2011/11/26

排骨担々麺 @ 渋谷 らーめん亜寿加

渋谷で楽器屋(イケベ楽器、KEYなど)寄ると、よく目に飛び込んできていた排骨担々麺の写真。

そのお店、らーめん亜寿加食べログラーメンデータベースにお昼寄ってみました。

値段は決して安くないので気軽には立ち寄れないなと思いつつ、半ライス無料だったので、ライスもつけてもらった。

自分は「パイコー」って読んでたんですけど、このお店では「パイクー」と発音しているらしい。自分の隣に来たお客さん、両サイド2人とも「排骨」が読めなくて「あれ」とか「なんて読むのかわからないですけど・・・」と曖昧なオーダーをしていた。

しばらくしてラーメンが登場。麺はそんなに太くないので茹で上がり早いですね。

ご飯が出てこなかったので「ご飯は?」と問うたら「炊きたてなので蒸らしてます。炊きたてでおだししますので~」と、おいしいご飯の予感を感じた。

卓には高菜のつけもの樽が置いてあって、ご飯にそれを乗せて食べてる人が見られたのだけども、昔から高菜があまり得意ではなかったので(恐らく今なら食べられるとは思うのだが)お世話にはならなかった。(つか、担々麺の香りと高菜の香りが合わなさそうだなと思って回避した)

さて、ラーメンだが、スープは醤油っぽい味がベースで、胡麻系の香りはそんなに強くなかった。ラー油に頼ってるような味でもなくて、あんまり自分の描く担々麺像ではなかった。味は悪くなかったんだけども。

排骨は程よい味なんだけども、スープも醤油系だったので若干味が被ってるなぁと思いつつ、排骨をほおばった。あんまり味付けがしてあるって感じでもなかったので、スープに浸しながら麺をすすり、肉を食べた。

かつて、六本木に勤務していた頃に、途中で閉店してしまったのだが、北斗辛軒なる担々麺のお店に足繁く通っていて、そこは自家製ラー油(唐辛子てんこもり)どばっどばで、胡麻ペーストも濃厚で「辛い&濃い」のインパクトにはまっていたので、ちょっとあっさりしてるなぁ・・・と物足りなさを感じた。

あと、遠いのであまり足繁くは通えてないのだが、梅島の担々麺専門のお店、ふうりゅうの味の濃厚さも好きなので、そういうのとも違うなぁ・・・と思いつつ、とりあえずご飯も一緒に楽しんだ。

意外と評判が良いお店みたいですけど、値段の兼ね合いも含めてあまりお世話には今後ならなさそうだなーと思いつつお店を後にした。値段との兼ね合いで隣の長崎ちゃんぽん リンガーハットに今後は入りそうです。

0 件のコメント: