2011/12/21

choice? 1st album「First Step Choice」リリース記念インストアイベント @ 新宿 ライカエジソン東京店

Finolia Factory所属のアイドルユニット、choice?(チョイス/blogwikipediaのアルバム「First Step Choice」発売記念イベントが新宿にある自主盤取り扱い店 ライカエジソン東京店にてあったので行ってみました。




初めてのchoice?

TOKYO IDOL FESTIVAL 2011にも出演していたし、地下アイドル系イベントのスケジュールでもよく名前を目にするしで、機会はいくらでもあったと思うのですが、choice?をみたことがありませんでした。

彼女らが所属するFinolia Factory(フィノリア ファクトリー)所属のRizumu(ソロアーティストです)、Survive-ZEROのメンバーのソロは見たことがあったのですが、グループでのサバゼロ、choice?は未経験の状態で、いきなりインストアイベントに行くのもどうかと思ったのですが、入場無料に釣られて足を運んでみました。


初めてのライカエジソン

西新宿と言えば、世界的にもレコードショップが乱立してるエリアとして有名だそうで、サーストン・ムーアにお店の場所を聞かれたと言う知り合いが何人か居たりと、ロック界の著名人たちも東京に来た際には足を運ぶとかなんとかっていう噂のエリアですが、インディーズ・ビジュアル系の自主制作盤を扱うことで90年代から名を馳せる"ライカエジソン"もお店があるとのことで、そこでのインストアイベントとなってました。

自分が高校生の頃はビジュアル系ブームみたいなものがあったので、その頃足を運んでたら良かったのかもわからないのですが、我が家のエリアからではせいぜい足を運べたのは目黒の新星堂程度で(現在のHMV目黒店が入ってるあたりにあった)、聖地?の"ライカ"に行くのは今回が初でした。

西新宿のスタジオで何回か練習しているので、ライカの場所はわかってるつもりだったのですが、自分が認識していたのはライカとは違うV系自主盤を扱ってるお店だったみたいで、そのお店の前についても人の気配がなかったので焦って、使い出して数年経つボロいガラケーでもって、必死に検索してたどり着きました。

幸い、そのお店とライカ、近かったことでそんなに時間をロスせず、入場待機列がある段階で後ろにつけたので良かったでした。

一応整理券が出てたみたいで、列に居た知り合いが1枚多くもらっておいてくれたみたいで、整理券での入場はできたのですが、実質最後の方で、あまり意味はなかったでした。

所謂ライブができるような広さのお店ではなく、狭い店内にぎゅっと人が入ったんですけど、前の方のお客さんが配慮してくれたこともあるし、ギュウギュウになるほど人が来たわけではない点から、メンバーの顔は拝める程度でトークを楽しみました。


どんなだったか

19:30 STARTとのことだったが、大幅に時間が押して19:50頃にようやくイベントがスタートしました。

冒頭のグループ名名乗りの後に前方のchoice?ファンの方々が「ちょいぃぃぃぃぃす」と低い声で、声が揃った挨拶を返していて早速面白かった(笑)。

その後、個々の生年月日、学年とイメージカラーを添えた自己紹介がなされた。前述の知人らがよく「まおまお」と口にしていた子、上原真央ちゃんは一番背が高かったのですぐに覚えた。

イメージカラー、リーダー"まおまお"こと上原真央は赤、"みづハム"こと星野瑞映はピンク、"くるみん"こと渡辺くるみはターコイズブルー、"ひとちゃん"こと内田ひとみはオレンジとのことだった。他のグループで「青/水色」みたいな青系イメージカラーは聞いたことあるけど、ターコイズブルーってレアですね・・・。

で、トークの内容ですが、内田ひとみちゃん仕切りな感じでアルバム収録曲1曲ずつ思い出/感想/エピソードを語っていくというものだった。

特に台本やリハーサルをやってきた感じではなかったのか「1曲目『春のチャイム』はー」「春だねぇ、じーんとするよね」と連想ゲームみたいになってた(笑)。

BGMにはその曲が流され、聴きながら/思い出しながらトークを進めていた。初回のchoice?鑑賞にしては元々の曲を知らないこともあってハードルが高かった。(まあ、しゃあないですね・・・)

しかしながら、覚えてる限りでは「5曲目『恋のコの字~』!」「かわいいよね~」「うん、かわいい」「『ハート』って感じ♪」であったり、「いつも鼻声だよね~」などなど、テキトーな解説がとても面白かった(笑)。

メンバーでわちゃわちゃ楽しく曲について話してる様がとにかく微笑ましかったので楽しく過ごせた。

"くるちゃん"の声がやたらかすれてるのも印象的だった。あと、"まおまお"の滑舌が悪いのもなんだかかわいくて良かった(笑)。


choice?に質問コーナー

収録曲11曲の解説が終わったところで、お客さんからchoice?に質問のコーナーがあった。

最初の質問はアルバムのタイトル「『First Step Choice』にグループ名『choice?』についてるクエスチョンがついてない意味はあるのか?」との良い質問だった。

「自分で考えてみてください」とテキトーな返しをしつつ、結局決まってないとのことで、ここも連想していく形で「無限の可能性がある意味でグループ名についてる『?』が付いてないことで、次の一歩を選んだ!っていう意味です!確定しました!」と答えが導き出されていた(笑)。

2問目は「好きな衣装は?」と言うものだったが、自分は衣装のバリエーションを知らないのであまり面白みがわからなかった。もっと見ないとだめですね!


アルバムラスト収録曲「First Step」披露&特典会

女の子のわちゃわちゃがたくさん詰まったトークを聞いた後、アルバムタイトルにも用いられている「First Step」を披露してました。とても静かな曲なのでchoice?現場の盛り上がりがどうかと言うものはわからなかったのですが、1曲でも聴けて良かった。

ライブ終了後は握手会/特典会があった。

アルバム1枚購入でくじが引け、当たりが出ると店内で流れていたワンマンライブのDVDがもらえるとのことだった。

2枚アルバム購入で直筆の手紙、3枚購入でお話できる権がもらえるとのことだった(どれくらいの時間お話が出来るのかは忘れました)。

Perfumeのアルバム「JPN」や、意外とよく見に行った でんぱ組.incの「ねぇきいて?宇宙を救うのは、きっとお寿司…ではなく、でんぱ組.inc!」がまだ買えてなかったのですが、あれらのトークを聞いてしまうとアルバムも聞いてみたくなるもので、その場で1枚購入しました。

Finolia Factoryの作品全般に言えることですが、アートワークらしいアートワークがなく、メンバーが写ってる+背景は単色っていうものばかりで、個人的にこのシンプルなジャケットがすごく好きなので(どことなく香る王道アイドル感+昭和感!)欲しいなと思ってたものなので、なんか優先順位がおかしくなってるけど、買えて良かったでした。(ちなみにポスター付きでした)

くじも引きましたが、一応当たりと言うことで、2ショット撮影券をもらった。2012年1月末まで有効とのことなので、それまでにchoice?を見に行く予定立てないとなーと思いながら券をしまった。

握手では「まだライブ見れてないんですが」とことわりを入れつつ、しっかり予習してライブ見に行きます!と告げて流れた。

Survive-ZEROメンバーのソロは見たことあると上記で言ってますが、彼女達もかわいかったですけど、choice?の4人もかわいいですね。Finolia Factoryのビジュアルレベルの高さみたいのを感じました。




いやー、しかし、ジャケのストレートさがすでに良いので、なんか良い買い物した気がして満足してます(笑)。

その後、繰り返し聴いてますが良いですね。最初に買ったCDがアルバムっていうのも聞き応えあるしで。choice?本体を見にいける日が楽しみです!

0 件のコメント: