2011/12/04

Starmarie "スタマリ会 vol.2" @ 神田K-HALL

Starmarieの「スタマリ会vol.2」があったので神田K-HALLまで行って来ました。




いよいよ来ました、スタマリ会 vol.2

スタマリ会vol.1」でのガチ反省会を体験してから、すっかりStarmarieを応援していかねば!と言う気持ちになって、足繁く通うようになっていったわけですが、いよいよやってきました、vol.2が。

この前は「ワンマンライブの反省会」になっていて、古参ヲタの方からの不満などをスタッフ込みで直接話し合っていくみたいな空気になってましたが、果たして第2回目はどうなっていくのか。そんなレポートです。

ちなみに、貼り付けた画像は神田K-HALLの前の通りの景色です。日曜日の神田駅から徒歩数分の路地はこんだけ人の気配がありません。(映りこんでるのは知り合いです)




まずはライブから

セットリスト
  1. Mr.クリスのプレゼント
  2. ラブデビル~かわいい使者の願い事~
    • MC1
  3. 青い瞳の王子様
  4. アンドロメダプロポーズ
  5. 線香花火転校前
    • MC2
12時スタート。ワンマンで披露したと言う新しい衣装(赤系のチェックのもの)に身を包んで3人が登場。

1曲目はスタマリ流クリスマスソングとして12月に配信リリースされる「Mr.クリスのプレゼント」。この曲は"しのはむ"こと高森紫乃ちゃんblogの空中指差し決めポーズから始まるのがかっこいいんですけど、ライブハウスだとダンスビートにあわせた派手は照明でかっこよさが1.5倍くらいに膨らむんですけど、K-HALLは照明が"つけっぱ"しかないので、その点では100%のままっていう感じなのが面白いですね(笑)。面白いのかよくわかりませんが、照明の効果がないので、パフォーマンスがどうかっていうのが見やすいあたりが興味深いところです。

2曲目、ミドルテンポながら3人の"ラブデビル"が三者三様に動いてる様が見てて飽きない曲で、こちらも楽しいですね。

MCでは年末と言うことで、年末ジャンボ宝くじを毎年1枚だけ買うというのんちゃんに触れ、大金が当たったらどうするか?と言う話題で進んでいった。

億単位で当たった場合、3人は以下と答えた。

億単位で宝くじが当たったら?
青木栞
食べ放題に行く。3食とも食べ放題行っちゃう
木下望
M-1で優勝した人みたいに、武道館借り切ってライブやる
高森紫乃
自家用飛行機を買って、毎週韓国行っちゃう
よっぽど食べることばかり考えてるのか、とっさに大金できたらどうするかで、食べ放題っていう庶民的なアンサーを出した"しおりん"がとにかくかわいかった(笑)。

そして、お笑いのNON STYLEの話を出しつつ、あまり意識してなかったみたいで「"のん"だけに?」と言ってみたらツボったらしく「あははははは!」と思いっきり笑ってた"のんちゃん"もかわいかった(笑)。

いつも結構現実的なことを言う"はむ"、韓国ブームが収まらずでしばしば「韓国人になりたい」と言ってるみたいですが、さすがに大金妄想では飛躍して、飛行機の運転をどうするのか?とのメンバーからの問いに「お父さんに飛行機の免許取ってもらってー」と言っていて、これも良かった(笑)。

100万円宝くじが当たったら?
青木栞
食べ放題に行く。スイパラみたいなやつ行っちゃう
木下望
服を買う。ハロショ行って写真買い漁る
高森紫乃
韓国に行く
続いて値段が下がって100万円当たった場合の話をしていて出た答えが右記のものだった。

ここで再びしおりんが「食べ放題に行く」と、食いしん坊なのか飢えてるのかわからないけど、同じような答えを出していて良かった(笑)。

のんちゃんは"ハロヲタ"らしい発言で、"かにょん"こと福田花音の写真あたりを買い漁るんだろうなーと言う景色が浮かんで微笑ましかった。

はむも、相変わらずで韓国によっぽど遊びに行きたいらしく、また韓国を引っ張っていた。

100万円の話題になる直前、最前列の"マリスト"がスピンオフして勝手に話題で盛り上がってたので、はむが「うるさーい、今こっち喋ってるの!」と軽く注意してるのも面白かった(笑)。

1万円宝くじが当たったら?
青木栞
お肉たくさん食べたい
木下望
1万円の服を1着買う
高森紫乃
新大久保行って韓国街を堪能する
続いて1万円だったらどうるすかとグレードが下がったところで、非常に現実的な話題になったわけだが、3人とも自由奔放、三者三様の答えで、全然まとまりがなくて良い感じの「個性豊かさ」が感じられるトークとなった。

そんなお金の妄想をした後は3曲続いてライブを披露。

音源化されていない「線香花火 転校前夜」を最後に披露していたのだが、この曲、YouTubeにもお客さんが撮影した動画等でアップされてなかったので初めて聴いたのですが、スタマリにしてはゆっくりとした曲で、曲調も少しレゲエ的なノリがあって面白い曲だった。

「青い瞳の王子様」はユニバーサルよりリリースされたメジャー流通1st「涙のパン工場「コンセル・カマタ」」のカップリングとして収録されているもので、ほぼ全曲入りといえそうなアルバム「ファンタジーワールド」未収録ながら、結構昔から披露している曲みたいでして、かっこいいですね、この曲も。

やはりシングルカットされている曲の方がライブでの披露率も低いので、こういう"マリスト"しか集まらないようなイベントで聴けるレア曲のありがたみっていう奴を感じました。




スタマリ 座談会

ライブが終わり、vol.1でもあった座談会へと続きました。

以前は3000円物販で購入で2ショット撮影&座談会参加券、握手券がもらえると言うものだったのですが、この日は1000円で座談会に参加できるっていうメニューも増えていた。

イベント自体は無料だったので、1kで座談会参加っていうのも良いですね。しかし、1k払って反省会に参加?みたいな部分もあるので、かなりマゾ度の高い1kになりそうです。自分は2ショットも撮っておくか、と言うことで予め撮影されたチェキ2枚1組1000円のものを3つ購入して座談会参加権利を得ました。

12時スタートだったイベントも、MCとライブ込みで13:30を過ぎた頃に座談会スタートとなりました。

この日はvol.1の座談会参加人数よりもはるかに多い人数が集結、30人前後が残ってたでしょうか。円形に並べられていた椅子も、この日はステージに向かって横に列が出来る形に位置していた。

ステージには3席、机が置かれて、そこにスタマリの3人が座ってスタートとなりました。はむ「なんか記者会見みたい!」と言っていた。

この日はプチ発表があるとの前触れもあったので、そこが気になっていた次第ですが、「2012年1月はライブ活動休止して、制作やレッスンに費やし、次のステップへと進む」と言うものだった。

いやー、ライブやりまくって、要所要所にレッスン挟んでじゃ、制作もレッスンも追いつかないですよね、そりゃ。前向きな活動休止とのことで、それに対して年末までみっちり活動するが、何か要望はあるか?今後のスタマリに何かひとこと、と言うイベントとなりました。

前回のワンマン反省会よりもこの日は人数が多いこともあって、進行はさくさくしていたのだけども「前向きな活動休止と言うことで、頑張ってください!」と言った応援が多かった。

その他、「年越しライブ後にみんなで初詣行きたい」と言った意見や「新曲が配信とのことだが、盤で欲しい」「アルバムしか物販で置いてないのは勿体無い。シングル置いて欲しい」などの要望も出ていた。

私からは「ライブ見れない時も自宅でYouTubeで過去動画を漁って見ているが、ファンが撮影した古い映像しかないので、近年のライブ映像などが見れたら嬉しい」とリクエストしておいた。

そのリクエストの成果かわかりませんが、2011年11月ワンマンの動画と思われる「Mr.クリスのプレゼント」が即刻アップロードされてて衝撃受けました(笑)。

その他要望として、「ライブやらない期間、ぜひUSTで番組なんかやってくれ」「練習風景を中継してみては?」と言った色々興味深い話も上がっていた。

「撮影会とかもそのうちやって欲しい」と言う撮り派な意見も出たのだが、のんちゃん「水着とか絶対やだー!」と即刻難色を示していた(笑)。

「握手会の時間をもう少し長くして欲しい、なんなら個別握手とか」みたいな意見も出ていたのだが、これについてものんちゃんが「えー個別やだー」と難色示しまくっていて、のんちゃんのこの正直さがとにかく良かった(笑)。

時間が押す中、大晦日ライブに向けて「前も年越しライブやったけど、皆さん始まる前に既にベロベロになってることが多かったので、今年はベロベロにならないでくださいね!」と釘を打ちつつ、スタマリ会vol.2締めの一言ずつを言って終了となった。のんちゃん「人がじわじわ増えてきてて嬉しいです!」しおりん「スタマリ会で発表となったけども、リアクションがすぐに見れるのが嬉しいですねー」しのはむ「こういう風に直接ファンの方に言えるのは良いですね」と締められた。




まとめ

スタマリ会vol.1に比べて、さっぱりとした感じで終わったvol.2。

vol.1は別にファンから怒られていたわけじゃないにせよ、ワンマンの反省会で、良かったところ、悪かったところと言う話題だったがゆえに、やはり常連からの指摘が容赦なかったことで、さすがに明るい表情が見られることがあまりなかったものの、今回は良い感じの要望、意見のキャッチボールが成されてて面白かった。

来てくれるファンとすごく向き合ってくれる感じが嬉しいスタマリ&運営ですね。

活動休止しても磨き続けて、すぐに帰ってくるとのことなので、2012年2月のスタマリも楽しみにしつつ、12月の残されたスタマリライブも楽しみたいと思います!

0 件のコメント: