2011/11/02

AeLL. ,pre-dia @ 駒沢 東京ラーメンショー2011

"東京ラーメンショー2011"なるイベントにAeLL.blogFacebookTwitterpre-diablogが出演するとのことで駒沢オリンピック公園 中央広場まで行って来ました。




東京ラーメンショー2011

ラーメン界の一大イベント、東京ラーメンショー2011です。・・・と言うか、一大イベントかどうかその筋の人間じゃないので推測で言ってますが、あらゆる有名店舗の出店が集い、色んなラーメンが食べられると言う意味でもなかなか規模のでかいイベントじゃないかなとは感じました。

例えば蒙古タンメン中本と豚骨ラーメンでおなじみの一風堂のコラボラーメンがあったりと、この会場でなければ食べられないものも多数、ラーメンファンには足を運ばざるを得ないイベントになってたのではないかなと思います。

で、アイドルのレポート以外にもたまに二郎を食べに行ったことを書いてるこのblog、何か1杯くらい記念に食べておきたいなと思ったので、1杯分だけちょこっとレポです。

ちなみに、どの店舗も共通で1杯800円のラーメンチケットを購入した上で臨むことになるんですけど、800円ってちょっと高いですよね。安いお店だったらチャーハンセットとか頼める値段だし、ラーメン二郎なら大ダブルとか食べられる値段です。大きめのカップ麺容器(どんべえとか)程度の1杯を800円で食べる、これについては知り合いの方「絶対食べない、勿体無い」ともらす程でしたが、まあ・・・そこはお祭りってことで臨みました。

はい、そんなわけで自分が食べたのは「俺式&関西豚骨四人衆」なるお店のとんこつラーメンです。いやー、とんこつラーメン食べたかったんですよ(笑)、別にここじゃなくても良かったのですが。

他にもとんこつラーメンあったらしいのですが、カタログをもらわなかったのと、店名にとんこつと入っててわかりやすいことも加味してここを選びました。(写真で見てもなんだかおいしそうだったので)

で、これ、詳細わかってないで"とんこつ食べたい"って理由だけでここにしたんですけど、「俺式」ってらーめん せたが屋系列のお店だそうですね。麺がそこで、スープが関西豚骨のものっていう感じだったのかな。

今見たら、日替わりでとんこつスープの味が違かったみたいですね。あらー、よく読んでおくべきでした(笑)。

この日は「麺・力一杯×一歩」コラボ なるものだったそうですが、いやー、辛子味付け玉子をトッピングでお願いしたのですが(これは現金で100円払う)、正直、これの味しかしなかった(笑)。とんこつらしいとんこつとはイメージが違って、肩透かしを食らった感じがして残念でした。

もうラーメンショーのラーメンは良いや、と覚ったときでもありました(笑)。

余談ですが、残りスープを捨てるドラム缶がおかれていたんですけど、そこから湯気が上がってるのが気になりました(笑)。何気に、各店自慢の1杯がそこに集中してるわけで、ドラム缶の中のスープの味がどんなか想像して楽しんでました(笑)。

そんなわけでとんこつは"関西"でなしに、博多のに限るなと思った(笑)。




AeLL.、pre-diaコラボライブの前に登場したsubっ娘改め・・・

17:00からライブと聴いていたので早めに到着、ベンチがステージ前に用意されていたので、ベンチに座って楽しむかなと空き席を伺ってました。

ライブ前はラーメン職人たちによる腕っ節自慢のアームレスリングコーナーがあり、結構人が埋まってたのですが、しばらくするとちょいちょい空きが出来たので着座、ゆっくりと時を待ちました。

ステージ脇を見ているとラーメンのカップを持ったpre-diaメンバーが通ったりしたので、その様子も見てたのですが、以前から冷え性っぽいことを口にしている松本ルナが、ラーメンショーにて復活すると言うことで話題になってたガリガリ君を食べながら歩いてる姿が見え、結構気温寒いのによく食うわなぁ・・・と思いながら、相変わらずの松本っぷりに高まってまいりました(笑)。あと、お盆を持つ水野まいの生活臭も良かったですね。

さて、アームレスリング大会が終わってステージ上の卓が片付けられたところで16:50、赤いシャツにスカートを纏った、見たことのある子たちがいきものがかり「気まぐれロマンティック」に合わせて勢いよく登場してきました。

最初誰だかわからなかったのですが、AeLL.がキャンペーンガールに選ばれているあたりから、AeLL.予備軍である「subっ娘」blogは出てくるんだろうなと思ってみていたので、すぐにsubっ娘と気付きました。

以前AeLL.の物販に立ってて、少し気になった子も見つけて確信に至ったのですが、1曲終わってのMCにて「怪傑!トロピカル丸です!」と自己紹介。ラーメンショー開催以前から出演アイドルにその名前があったものの、一体何者なのか一切検索しても出てこずで、某アイドルの覆面ユニットなのでは?説も流れていた「怪傑」の正体がsubっ娘だったわけですね。これは少々驚きました。実質お披露目ライブ。

MCによると、"つんつべ"に出演した際につんくから名付けてもらった、とのことだった。また人が不幸になりそうなユニット名を付けたな・・・?と不穏な空気を感じつつも、名前をもらったことへの歓喜、初単独舞台への緊張とでギラギラした彼女たちのステージをとりあえず見守ることにしました。

2曲目もいきものがかりで「じょいふる」、ラーメンショーみたいな公共の場でやるには、誰もが知ってるヒットナンバーなので良いチョイスだなとは思ったのですが、案の定そんなにいきものがかりが好きでもないので、適当に見てました。

MCの具合、唄、ダンス共に良く言えば"初々しさ"が漂うステージで、アイドルのライブにありがちなハウリングも強烈に起こったりと、どたばたはしてるけど、お披露目を見れた喜びがじわっと沸いてくる、そんな10分間でした。

・・・個人的な見解ですが、アイドルのライブでワイヤレスマイクが振り付けの都合で使われること多いですが、そのマイクを持って前に出てきたときに、ころがしスピーカーに一気に近づくことでハウリングが起こってしまうことが多いなと思ってます。PA担当の人が見計らって転がしの音量下げるなりしたら回避できるのかもしれませんが、アイドルのライブだとよくハウるのはその瞬間だなと思ってます。耳痛かったなぁ。



AeLL. コラボレーションライブ pre-diaからスタート

「怪傑!~」が去った後、MCの方の紹介を受けてpre-diaが登場しました。

衣装は最新の黄色いワンピースで、ハニーB仕様でした。

登場前に突然「Dia Love」が流れ、出囃子に使うのかなーと思って見てたのですが、どうやらPA担当の失敗だったみたいで、裏でスタッフの人がなにやら説明している声がマイクで拾われていて、スピーカーから流れていたりと結構ぐだぐだだなーと思いながらスタートを見守りました

セットリスト
  1. Dia Love
  2. きみみたいに
    • MC
  3. one more yestarday
  4. ハニーB
1曲目は前兆があったように「Dia Love」でスタート。この曲、やっぱりポップでダンサブルで明るくて良いですね。そしてpre-diaの持つ艶やかさ、色気、"パーティー"っていうキーワードを想起させるにぴったりだなと改めて思いました。

2曲目は「きみみたいに」が来たので、屋外で聴く「きみみたいに」の清々しさに涙腺が緩みそうだったのですが、泣かずに見てました。

2~3曲目の間にMCが挟まり、どんなラーメンを食べたかと言う話題がやはり出てたのですが、相変わらず松本ルナが、滑ることを言ったわけじゃないのに滑ってるような空気を流したりと、安定した"すべる"キャラを発揮していて微笑ましかったです。

3曲目は歌唱力で魅せられるpre-diaの新兵器とも言える「one more yestarday」をボーカル湊あかね、村上瑠美奈2人で披露。日が暮れて暗くなってきた公園に響くツインボーカルのバラードナンバーは最高でした!

そして、その後のMCでも言ってたのですが、pre-dia内でも汗っかきTop2と言える2人が全然汗まみれにならずに歌えて良かったとのことだった(笑)。確かに、ワンマンライブでこの唄を歌う頃には顔がてらってらになってたあかねん、髪が濡れて額についちゃってた瑠美奈ちゃんが清々しく歌ってて、ただただ美しいなと思っておりました。

最後は2011/11/23発売の新譜「ハニーB」をキュートかつセクシーに披露、4曲と短かったですが、無料で楽しむには十分なステージで、かつ12人がかさばらない広々とした舞台でのショーに満足感は高いひと時でした。


AeLL. 登場



pre-diaが終了して捌け、AeLL.が登場しました。

コラボレーションライブと言うタイトルがついていたので、何か2組でやるのかと思ってたのですが、結果として一緒には何もやりませんでした。どの辺が「コラボレーション」だったのか教えて欲しいですね。

そんなわけでAeLL.です。

この日の衣装は全員ワンピースで、鷹那:濃い緑 石條:濃い紫 篠崎:黄色 西:ワイン色 と別々の色のものを纏っていた。

赤いチェックの衣装が篠崎愛ちゃんの巨乳っぷりがよくわかるものだと思ってるので、ワンピースで少々わかりづらいなとは思ったのですが、やはり恵まれた体格なのはこの4人並んだ時に一目瞭然。そして鷹那&石條が細くて背高いなーと大きな舞台において思いました。

セットリスト
  1. 頑張れ!私!
  2. エコロジーモンキーズ
    • MC
  3. Everyday 負けない!
  4. chu!chu!晴れるyeah!
  5. ムーンライト
  6. HEAVENLY SKY
最初は、今のところ出ているシングルA面曲を2曲披露、MCへと入りました。

MCではさっそくラーメンの話題となり、「塩ラーメン大好き」と公言する篠崎愛が秋田成ト会の「秋田県比内町産 放し飼い比内地鶏 濃厚魚介鶏白湯」を頂いたとのことだった。ラーメンショーに来る前から事前に調べて狙っていたとまで言うほどで(笑)、良く食べると言われてる篠崎愛の食べっぷしが今後も期待できる発言でワクワクしました(笑)。

一人一人食べたラーメンを行っていったところ、石條遥梨のみ遅刻したので食べられてないと発言、おっちょこちょいキャラが冴えてました!(笑)

MC後、新譜「Everyday 負けない!」を初披露とのことでした。足繁くAeLL.のライブに通ってるわけではないのですが、初披露見れて良かったです!

曲調はAeLL.のこれまでの2枚の応援ソング系と一緒で、ミドルテンポでほのぼのとした曲でした。振り付けがちょっとかわいい部分あるので、そこが個人的に印象に残りました。

「Everyday~」後に「石條さんの顔がひきつってますけども~」とリーダー西さんの機転の聞いたMCで笑いが起こったりと、彼女の"持ち味"、そしていかにリーダーなのかを実感する瞬間がたくさんあってとても楽しかった。

その引きつった石條さんよりMCにて、"AeLL."のコンセプトについて説明があったのですが、やや噛み噛みでこれも面白かった(笑)。

グループ紹介が終わった後は終盤と言うことで盛り上がりナンバー「chu!chu!晴れるyeah!」、そして未音源化曲でライブのみで現在披露されている「ムーンライト」が来ました。「ムーンライト」はAメロのメインが西さん、Bメロが愛ちゃんなんですけど、この二人のボーカルがなかなか優れていて、楽曲良し、ボーカル良し、振り付けも印象的で相当良かった。

狭いライブハウスでは目の前でAeLL.ファミリー(ファンのことをAeLL.では"ファミリー"と言うそうです)が騒いでるので集中できなかったりしてたんですけど、改めて唄がうまいんだなーと思い、この日収穫あったなと言ったところでした。

あと、この曲の見せ所、終盤のブレイクで入るchoo-choo Trainで見られるような1列並びからのぐるぐる回る振り付けがあるのですが、AeLL.本人たちの前にファミリーの皆さんが並び、一緒になってぐるぐる回るのが猛烈に面白かった(笑)。その光景に会場が少々沸いてたのも印象的だった(笑)。

しかし、ベンチがあるせいもあって、曲の頭でMix打つ為に真ん中に集まっても、サッと席に戻ったり、"ファミザイル"が繰り出されてもすぐに席に戻ったりと案外マナーが良くて、それも面白かった(笑)。

最後はこれも未音源化曲「HEAVENLY SKY」で盛り上がって終わった。この曲は「ムーンライト」よりもアップテンポで、タオルをみんなで最後に振り回すところや「好き 好き 好き好き ムッチュ♪」(って言ってるか知りませんが)っていうフレーズが印象的です。早く音源化して欲しいですね~。




そんなこんなで、pre-diaも楽しかったし、AeLL.も楽しかったし、平日だから人もまばらでまったり楽しませていただきました。

0 件のコメント: