2011/11/23

色彩RECORDS × REX open記念Free LIVE!! @ SHIBUYA REX

"色彩RECORDS×REX open記念Free LIVE!!"なるイベントがSHIBUYA REXにてあったので行って来ました。




出演

今(自分の中だけで)勢いを増し続けるレーベル、色彩RECORDS主催の無料ライブでした。

REXは1drink 600円とちょい高めですが、2ソフトドリンク or 1アルコールと選択肢があるのがやっぱり良いですね。600円握り締めて臨みました。




17:05 ねこパンチ

ライブ中の撮影可を唱えるねこパンチがトップバッター。

持ち曲がまだ1曲なので、おなじみのMCからスタート(笑)。特技などを紹介しつつ名曲「ムーンライトフラワー」を披露。やっぱりすごく良い曲ですね。

ライブ後「恵比寿LIQUID ROOMにて新曲発表する」との告知をしていた。果たしてどんな曲になるのか?! 1曲目にして良曲に恵まれた"ねこパンチ"の将来はいかに!?

猛烈に混んでたので、後ろの方から見てたので、良い写真は取れませんでした。エレピーの笑顔がぶれてるけど、なんか楽しそうなので、この写真で・・・。




PowerSpot

「検索が困難なアイドル」を多く輩出することで定評が出てきたスパイラル/ブレイクスルー 2事務所によるアイドルユニットのうちの1つ、PowerSpotです。

2011年10月末からスタートしたらしいので、ほんと活動初めて間もないっぽいですね。しかし名前が名前なので、変に噂になってたので、気にしていたんですけど、1曲しかやらなかった&時間短かった&案の定 人が多すぎて全然楽しめなかった(笑)。

ので、せっかくなので調べたことを書いておきます。

とりあえず、ライブ中は撮影はOKとのことだった。これ、斬新ですよね。ねこパンチもそうですけどね。

あと、事務所の割合を見てみたのですが、以下だそうです。

スパイラル・エンタテインメント所属
川上麻里奈blog
石井瑞季blog
樹 りかblog
ブレイクスルー・プロモーション所属
白木ゆいblog

川上さんは元AKB48 11期生だそうで、ex.ねがいごとの"ちゃみ"こと岡崎ちなみと一緒にスパイラルに飛び込んだ、と言う感じでしょうか。ちなみにこの記事を打っている12/14現在川上さんはねがいごとに加入してPowerSpotは3人体制になったみたいですね。スパイラル/ブレイクスルーは人事異動多すぎる(笑)。




オレンヂ

お馴染みの楽曲サンプルです。オレンヂの前身、オレンジクーヘン7時代の映像なので衣装、メンバーが違います。振り付けも見た感じ変わってそうですね。
PowerSpotと同じく、スパイラル&ブレイクスルーの(検索困難)ユニット、オレンヂです。

曲は「シークレットレボリューション」1曲のみ。アイドル+エレポップっていう感じのキャッチーな曲&振り付けも簡単なので一緒になって楽しめますね。PowerSpot同様、混みすぎててこちらもあまり楽しめなかった(笑)。無銭ライブはだいたいこうなりますね・・・。気がつくと次々進んで、思い返すとどんな感じだったかわからない、と言う・・・。




小花 with すくらんぶる・tamago

カバーされた「HAPPY 15」も収録されているTHEポッシボーのベストアルバムは一家に一枚!

小花ちゃんが所属の"ホシカゲ"のベストも一家に1枚!(私はまだ入手できてません)
名前長いからすぐ忘れるし、一体なんなの?と思ってたんですけど、小花ちゃんってのは星のオトメ歌劇団サブリーダーの小花ちゃんでした。

この日は19時以降のREXで星のオトメ歌劇団&ホシカゲファクトリーのイベントが控えていたので、小花ちゃんだけ前ノリして出演って感じでしょうか。

すくらんぶる・tamagoの部分について触れておくと、小花ちゃん(大人)に対してティーンっぽい子たちと言う感じで、見た感じ若かった。他、細かい記憶はもみくちゃになってたのでありません!

曲は2曲披露、1曲目はTHEポッシボーの盛り上がりロックナンバー「HAPPY 15」でした。これはさすがに知ってたので楽しかったんですけど、案の定Starmarieがいつ出るかわからずで、比較的前で待機してたもので、もみくちゃになったわけです。

2曲目はなんだったか忘れたけど、こちらもヨッシャイクゾー!とmixが入ったり、ステージからの煽りがあったりで、それなりに盛り上がってた。




太田ゆうき

よくお名前は目にしていた"うきちゃん"こと、太田ゆうきさんの登場です。

程よいお姉さん感があって、あまりロリの気が自分にはないので丁度良いかなという感じだったんですが、そんなこと思いながらゆったり構えてたら発狂しながら最前列に突っ込んでくるでかい人が居て怖かった。


1曲目はアッパーな盛り上がりをどこでも見せそうな木村由姫のカバー「Love & Joy」でした。さすがに全員知ってるのでは?と言う知名度の高い曲だもんだから、やっぱり盛り上がってた。

木村由姫とか、浅倉大介ファンだった自分はよく耳にしていたんですけど、本家のパワフルな歌声に対して、しなやかなビブラートが魅力的な歌い方の人だなーと感じた。逆に言えば、パワフルな歌い手ではない印象でした。

2曲目は彼女の持ち曲らしい「空色グラフィティー」を披露。こちらもそれなりに盛り上がってた。ソロで活動していて、それなりにファンつけてる人ってやっぱり何らかの引きの強さがあるのかな、と感じる、そんなステージでした。あと、ちょっとセクシーさがあるのも良かったですね。あんまりエロエロ過ぎる感じもなくて。




Starmarie

Starmarie最新曲「Mr.クリスのプレゼント」は2011/12/21に配信リリース!
お待ちかねのStarmarieです。

ステージ前のフロア中央前方がとにかく混んでる&発狂してる人が居て恐ろしい状態だったので、どこか見やすい場所は・・・と様子を見てたのですが、フロアからステージ向かって右手側が比較的ぎゅうぎゅうでもない箇所だったのでそちらに逃げまして、視界を確保してスタマリを楽しみました。

曲は「涙のパン工場「コンセル・カマタ」」、MCを挟んで「Mrクリスのプレゼント」を披露。

個人的に自分の誕生日にpre-dia、Starmarieが見れたことでもう、とにかく満足だったので言うことなしでした。ほんと良いステージしますね、スタマリ。

REXへの出演は初だったそうです。この日、物販にて撮影済みのメンバーが写ったチェキを購入し、サインが書いてあるものも混ざってたのですが「初のREX」って書いてありました。

REX、ステージの高さそれなりにある&照明もなかなか良いので、またぜひやって欲しいですね!




葉月あすか

ラストがSPACE GIRLS PLANETのメンバー、葉月あすかちゃんのソロです。

以前ちらっと見た程度だったのですが、力強いライブが良いなと思ってたのが相変わらずで良かった。

しかし、Starmarieで燃え尽きた感があったので(案の定、pre-dia @ 浦和美園→長距離移動としてて疲れもあった)ので、後ろからテキトーに見てた。

早くSPACE GIRLS PLANETが見たい、そう思ったのでした。




物販はスタマリのみ、またオレンヂによるオレンジジュース配布に参加することが出来ずでした。

Starmarie物販は1000円で2枚セットの上述のチェキなどがあったのですが、こちらを2部購入。サイン入りが2枚、無サインチェキが2枚あったので2周してサイン入れてもらいました。いやー、楽しかった。

0 件のコメント: