2011/11/06

Starmarie "スタマリ会 vol.1" @ 神田K-HALL

Starmariewikipedia出演の"スタマリ会 vol.1"なるイベントが神田K-HALLであったので行って来ました。




どうだったか

15:00 OPEN / 15:15 STARTとのことで15時過ぎに行ったら、まだ開いておらずでお客さんが表に居たので、一緒になって待ってた。

しばらくすると開いたらしく、たまってた方が中に入って行ったので続いて入場した。

この前枠でW∞アンナwikipediaがやっていたらしいので、そのお客さんとの入れ替わりになるのかなと思ってたのだけども、いざ入って見るとStarmarieのお客さんしか居なかったので、W∞アンナ側はさらっと終わってたみたいですね。

入って右手の音響+その他色々のスペースのテーブルに写真が並べられ、DVD2種、今後のライブのチケットなどが並んでいた。あとタオル。物販は踏ん切りが付かなかったので、ライブ終了後にしようと言うことで一旦ライブへ。


ライブ本編

セットリスト
  1. 魔法使いルル
  2. ラブデビル~かわいい使者の願い事~
  3. 涙のパン工場「コンセル・カマタ」
  4. タイムマシーン・ラブ
時間になりフロアの電気が消え、ステージを照らす照明のみになり、本人達が登場しました。まず冒頭からMCでスタート。

衣装は赤と黒のチェック柄のもので、三人生地はお揃いだけど、若干形が違うものでした。話によるとワンマンでお披露目した新衣装とのこと。

11/03にあったワンマンの感想からスタートしまして、ワンマン行ってない身としては「へー」っていう内容ばかりでした(笑)。この時一番印象的だったのが衣装の話で"武士"こと青木栞ちゃんblog「ワンマンでお披露目した時と変わってるのわかりますかね?まだ私だけ長袖ですけど、二人は半そでになりました」とのこと。

話を聞いてると、ワンマンの時に長袖だったが、動いてたら熱いことがわかり、半そでへと手を加えたらしい。しかも"武士"が加工したらしい(笑)。

メンバーにその件で「夜なべなう」とメールしたところ、"しのはむ"こと高森紫乃ちゃんblog「それ見た時『よるなべ』って読んで、ストレス貯まって夜中に一人で鍋食べるのかなーと思って、かわいそうだなと思ったんですけど、なんて返して良いかわからなかったからスルーしちゃったんですよ」との話でした(笑)。続いてしのはむ「みなさん『よなべ』って言葉知ってました?私知らなかったんですけど~」いやー、普通知ってるでしょう・・・・(笑)。色々たまげた。しのはむのマイペースっぷりがわかったMCでした。

ちなみに"のんちゃん"こと木下望blog「私もスルーしちゃった」とのことだった(笑)。なんやかんやで2年くらい一緒に居るだろうから、仲良さそうですね、この3人。

そのほか「私たちの曲が実はDAMさんで、カラオケ入ってるんですけど、歌ったことある方居ますか?」と振り、客の挙手は1人(笑)。別のヲタの方に前行けと突き飛ばされたりしてて面白かった(笑)。しのはむ「友達とカラオケ行くと、気付いたら入れられてて、歌わされるんですよねー」となどと言っていた。

そんなこんなでグダっとしつつもキャラクターの光るMCを終えてから4曲ライブをやってました。

お客さんの数は先日のCoro☆Coro with 深沢紗希とのイベントに比べると少なく、ワンマン直後のイベントだから少ないのか、色彩RECORDS周辺の人としてはCoro☆Coroの方が人気高いのか、複数出演じゃないと見に来ないのかは不明ですが、とにかく少なかった。

ファン層はあまり若くはなかったけど、ライブ始まってからの熱量はすごかった。あとうつむく振り付けのところを下から覗き込んだりしてて、その姿が面白かった(笑)。

その、先日見たCoro☆Coroと一緒の時に比べると人数が少ないせいか、時間が早いせいもあってか、比較的穏やかで、騎馬戦のようなヲタ芸、覆いかぶさるようなヲタ芸は繰り出されることなく、パフォーマンスほぼ100%で楽しめて良かった。

先のMCにて、ワンマンライブにてのんちゃん「『ラブデビル』でいつも私の頭叩いてくるんで、あれで前髪が崩れて不機嫌になった」と言う話をしていたのだが、この日も叩かれていたのだけども(笑)、うまいこと側面を叩かせてセットした前髪が壊れないように回避したとのことだった(笑)。


物販・握手会

クオリティの高いパフォーマンスのショーが終わり、物販/握手会へと移った。

以前Tシャツが売られていたような気がしたので、スタッフさんにTシャツはないのか確認したら「ありますよ」とのことで出してもらった。

Starmarieのロゴ
デザインがまさかのスーパーマン風のSを大きくあしらったデザイン(笑)。スタマリのロゴがプリントされてるとかで良いのに・・・!(笑)

そんなこんなで面白いのでこのTシャツを買いました!

で、この日は3000円以上物販で2ショットチェキが撮れるとのことで、引き換え券と握手券の2枚をもらいました。

握手会のルールについてよくわからなかったので、同行してた方の知り合いが"マリスト"だったので、色々聞いてくださったのですが、サイン会がある日は別にサイン会有りの情報をWebやファンクラブメールに記載するとのことで、この日は握手のみ。だけども、握手について、特に厳密なルールがないので、自らペンを持っていけばサインを書いてもらうことも可能とのことだった。

なので、何ループかすれば色々してもらえると言うことで、その方は以前撮った2ショットチェキとペンを用意して、そこにサインを記入してもらっていた。

"のんちゃん"こと 木下望ちゃん
それと、地下アイドル現場でよく見られる「本人の1ショット撮影可」のルールもあるらしく、デジカメなどを用意しておけば1枚撮らせてくれるらしい。しかし握手の流れが猛烈に早いわけではないけど、それなりに流されるので撮ってると握手し損ねるかもみたいな感じみたい。時間配分はその時その時で違うと思うんだけども、この日はそんな感じだった。

と言うわけで、3人に1枚ずつ撮らせてもらって、ライブ楽しかった旨でも告げるかと思い臨んだのですが、いざ握手が始まって見ると、案外会話が面白くて(+緊張もあって)最初に立ってた"のんちゃん"以外撮り忘れました(笑)。

とりあえず握手では「握手二回目です」と告げて回った。


2ショットチェキが後回し、座談会へ!

握手会終了後、スタッフさんが「この後2ショットチェキ会になりますけど、すいません、今SGP(SPACE GIRLS PLANET)でカメラを使用中で、帰ってくるのにまだ少々時間がかかるので、デジカメでの2ショットご希望の方いらっしゃれば先にそちらで2ショットをさせていただいて、いらっしゃらなければ先に座談会の方させていただきたいんですけど、デジカメでの2ショットご希望の方はいらっしゃいます?」との話だった。

まだまだStarmarieと何喋って良いかわからないので、2ショットチェキだけやって帰ろうと考えてたので、急にハードルが上がったものの、デジカメで2ショットよりチェキの方が良いなと思い始めていたので(昔チェキのこと全然好きじゃなかったんですけどね・・・)待つことにしました。ちなみにこの時、デジカメで2ショット希望と言う人は一人も居ませんでした(笑)。

そんなわけで座談会の支度が始まりました。パイプ椅子が円形に用意され、本人達が座る椅子がステージ前に3つ、その隣にスタッフさんの為の椅子が置かれて、思いっきり座談会の雰囲気が出来上がって行きました(笑)。

用意が出来たところで本人達が狭い楽屋からステージ側経由で出てきて「うわっ・・・」「なにこれー」と口にしていてウケた(笑)。

そんなわけで総勢15人弱+本人たちによる座談会がスタートしました。

何が始まるんだろうと思い、とりあえず座って黙ってたのですが(ちなみに我々一行は円の少しはずれに3人で座ってました)、神妙な面持ちでスタッフさんが「この前のvol.0の時は中野サンプラザの『ドルスタスペシャル』に出演する際の2曲の枠を何に当てるべきか、と言うリクエストを伺おうと言うことで始めましたが、11/03のワンマンライブを控えてたので、ファンの方に『それよりワンマンどうするか?』の方が重要じゃないのか、と言うご意見いただきまして、仰る通りで~」と言った切り出し。気まずかった(笑)。

そんなこんなで、「まずワンマンいらっしゃった方の率直な感想を伺いたいと思います。当日の握手会で、ワンマンに対する意見と言いますか、苦情?を本人たちが聞いちゃいまして、スタッフ側に言ってくださるのが本当だったら良かったんですけど。」と言う展開になった。なんか、色々あったんだなぁ・・・と思い、黙って聞いていた。

で、ワンマンライブ行ってないのですが、話聞いていてどういうライブを行ったのかを察したのですが、Starmarieワンマンライブと題していたが、年間に数本やってるワンマンライブ(11月ので3本目)、毎回内容が同じではつまらないので、今回は他のアイドルの子とコラボレーションするコーナーを設けてやった、とのことだった。

で、座談会の内容も要約すると、一部の長く色彩RECORDS周辺のアイドルを見続けてる方からしたら「あれじゃスタマリワンマンじゃなくて"スタマリ企画"だったのではないか?」「当初の告知の具合と、実際のワンマンの内容に齟齬があったのではないか?」「好きだから、たくさん見れるのは嬉しいから、どんな形でも構わない」など、厳しいものから愛に溢れるものまで意見が出された。

これらの話を聴きつつ、本人たちの表情を伺っていたのだが、ステージで見られるキラキラ感なく、1人の"お客さんからお金をもらってショーをやる職業の人"と言う感じで、顔色がさすがに暗かった(笑)。あまりに気まずくて、アイドルのそんな表情見ることになると思わなかったので、なんだかおかしくてにやにやしていたら、しのはむに「めっちゃウケてるし(笑)」と指摘された(笑)。

「年数回やるワンマンライブが面白く無いなら、年1回でも良いとも思ってる」と運営の方が漏らしつつものんちゃん「でもその1回に来れない人もいると思ったら機会が多い方が私はいいと思うし、私はまだまだやれると思ってるので」などと、非常にモチベーションの高い意見が出てきたりと頼もしかった。

その他、進行について、ワンマンでMCを少なめにあえてしたと言う件についてしのはむ「私たち喋りだすとぐだぐだになっちゃうから、キリッとダンスを踊って行く"かっこいいスタマリ"にしてみようと思ったけど、やっぱり少しグダっちゃった」と言う話も出てた。のんちゃん「私はMC全くなくて、全部続けてやってもいいんじゃないかとは思ってたんだけど、さすがに何もMCがないと、ということで短めのMCになった」とも話していた。

座談会、確かに空気感は"反省会"なので気まずさはあったけど、のんちゃんが実に高いモチベーションを持ってることに気付けて、個人的にのんちゃん株が上がった(笑)。

ワンマンの回数の問題については、某アイドルが毎月ワンマンライブやってるけど、マンネリが酷いと言う意見を出しておいた。

その他、座談会に参加した方のうちの1人(上述のカラオケ歌ったという方)が「自分のライブがあったので、ワンマン見にいけなかった」とのことで、スタッフさんから「じゃあ、ご自身のライブの感想でもいいですよ?(笑)」とツッコミが入り、その人が自分のライブの感想を述べてるのも面白かった(笑)。

談話っていうよりは反省会ムードが強くて、本人たちの表情は暗かったけども、今後のStarmarieとそのファン、"マリスト"にとっては有意義な時間となったのでした。

いやー、こんなイベントに参加することになるとは思っても見ませんで、驚きました(笑)。これはもうvol.2も参加するしかないですねぇ。

時間にしてだいたい1時間、濃厚な座談会が終わり、2ショットチェキを撮ってこの日のイベントは終わったのでした。

0 件のコメント: