2011/11/06

AeLL. ,怪傑!トロピカル丸 @ 駒沢 東京ラーメンショー

"東京ラーメンショー2011"なるイベントにAeLL.blogFacebookTwitter、怪傑!トロピカル丸blogtwitterが出演するとのことで駒沢オリンピック公園 中央広場まで行って来ました。




東京ラーメンショー2011 最終日








前日のラーメンショーにて「明日は最終日で持ち時間が50分くらいあるんで、年末に控えたワンマンライブに近い内容になるので」と西さんがMCで言っていた日です。

特に画像がないので、文字だけでテキトーにレポです。

12:15、おなじみ?の怪傑!トロピカル丸によるいきものがかり2曲の前座が始まりました。MCでは前日と似た内容で、どんなラーメンが私たちだったら~と言ったもので、ここでも"メロンちゃん"こと、山口水季ちゃんblogがまたラーメンにメロン入れると言い出して全員で却下されると言うボケが炸裂してて程よかった(笑)。

段々と怪傑!トロピカル丸中のツッコマレ担当になっていくんでしょうか。要注目です!

12:30頃、AeLL. Tシャツを纏った司会のお姉さんによる紹介を受けてAeLL.登場です。お姉さんもすっかりAeLL.ファミリーですね!(笑)

最終日の衣装は赤いチェックの衣装で、自分が初めてAeLL.見た時と一緒のものだったので、なんだか「最初と最終日」みたいのが繋がって良いなと一人で感動してました。

セットリスト
  1. エコロジーモンキーズ
    • MC
  2. 頑張れ!私!
  3. chu!chu!晴れるyeah!
    • MC
  4. switch
  5. sp X'mas for you
  6. Everyday 負けない!
    • MC
  7. ムーンライト
  8. HEAVENLY SKY
1曲目は「エコロジーモンキーズ」から。冒頭で「Active,eco,Life with Love」って言ってるのと、ラーメンショー自体もマイ箸持参推奨していたりとエコ面での取り組みしてますので、「エコ」って言葉入ってる曲がなんとなく合ってますね。

1曲終わり、MCにてラーメンの話題へ。ラーメンショー全日程でAeLL.4人で28店舗全店制覇を目指してると言っていたのですが「あと4店舗になりました!」とのこと。ずいぶん食べましたねー。普通に毎日ラーメン食べてるとうんざりしそうですが(笑)。

で、最終日と言うことで一番おいしかったラーメンを~と言うことで以下が挙げられた。

篠崎
ブースNo.16
さいころ・福島シンジケート 限定の塩ラーメン
西
ブースNo.17
博多一風堂&蒙古タンメン中本 炎と情熱の海鮮辛豚骨
鷹那
ブースNo.15
気仙沼 新かもめ食堂 気仙沼潮ラーメン
石條
ブースNo.6
高田馬場ラーメン組合 復興馬場麺
篠崎愛ちゃんの安定の"塩ラーメン推し"がこの日も聴けて良かったでした!(笑) そしてさりげなくずっと「タピオカ」と言ってる石條さんもかわいいですね。

MC後、曲が2曲続いてからのMCでは「AeLL.」の説明を石條さんから。初日の頃とは違った慣れた様子でつっかえずに説明が一応出来てました(笑)。初日があまりに適当だったので、少し成長したみたいですね。

続いてマイクスタンド曲2曲。この日、最終日ってことでお客さんが多かったのでミキサーなどがあるテントの反対側のステージ横から見てたのですが、テント側に居たラーメンショーのスタッフ(多分"ファミザイル"を止めに入った女性スタッフ)が「sp X'mas for you」で振り付けを覚えてたみたいで、お客さん側から見えないところで振り付け一緒にやってる様が見られて良かった(笑)。司会の方もそうですが、なんやかんやで毎日聞き続けてますからね。難易度の高い振り付けがあるわけじゃないAeLL.ってそういう親しみやすさもあるのかもしれませんね。

その後、新譜「Everyday 負けない!」を披露。MCにて篠崎愛主演映画「パンツの穴」の話がありました。

西「愛ちゃんとしては、見所はどこですか?」篠崎「日頃私、グラビアとかやらせてもらってますが、グラビアでは見られない演技を見て欲しいですね」西「つまり全部ですね?なるほど~」と良い感じの"ポイント"を推してました。

西「私たち(篠崎以外の3人)もね、制服着て出演させていただいてるんですけど、二人は現役の女子高生なんで良いですけど、私もねー制服着ることになるとはねぇ。22歳ですけど、制服着ましたので、ぜひー」みたいな話していて面白かった。

その後、おなじみの「よろしくお願いします」→拍手→石條「はい!はいはいはい!」と拍手切りからのパフォーマンスが繰り出されたのですが(結局全日程やってましたね)、最終日は「はいはいはい!」からうさちゃんピースでかわいく決めてました。西「かわいく入りましたねー」石條「はい、かわいくー」西「それはずっと滑ってたから、最終日だからかわいくしたのかな?」石條「そうですー。もう滑りたくないんでねー」みたいなやり取りもさすがでした!

そしてラストターム、西「("ムーンライト"でのファンによる)ぐるぐる回るのはここの通路のところでお願いしますねー」「あと、先日色々ありましたけど、あまりTwitterとかに書かないでくださいねー、あのスタッフさん地味に落ち込んでるんで」との話も出てて笑った(笑)。でもあれ、ラーメンショーのスタッフさんはそれはそれで自分の仕事しただけですからね。仕方ないです!(←と言ってblogに書いてしまってすいません)

指示の出た「ムーンライト」ですが、この日の"ファミザイル"は相当長かったですね。椅子が5~7列並んでたんですけど、そこを超えて列が出来てました(笑)。良い光景だった。

最後の曲「HEAVENLY SKY」ではステージ前集まっての円陣Mixにテント側から駆け寄る司会のお姉さんの姿が見えてすごく笑った(笑)。あとのMCによると「だんだんやりたくなってきて、最後混ざっちゃいましたけど、あれ面白いですねー」とすっかりMix打つ人になられたみたいです(笑)。

ステージ脇で楽しんでたのですが、最後の方には前方のAeLL.ファミリー(AeLL.ファン)の方から手招きを受けたので前の方に繰り出してステージ前でタオル振り回してみんなで楽しみました!

ちなみに手招きしてたファミリーの方がブレイクダンスかなにかやってるのか、帽子被っての頭回転とか、ジャンピング前転からのケチャなどを途中で繰り出してた(笑)。(さすがに西さんに「今でんぐり返ししてる人居ましたね」といじられてた)

そんなこんなで大盛り上がりの最終日のAeLL.のステージが終わりました。楽しかった!




トッピングガールズ2.0 来襲!

AeLL.がやってる最中にテント側から楽屋に向かってアイドルらしき女の子たちがぞろぞろ入っていったなーと思って見てたのですが、ステージ脇にもアイドルらしきかわいい女の子が数名居て、一部のヲタと思われる人と喋ってました。

なんか、どっかでやってたのかな?程度に思ってたのですが、アイドルのステージ出来る場所は目の前に広がるでかいステージだけなので、じゃあAeLL.前とかに出てたのかな?と思ってたのですが、AeLL.の後に先ほどのぞろぞろっとした集団が出てきました。

つけ麺博のイメージキャラクターだかなんだかを務めたアリスプロジェクトの子たちで結成されたトッピングガールズ2.0でした。このねじ込みには驚いた(笑)。

曲は聴いた感じトッピングに関する唄だったので、つけ麺博からやってきた感満載のものでしたが、個人的にあまり良く思ってないアリスプロジェクト、向かい合う機会がなかなかなかったのでしっかりと見てましたが、パフォーマンスの実力もあるし、楽曲も良いしで意外と楽しかったでした(笑)。

アリスプロジェクトと言えば、自分が見た唯一の機会がTIF2011のステージで、その時は持ち曲「夏だね」にて、アリスファンの方々による徹底した盛り上げに疑問を感じたりしてたんですけど、この日はその曲がなかったこともあるし、来ていたファンの数が少なかったのか、そんなに「大勢での集団芸」っぽいヲタ芸/盛り上げはなかったんですけど、ステージだけ見る分には結構良かったですね。

意外と高まったのが、「レスがしっかりしてる」ところでした(笑)。ステージ脇にあまりお客さん居なかったわけですが笑顔をいっぱい飛ばしてくれる子が1~2人。一人が塩谷彩香ちゃんblogって子で、もう一人が下呂出身で変に名前をよく聴く麻友美ちゃんblogでした。

総じてかわいいですけど、名前と顔一致するほど興味があったわけじゃないんですけど、あんなに笑顔返されたらちょっと嬉しくなっちゃいますよね・・・(笑)。

そんなわけで見直しました、あの子たちはあの子たちで頑張ってる!




この後、物販で悩みつつ、先日足を運んだ神田K-HALLに行く為に駒沢を離れました。

0 件のコメント: