2011/11/05

DokiDoki☆ドリームキャンパス @ 駒沢 東京ラーメンショー2011

DokiDoki☆ドリームキャンパスblogtwitterwikipediaのメンバー、高橋まどかblogが所属する芸能事務所、ジャパン・エンターテインメント・アカデミーの枠にDokiDoki☆ドリームキャンパスが出演するとのことで、また東京ラーメンショー2011に行って来ました。




FREE BOMBERを干して、近場の無銭イベントを選択

東京ラーメンショー2011のポスターが駅などに貼ってあったのですが、そこにAeLL.らと一緒に載っていたSDN48の大山愛未blog。へー、なんか司会の枠で出演するんだーと適当に思ってたのですが、よくよく見てみたら上述の高橋まどかと同じ事務所だったんですね。で、そのJEAの持ってる枠にDokiDoki☆ドリームキャンパスが出演する、とのことでした。

この日、吉祥寺SEATAで朝からあったCheer-Music主催の「FREE BOMBER」なる無料イベントにねがいごとblog、SKETCHblogwikipediaらが出演するイベントがあり、そっちに当初行く予定だったものの、思いっきり寝坊したのと、その翌日にも渋谷REXにて「FREE BOMBER」がほぼ同じ顔ぶれであると言う情報を得たので(笑)、この日はDokiDoki☆ドリームキャンパスを見に行くことにしました。


どうだったか

11:45からスタートとのことで、我が家の犬を2匹洗ってから駒沢に向かいました。大変だった!

11:47程になり、SEと共にSDN48 大山愛未がステージに登場。以前は盛り髪のギャルさ満点の風貌だったものの(と言うかAKB劇場くらいですか見たことないんですけどねw)、この日はちょいギャルいお姉さんっていう雰囲気で登場。劇場で見た時よりナチュラルでかわいかった(笑)。

「Sweets」なる女性ボーカルを中心としたイベントの番外編と言う感じでこの日は企画されたそうで、イベントの紹介、そして大山愛未自身の紹介、ラーメンに関する話題でスタートしました。

「私もポスターに載っているのですが、大きく写ってるラーメンに乗った玉子より目立たないので、私も半熟玉子くらいになれるように頑張って行きたいと思います!」とぼちぼちな喋りが良かった。


簡単な紹介が終わり、早速ステージスタートとなりました。最初の出演がDIOなる女性3人が登場。

このグループもJEAのグループなのかなと勝手に思い込んでましたが、検索してたらアルティスタなる事務所所属のタレントで構成されるグループみたいで、本来は4人編成だそうです。(ちなみに一人はスペイン留学中で活動休止中w)

愛ネク11Facebooktwitterなるグループからの派生ユニットとして生まれたグループだそうですが、何分初見なので、見た感想を残しておきます。

メンバーの名前を聞きそびれましたが、よく「盛り上げ担当」とか「癒し担当」みたいなキャッチフレーズがアイドルグループありますけど、このグループは「アボカド担当」「あんパン担当」と食品名がついてて、やたら耳に残りました(笑)。ちなみにスペイン留学中の子は「豆乳担当」だったとのこと。なんつう振り分け!

曲は3曲で、全て短くまとめられてぶっ続けの「スペシャルメドレーでお届け」とのことだった。タイトルは「Crazy Love for you」「(失念)」「take me」と言うもので(真ん中にやった曲名忘れました)、なかなかダンサブルで悪くなかった。ちゃっちいわけでもないし、よく出来た曲でした。個人的に「take me」がファンク系のディスコナンバーって感じでかっこいいなと思った。

が! MCの時はワイヤレスマイクを持っていて、ヘッドセットみたいのをしていたんですけど、ライブ始まったらワイヤレスマイクをころがしスピーカーのところにおいて、なんちゃってヘッドセットで歌ってる体の口パクでした。

今彼女らのblog見たところ、3人でDIOとしてやったの初めてだったみたいですけど、ダンスがそんなにうまいわけでもなく、唄も完全口パクだったので、ちょっと物足りなかったでした。

頑張れ、DIO!


続いて登場したのが杉原由規奈ちゃんblogwikipediaっていう女の子ソロ。

「夢色パティシエール」なるテレビアニメのタイアップソングとなった(らしい)「いちごのミラクルール」なる曲 1曲のみ披露してました。

彼女、ソロながら舞台を動き回って歌ってたのですが、生唄で歌の音程も良いし、ダンスのキレもなかか良くてソロながら楽しめた。DIOがゆるかったので、そのギャップもあったかもしれませんが、ぼちぼちでした。


続いて登場したのが小学生の2ン、小田中穂&高木陽向高木陽向 blogでした。

突然に幼い子たちが出てきたので何事かと思ってたのですが、今ひなたちゃんのblog見てみたら、JEAのスクールの生徒さんみたいですね。(ちなみにみのりちゃん10歳、ひなた11歳とのこと)

歌った曲はAKB48「ポニーテールとシュシュ」でした。なんか知らないけど「来たっ!」と思いました(笑)。

案の定二人なので迫力は特にないし、小学生なのでまだまだ技術が高いっていうわけでもなかったのですが(まあ、生徒さんですしね)、それでも頑張ってる姿+みんなが知ってるポップソングと言うことで、なんだか微笑ましく楽しめるステージだった。

みのりちゃん側は結構美少女っていう感じだったのだけども、ひなたちゃんはめがねかけてて少々地味だったけど、この二人のアンバランスさがなんだか良かった。

彼女らのステージが終わってMCで出てきた大山愛未が一言「私、この曲SDN48で踊ったことあるんでね、『わからないところあったら、なんでも聞いてね~』って言ったんですけどね、ぽかーんとした顔で反応がなかったんですけど」なんて言ってた(笑)。後輩とコミュニケーションが成立してない大山愛未も頑張ってください!(笑)


で、MCにて喋ることがないのか、大山愛未なりの機転で出演者をラーメンに例えて紹介したりしてたのですが、「次の方はですね、ラーメンで言う、とっても大事な『レンゲ』のような存在だと思います!」と紹介を受けて登場したのがex.YeLLOW Generationの浅見ユウコさん。

「レンゲ」と例えられて客席から「えー!↓」と言う声が聞かれたが、登場や否や「どうも『レンゲ』です」と大山愛未に助け舟を出した浅見さん(笑)。うまい!

2002年にデビューとあって、さすがの歌手歴の長さを感じさせる安定した唄に、曲は一切知らなかったですけど、それなりに楽しめた。

2曲ともバラード系の曲で盛り上がりはしなかったものの、彼女なりの歌のパワーを見せたステージだったのではないでしょうか。まあ、個人的にDokiDoki☆ドリームキャンパス見に来てたんで、あんまり好きではなかったですが・・・(笑)。



続いて登場したのがDokiDoki☆ドリームキャンパスでした。

見る都度メンバーが違うことももはや魅力の一つと言っても過言ではない(?)DokiDoki☆ドリームキャンパスですが、この日は夏音、彩川ひなの、中村彩、橋本まみ、菜月アイル、高橋まどかの6人だった。

夏音、高橋まどかが居るとお姉さん感が出て、中村、橋本の低身長がローティーン感を出すので、バランスは良いですね。そしてみんなの心の支えとも言える、"イケメン盛り上げ隊長 アイアイ"こと菜月アイルの存在感!

この日はJEA所属ってことで、ある意味"まどち"が主役くらいなイメージで見てたのですが、所属事務所が主催だろうがなんだろうが、やっぱり"まどち"はふわふわしてて頼りがいのあるタイプではないなと思いつつ、彼女は癒し担当なのだなと感じた。背が高くて大人っぽい(まどちは22歳。実際この中では年長ですね。次が夏音(21歳)だそうです)んですが、中身がふわふわしたキャラっていうギャップが良いですね、まどち。

しかし、見る都度一切手抜きなしのキレの良いパフォーマンスを見せてくれるアイアイにしびれっぱなしで楽しませてもらいました。

曲は盛り上がりキラーチューン「キャラメル☆ハート」、MCを挟んで「SUPER ∞ STREAM」の2曲を披露。オープンスペースでのライブなので、比較的知名度の高い「止マレ!」とかやるのかなと思ってたのですが、メンバーの個性が見える"SSS"で来たので意外だなーと思いながら楽しませてもらいました。

ラーメンショーの舞台って、向かって左側にミキサーなど機材のテントがあり、右手側ががらっと空いてるんですけど、土曜日の昼間と言うことでお客さんもそれなりに居たので、この日はステージ横から鑑賞していたのですが、いやー、横で声援送ってると、そこに立ってるヲタが居ないので本人達からレスがたくさん来ておいしいですね(笑)。あまりおいしい、おいしくないでアイドルのライブを語りたくはないのですが、pre-diaが出演したラーメンショーの日に横に居た方からそんな話を聞いていたので、いざ言ってみたのですが、メンバーからの反応がとても楽しかったでした(笑)。


DokiDoki☆ドリームキャンパスのステージが終わり、出演者全員登場、「Teacher」なるアフロヅラを被った男性が登場して、大山&Teacher MCでのトークコーナーが始まりました。

最初無音だったのですが、Teacherが「何か、無音淋しいんでBGM流してくださーい!」と発注、流れた曲がDD☆DCの「yes,do it!」だったのですが、夏音、彩川ひなの両名がさっとマイクを構えて振り付けをこっそりやりだした姿が目に飛び込んで、微笑ましかった(笑)。

このコーナーで何の話してたのか、はっきりいって全然面白くなかったので内容はすっかり忘れましたが、場の空気を一変させる程の甲高い萌えボイスを放った彩川ひなのちゃんの声はすごかった。そんじょそこらのブリッ子してるアイドルでも敵わないくらい良い声持ってますね、彼女。背はまみ&あもの二人より高いですけど、声が良かった!(見た目もかわいいですけどね!)

あとこのコーナーで印象に残ったのが、DIOのメンバーの子がマイ湯切りザルを持ってきて、"DIO湯切り"なるエア湯切りを披露してました。

あの湯切りだと麺が宙に放たれる感じではありましたが、ラーメン評論家の大崎氏が脇から「OK!」とジュニア湯切り選手権への出場を許可されてる光景も見られた。ちなみに湯切りしてた紫野ふみえちゃんって子、26歳だそうで、結構行ってますね・・・。大山愛未より上じゃないすかね。




イベント終了後、DokiDoki☆ドリームキャンパスの物販に行こうと様子を見に行ったのですが、いつも居るタトゥーが腕に入ったスタッフのお兄さんに「今日物販、CD1枚で握手ですか?」と問うたところ「今日CDしか持ってきてないんで、握手無料です」との返事を頂いた。無銭握手とは・・・!と思いつつ、近日物販でお返ししよう、と言うことで遠慮なく握手に臨ませていただきました。

久しぶりにアイアイと話せたのですが、先日のBiSなどを見た日、渋谷駅前でアイアイ一行(他にまみちょんらも居た)とすれ違った際に目が合い、笑顔で会釈しれくたので、そのお礼と、また明日FREE BOMBER見に行く旨を告げて握手を終えた。

彩川さんは目の前でも凄いかわいらしい声していて、声を誉めておいた。

あもちゃんはハロウィンの口割け女が面白かった旨をつげ、夏音、高橋、まみちょんにもライブ良かった旨をつたえてこの日の昼のイベントが終わった。

帰りに、色んなブースに寄って、シャーペンもらったり、カップラーメンもらったり、どーも君の中に入って記念撮影したり(写真撮ってくれたのはNHKのスタッフさんw)一人ではしゃいで一旦駒沢を後にした。

毎日ラーメンショーが続けば良いのになーと思える、楽しいお昼を過ごした。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

豆乳じゃなくて恐竜ですー(笑)