2011/11/05

AeLL. ,バニラビーンズ @ 駒沢 東京ラーメンショー

"東京ラーメンショー2011"なるイベントにAeLL.blogFacebookTwitterバニラビーンズwikipediaが出演するとのことで駒沢オリンピック公園 中央広場まで行って来ました。




山口水季の物販に費やした前半、そしてバニラビーンズ

東京ラーメンショー夕方の「AeLL.コラボレーションライブ」も4日目に突入。4日目はバニラビーンズが登場。ライブアイドル界の「お姉さん」の位置がすっかり落ち着いたバニビがどうだったか・・・。

いやー、実はこの日、「もう山口水季推す!」って腹括って、バニビの裏でやってた怪傑!トロピカル丸の物販に並んでて音漏れ聴いてた程度だったんで、あまり見れてません!

とりあえず順序を追ってざっくりレポです。

まず16:50頃、毎日のようにいきものがかりの「気まぐれロマンティック」のイントロと共に飛び出してきた怪傑!トロピカル丸blogtwitter

この日はMCにて「私たちがラーメン作るなら、どんなのが良いかな?」と言ったMCをしていた。そこで真っ先に"メロンちゃん"こと山口水季blogが「酢豚にパイナップルが入ってるように、ラーメンにもメロンを入れ・・・」他メンバー「ないないない!」客「えーっ↓」と猛烈なブーイングが起こってて笑わせてもらった(笑)。

結局「スープをピンクにしたい!」とかアイドルらしい話が進んでいったわけですが、スープがピンクの方が気持ち悪い気が・・・、あ、豚骨スープに紅しょうが入れれば良いですね。なるほど。

滑舌が悪いながら、他メンバーよりも負の面ではあるけどキャラクターの濃さを感じさせてくれる山口水季、今後どう躍進していくのか追って行きたいところです。

さて、前座が終わり、バニラビーンズ姐さんの登場です。

と同時に怪傑!トロピカル丸が物販を始めたっぽかったので席を離れて物販列につきました。バニビさんすいません・・・。

さて、話変わりまして、山口水季物販です(笑)。

列はそんなには長くなかったけども、AeLL.物販の時にsubっ娘にがっついてた人たちよりもはるかに多い人数が群がってました。やはり無銭現場での「浮いた分物販行くか」っていう意識強いんですかね。

とても列が長い子、全然列が続かない子と"個別物販"の陰陽が見られてしまったりもしたんですけど、山口水季列はまぁまぁでした。CDとか発売したら1枚購入で全員と握手ってやるんでしょうけど、まずは推しを作ってもらおうみたいな感じなんですかね、個別からスタートするって。

とりあえず写真は売ってたはずだ、と思い、1000円札握り締めて並んだのですが、目の前に山口水季ちゃんが現れた時に値段を本人に聞きました。1ショットチェキが300円、写真(A6サイズ)が3枚セットで500円とアイドル物販の中では格安の部類でした。1000円で200円お釣りが来る、と言うことでそれぞれ1点ずつお願いしました。

後方のスタッフから200円受け取って手渡ししてくれるメロンちゃん。

そこから滑舌悪く「ありがとうございます♪」と続き、全部見に来てる旨伝えたところ、写真へのサインに「毎日ありがとう!」と書いてもらいました。(チェキへは予めサインが入ってました)

昨日の誕生日のお祝いの言葉も添えて少々話したのだけども、滑舌悪い以外は(笑)とても気さくで良い子でした。推せる!

ダンスのキレで好きになることが多い自分ですが、見た目でかわいい!って入っていくのはほんと初めてと言っても過言じゃないので、なんだか良い経験でした。

さて、並びながらもバニラビーンズさんのライブもとりあえず聞いておりました。

1曲目から安定の「ニコラ」で駒沢公園に北欧の風を吹かせてました。続いてキャッチーさの高いピチカートファイブのカバー「ベイビィ・ポータブル・ロック」が続いてのMCでした。

「ドクター、お願い」→「東京は夜の7時」でひとしきり盛り上がってから、MCを挟んで「エルスカディ」で最後でした。「エルスカディ」てT-Palette Recordsから出てるアルバムのリードトラックみたいですね。YouTubeでPV発見しました。

バニビが終わって、バニビで一緒にポーズ取ってたファンの人が席をかなり離れていったのですが、バニビのファンとAeLL.のファンってやっぱり被らないんですかね。個人的に、バニビ好きだけど優先順位がそんなに高くなくて、AeLL.の方が好きっていう意識もあるので、やっぱりそんな感じで案外相容れないのでしょうか。バニビ大好きっていう知り合いが居ないので興味深いところです。(バニビはやはり楽曲が好きなのですが、ポーズに味わい深さは感じてるけど、物足りなさは感じてます。それ言っちゃおしまいですけど・・・)


AeLL. 4日目




時間は17:30、AeLL.の登場です。

この日の衣装はスカート、ワンピースが多かったAeLL.ですがオーバーオール姿で登場。毎日衣装が変わってるので案外見飽きません!

セットリスト
  1. 頑張れ!私!
  2. chu!chu!晴れるyeah!
    • MC
  3. sp X'mas for you
  4. Everyday 負けない!
    • MC
  5. ムーンライト
  6. HEAVENLY SKY
曲は「頑張れ!~」「chu!chu!~」からスタート。そんなに足繁くAeLL.のライブに通ってたわけではなかった自分ですが、さすがに4日連続ともなると振り付け覚えてきますね。

MCでは毎日定番になってきてるラーメントークがスタート。西「本日はね、まだラーメン食べられてないんですけど、今日狙ってるのとかありますか?」とメンバーに振ったところ、篠崎「今日は5番の彩岩軍団さんの鯛骨ラーメンと、8番のなんつっ亭×ZUND-BARさんのマー油×鶏油 とんこつ魚介ラーメンを」と言っていた。これ、聞いてる時にやっぱり手元にカタログがなかったのでブース番号だけ目盛っておいたんですが、あとで確認してみたら5番がやっぱり塩ラーメンだった(笑)。4日連続で塩ラーメン食べようとしていいる篠崎愛!(笑)

ここで食い込んできた石條遥梨「私は6番の高田馬場ラーメン組合さんの、タピオカ入りの麺を食べたいです!毎日タピオカ食べてるくらいタピオカ好きなんで。あ、昨日は食べてないですけど」と安定したテキトーさ(笑)で笑った(笑)。

ちなみに鷹那さんは食の麺では際立ったキャラクターを発揮はしてなかったけど、にこにこしててかわいかった(笑)。

MC終わりからの「sp X'mas for you」「Everyday 負けない!」の新曲ゾーンを経由しての再度MCでした。

衣装のオーバーオールについて西「いつもスカートとか足が出てるの多いですけど、久しぶりにパンツで動いたので疲れますね」石條「ねー、もうこの人、歳なんでねー」西「あ、石條さん、あとで裏で~」石條「ひぇ~」といったやり取りがあって面白かった(笑)。ちなみに年齢は西さんが89年生まれの21歳、石條さんが93年生まれの18歳。まあ、歳と言っても二十歳超えてるか、超えてないか程度なんですけど、AeLL.中では一番年上ってことで、たまにババ扱いされてるみたいですね(笑)。

お馴染みの「AeLL.」の説明を篠崎愛ちゃんが務め西「2、3日目はうちのJK2人にしてもらったんですけど、まーつっこみどころ多い多い」と言いつつ篠崎愛の安定感を絶賛、西さんが一言一言いい喋りを繰り出してくるのでほんと飽きません。

で、このところで「よろしくお願いします」→客拍手→石條「はい、はいはいはい!」と言う拍手切りを何気に毎日やってたんですけど(前日は はい!はいはいはい!→ラーメンすするポーズ)、この日は「はい!はいはいはい!」→バニビのポーズ真似る を繰り出しました。ややすべり気味でしたが、西「あーバニビさんですね。びっくりするほど北欧の風の感じしませんでしたねー」と言いツッコミを入れてて笑わせてもらいました(笑)。

最後のターム「ムーンライト」では定番"ファミザイル"前の石條ラップにてステージを降りて左右に動きだすパフォーマンスを繰り出してきたのですが、"ファミザイル"するのに集まってきたヲタに真ん中をふさがれて少し動きずらそうだった(笑)。

この日、AeLL.ファミリー(AeLL.ファンの呼称)は"ザイル"はやったんですけど、真ん中に集まってのサークルMix打ちは自粛してました。と言うより打つファンが少なかったからなのか、比較的おとなしい印象だった。

最後「HEAVENLY SKY」で盛り上がって終わったところ、最後に告知で映画「パンツの穴」の話、年末大晦日にあるワンマンライブの告知をして締めていた。

西「最初で最後のね」ヲタ「えーーー!??!」西「いやいや、最初で最後の"初ワンマンライブ"ですので、皆さん、ぜひ足を運んでください!」と、言い切り返しでスカッとしました。

そんなこんなで1日に2回も訪れたラーメンショーを後にした。

0 件のコメント: