2011/12/27

"スタマリ×ゆっきぃのアイドルスク乱舞ル" @ 神田K-HALL


"スタマリ×ゆっきぃのアイドルスク乱舞ル"なるUST番組があったので、神田K-HALLまで行って参加してきました。

参考リンク
Starmarieblog
七瀬由紀子blogwikipedia



どうだったか


元・星のオトメ歌劇団で、現在はソロシンガーとして活動している"ゆっきぃ"こと七瀬由紀子ちゃんとStarmarieによるUST番組が"アイドルスク乱舞ル"なんですが、神田K-HALLでライブを直接楽しめるということで行って来ました。

以前も"アイドルスク乱舞ル"は臨んだことあるんですけども、その日はゆっきぃ不在だったので、この日が初めてのゆっきぃでした。

まずこのイベント(20時開始)の前の話を少々しておきますと、秋葉原のあっ!とおどろく放送局にて18時からやっていた番組にStarmarieが出てまして、そちらに足を運んでから神田に移動しました。

2011年いっぱいで週1のレギュラー卒業と言うことで見納めだったのですが(と言っても遊びに行ったのは2~3回目でしたが・・・遅かったなぁ・・・)それなりにそちらも楽しかったでした。


20:00 UST番組スタート

さて、放送の冒頭はカメラに向かって挨拶、ゆっきぃとスタマリの4人で簡単に冒頭トークをしてましたが「ゆっきぃは一ヶ月ぶりですねー、何してました?」とのスタマリの問いに対して「鍋食べて、ワッパー食べてました」と食の話が続いてて面白かった(笑)。かなり大食いのようなんだけども、全然痩せてて、食べても全然太らないクチの人なのかなーと思いながら見ていた。ゆっきぃの方がスタマリよりもちょい年上らしいのだが、大人っぽさと幼さを絶妙に持ち合わせたような女の子だった。あと、元ホシカゲっていうイメージが自分の中で強いせいか、化粧をパキッと決めて来てるなーっていう印象が残った。

しかし、よくよく考えてみれば彼女が脱退する前にホシカゲの握手会に(無銭だったので)参加しているような気がするのだが、何分初めての握手だったので、彼女がいたかどうかの記憶が曖昧だったので、この日初めて見たような気になっていた。

番組と言うことで、タイムキーパー兼カンペ出しのADポジションの方が舞台左手前に待機しており、進行を見守っているのも前回同様で、意外としっかりしてるなーと思いつつ見ていた。

視聴者からのメールを募集する件については"しのはむ"こと高森紫乃ちゃんblog「会場の人もメールしても良いですよ。・・・あ、そうか、ここ電波入らないか。洞窟だもんねー」と言ってるのが面白かった(笑)。勝手に「神田K-HALLはダンジョンだ」とか言ってたんですけど、出演する側もその自覚があったあたりに笑った。


20:04 ライブスタート

まずはライブから、と言うことでスタマリが楽屋へ。ゆっきぃがスタンバイし、軽く話ししてからライブが始まりましたが、そこの話題も食に関するものだった(笑)。

「blogでも触れたけど、今チーズビッツにはまってます」「飽きるまで食べたいと思います♪」と言うものだった。チーズビッツって、バーガーキングのチーズのスナックだそうですね。食べたことないので、ゆっきぃの顔浮かべながら今度食べて見たいと思います。(ちなみにこの日も食べてきた、とのことだった)

曲は3曲披露。「ジャンプの曲です!」と触れてからスタートしたのですが、みんなで飛ぶような、はじけるポップな曲でなかなか楽しかった。が、初見だったので「こういうノリか・・・」と確認するように後ろで見守っていた。

2曲目ではステージ上のゆっきぃの行く方向にヲタ全員で移動する"大移動"曲もあったり、最後の曲ではTO(トップ・オタ)の導きで"ゆっきぃMix"(「ラブ神田ー!」と言うフレーズが入ってた)が発動されたりと、盛り上げ方がうまいヲタの方がついてて、とても現場の空気は温かかった、いや、熱かった。


20:18 Starmarieライブ スタート

1部 セットリスト
  1. 裏薬剤研究所の新薬実験
  2. ラブデビル~かわいい使者の願い事~
  3. モノマネ師ネロ
スタマリはMC特になく、3曲ぶっ通しで1部目は駆け抜けた。

"マリスト"(Starmarieファンの呼称)歴がまだまだ全然浅い自分は、まだまだ「ラブデビル」を回数見れてないわけですが、この曲の中盤でラブデビルからの贈り物として、チェキが手前に居るヲタに手渡される部分あるみたいですね。

ただで1枚貰えちゃうのはうらやましいんですけど、あんまり前の方がしがし行って暴れるタイプの人間でもないので、そのうち機会があればなーとか思いながら、指をくわえてその様を見ていた。

あと、毎回書いてることだが、「モノマネ師ネロ」は本当に毎回良い。ラブデビルとネロが続き、3人が何かを演じる系が並んだことで、改めて「アイドルのステージ」に演劇的な匂いが加わるの、良いなぁと思った。(もちろんそんなに演劇風でもないので、勝手にその香りを感じ取ってるだけですが・・・)




20:32 トークコーナー

何の話題でそうなったのか忘れたが(確か寄せられたメールにその類の話題が出てたのかもしれない)、ゆっきぃが「コミケって何?コミックマーケット?」と言う話になり「ブックオフみたいなやつ?」と観客に尋ねてたのが印象的だった(笑)。

その他、ゆっきぃが居たせいか食に関する話題が多かったですね。

印象的だったのが、"のんちゃん"こと木下望ちゃんblogが食事を1日に4回取るらしく、ゆっきぃも「私も4回」と言った話題が出てた。

しのはむに「のんは ねるねるねるね食べすぎー」と指摘されてたり、荒れた?食生活を正そうみたいな話題で持ちきりだった。

そこからダイエット的な話題になり、ゆっきぃ「"ウエスト52cm"を散々キャッチフレーズで言っていたが、実際は"56cm"だった時もあった」と暴露したり、のんちゃん「("アンドロメダ・プロポーズ"リリース時)は○cmで、ヤバかった」と言うガールズトークも展開されていた。

のんちゃんのお腹の話題にも触れられ「何かぽこって出てて、何かが居るんです」とのことだった。"もにゃ"(Coro☆Coro with 深沢紗希のメンバー、中根礎子ちゃん)にみてもらったら「内臓じゃない?」と言う話に至ったとのこと。気になる・・・・(笑)。

その他話題では、「直したいこと」のような話題になり、締めに決意を込めて宣言しようと言う流れから、しのはむ「iPhone壊さない/横着しない」、しおりん「衣装の袋の中にそのまんま靴を入れない」(服と一緒に靴をそのまま入れたりしてたらしいw)、のん「無駄遣いしない、焼き鳥我慢する」(我慢しないらしい、衝動買いは父の遺伝だ、とのこと)、ゆっきぃ「夜更かしやめる」(明け方まで起きてるらしい)と言った感じだった。みんな自由だなぁ・・・(笑)。




21:01 ライブ2部

最後にやっていた「Ready Jump」はamazonでも発注できるみたいです。
ライブパート 後半もゆっきぃからスタート。

1曲目はバラード曲。トークコーナーを座って見ていた会場の観客がそのまま立ち上がろうとしない様をみながら「座られたままだとやりづらいですねぇ・・・・」と言いつつ、そのままライブへと進んでいた。

普段と雰囲気が違う中で1曲歌い終え、「2曲目は盛り上がる曲なので、立ってください!」と言うものの、ヲタの悪乗りで立とうとせずでゆっきぃが悶えていた(笑)。「友達が(UST)見てたら『いじめられてる』ように見られるから、早くっ!」と煽り、結局そろりと全員立ち上がり、2曲目へと進んだ。こちらでもTOの方の導きで"ゆっきぃ三連Mix"なるものがしっかり指示つきで繰り出されていた。

3曲目はワイルドなギターが印象的な「Ready Jump」で盛り上がって終わった。


21:15 Starmarie ライブ2部

2部 セットリスト
  1. 魔法使いルル
  2. タイムマシーン・ラブ
  3. 涙のパン工場「コンセル・カマタ」
スタマリ ライブ2部も3曲。

スタマリ見れてないときも結構な頻度でスタマリのアルバム「ファンタジーワールド」を聴いているんですけど、2曲目に入ってる「タイムマシーン・ラブ」がとにかくロマンティックで気に行ってるので、聴けてとても嬉しかった。

しかし、3曲目「コンセルカマタ」もスタマリの定番曲と言うことで、こちらの楽しさも特筆すべきですね。

とにかくスタマリに大変はまってるので楽しいずくしだった。

最後にMCにて2011/12/30に上野BRASHにて"スタマリ×ゆっきぃ"の2マンがあることや、そして年明け1発目 午前1時スタートの"(朝まで)耐久ライブ"での60分ステージがある旨を告知してスタマリのライブも終わった。




レポートとしてはまとまりがない文章になってしまいましたが、ゆっきぃはスタマリ3人にないキャラクターの人だし、この4人がそれなりに親しいこともあって、トーク具合も悪い点はなにもなかったので、とても楽しめた。

やはりアイドルやってる女の子ってのは、どこかしらぶっ飛んでる部分があって、トークでも楽しいなーと思った、そんな番組でしたとさ。

0 件のコメント: