷垣あたりでわちゃわちゃしてるところ、石條さんがいきなりドキキャン彩川さんのハイトーンろりろりボイスで「ありがとうございます♪」と真似し始めたりと、最後まで賑やかなステージだった。

最後に全員で再び「ぃやーったぜえええ」をやったところで、愛ちゃんまで彩川ボイスを真似て「ありがとうございました♪」と発していて最後まで笑いが絶えなかった(笑)。

一番最後、まいにゃが締めようと「以上、ワンマン・・・っ!?フォーマンライブでした」と言い間違えてておかしかった(笑)。




1部から2部にかけて、ほんと盛りだくさんなライブでしたとさ。

0 件のコメント: