2011/11/17

R☆M 2ndシングル"Lovin' You"発売記念イベント @ 秋葉原 DRESS AKIBA HALL


R☆M(ラム)の音源「Lovin' You」リリースに関するイベントがあったので秋葉原 DRESS AKIBA HALLに行きました。




DRESSで毎週R☆Mのイベント

R☆Mの2ndシングル「Lovin' You」が2011/10/26発売となったそうで、販促イベントと言うことで毎週木曜日にR☆Mの低価格イベントが展開されてました。

入場料500円、1drinkが500円と言うことで1000円でライブが楽しめるというもの。以前hy4_4yhで遊びに来たDRESS HALLなわけですが、一体R☆Mがどれくらいのお客さんを集めるのか、今回が初めてのR☆Mだったのでわからずで不安だったのですが一人で臨みました。

ちなみにR☆Mについて少々紹介しておくと、元キャンパスナイターズwikipedia武田るいちゃんblogtwitterwikipediaと北海道出身の2人の合計3人で2011年2月にスタートしたグループだそうで、現在は一人抜けて百刈杏ちゃん(ももかり あんず・blogtwitterの2人体制で活動中のグループだそうです。

そもそも全然テレビ見ない人間なので、キャンパスナイトフジもあまり見たことがなかったので「ああ、あのキャンパスナイターズの子か」と言うことも思ってなかったので「へー」程度にしか思ってなかったんですけど、たまたま人がDJで流していた1stシングル「キセキのSPARK」がえらい良い曲で、これは見に行かねば!と思い、機会を図ってこの日に至りました。


どうだったか

さて、現場のレポートです。

所定時間に整理券配布、それから数分後にオープンと言う流れだった。暇だったので早めに現地着。既にDRESS入り口前に5人おりまして、自分は6番目。整理券配布が始まって券を貰いました。非常にDIY感溢れる整理券でほっこりしました(笑)。

オープンまで時間を潰し、会場と共に6番目に入りました。ホール内に入ると簡単な折りたたみ椅子で3列分席が設けられ居り、後方は立ち見と言う感じだった。

DRESSであまり席取り合い!みたいな感じにもならなさそうだなと思い、ゆっくり鑑賞しようと2列目に着座した。

一人で向かったものの、整列時に面識ある人が1人来たので(その方から「キセキのSPARK」のCDいただきました)、どんな現場なのか話を聞きつつ本番を待ちました。

セットリスト
  1. 赤いフリージア(メロン記念日 カバー)
  2. 世界のほんの片隅から(ZONE カバー)
  3. walk
    • MC
  4. Lovin' You
  5. Heartbeat!
  6. キセキのSPARK
参考:自分メモ&武田るいblog11/17更新分
時間になり、二人がステージに登場。1曲目はメロン記念日の「赤いフリージア」のカバーでした。

メロン記念日、近年ハロヲタ化しだした自分にとって一つの壁みたいなもので、メロン記念日が長らく苦手だったこともあってあまり積極的に聴こうとしてなかったのですが、前日に人から借りたCDなどをPCに取り込みつつ、解散発表ライブのDVDもお借りしていたのを丁度見ていたこともあって(今はおかげさまで、数年前のアイドルヲタ化する以前に持っていたメロン記念日への抵抗はほぼなくなりました)、これは何か縁があるな!?と一人で高まっておりました(笑)。

しかし、二人とも結構"生で歌える"部類に入る歌唱力を持ってて、生唄好きとしてはそこもよかったですね。

続いて自分が存じなかった唄が来たので、オリジナルを聴いたくらいな感じで楽しんでおりましたが、握手会の際に聞いたら「ZONEのカバーです」とのことだった。ZONEも苦手だったので()、カバーを通して改めて楽曲の魅力に触れられる妙にはっとしました。

・・・ZONEが苦手だった理由ですが、ずっとお金がなくて楽器触りたいのに満足に触れなかった頃に、楽器をぶらさげてるのに演奏しているのかしてないのかわからないステージングを展開する姿をテレビにて見て、いらっと来てしまったあたりがあります(笑)。

ZONEのカバーが終わり、1stシングル「キセキのSPARK」カップリングの「walk」を披露。この曲、聴いた印象が「(avexから00年にデビューしたグループ)dreamの2ndシングル「heart on wave」とかに雰囲気似てていいなぁ」と思ってたものなので、ライブで聴けて嬉しかった。(ちなみにアイドルヲタ化さっぱりしてなかった00年頃、dreamだけは結構好きで聴いていたのです。)

「walk」終わりでMCへと突入。

普段と違った感じでやろうということで、椅子を使ってのパフォーマンス、マイクスタンドを使ったパフォーマンスを前半に披露した、とのことだった。この日が初回の観覧だったので「普段を知らないからなぁ・・・」と少し惜しい気持ちにはなってたんですけど、結果から言うと、後半にて聴きたかった「キセキのSPARK」が聴けて満足だった。

いやー、しかし、MCが面白かった!(笑)

楽曲を強く推す!くらいなつもりで臨んだのですが、彼女たちのトークも良かったです。

ざっくりあらわすと、杏ちゃんが結構しっかりしていて、るいちゃんがおとぼけなキャラで、新潟へこの前R☆Mで行った際に、お菓子を大量に買い込んで現れたるいちゃんに対して、杏ちゃんが「私全然お菓子好きじゃなくて、ご飯をしっかり食べたい人なので」と言うことで、勧めてくるお菓子を少しはつまんだものの、あまり応じなかったと言った話があった(笑)。お菓子好きじゃないっていうアイドル初めて遭遇したっていうのも面白かったけども(笑)、遠足感覚でお菓子をいっぱい買い込んでくる るいちゃんの陽気な人柄もいいなぁと感じた。

あと、後日名古屋にてイベントに出演するため、二人とも地理に弱いので名古屋のことを調べてきた(wikipedia調べ)と言う話を展開していたのだが「出身タレントに"ひろし"が多い」と言う独自の切り口で話していたところ、るいちゃんが勝手に「ひろし縛りだね~ ひろしばりだね~」と適当な発言をしていて多いに笑わせていただいた(笑)。その他「うわぁ、おわた」と言い出したり(笑)、るいちゃんの言葉遣いがとにかく面白かった。

地理に弱い話から、杏ちゃん「北海道の親に、地理弱いのがばれて、この前電話で話していた際に『地図送ったから、勉強しなさい』と言われた」とのことで、到着した地図を見てみたところ、杏ちゃんの好きな妖怪に関する書き込みが地図にされていた、と言う話も面白かった(笑)。

その他、一緒にご飯食べに行った際、二人で鍋をお願いしたがるいちゃん「ユウジュウ(優柔不断)なんで、全然決められないんですよー」とのことで、注文への遅さに対して、食べるのが猛烈に速いと言う話で盛り上がっていた(笑)。

杏ちゃんのしっかりさもよかったけど、物凄いキャラクターを持ってる るいちゃんにすっかり惚れました!(笑)

MCでたっぷり楽しませていただき(少々長かったですけど、特に飽きは感じませんでした)、後半は新譜「Lovin' You」「Heart beat!」「キセキのSPARK」で唄も楽しませていただいた。

振り付けに関しては意外とシンプルで、みんなで一緒に踊って楽しめる感じなのも好印象だった。

最期は「したっけぬん!」と北海道の方言で"じゃあね~"と言ったノリで締められていた。




握手会

イベント終了後に、今回の目的であった2ndシングル「Lovin' You」を買う為に列に並んだ。

1枚購入で握手、2枚購入で+サイン、3枚購入で+2ショットチェキ と言う内容だったかしら。うろ覚えですが、せっかくなので3枚購入し、武田るいちゃんと2ショット撮りました。

この日、お昼にラーメン二郎 三田本店で食べてしまい、猛烈ににんにく臭かったのでマスクしてたんですが、2ショットの際にさすがに、と思ってマスクをはずしたのですが、その際に「おぉ!」とるいちゃんがリアクションしてくれたので、サイン書いてもらってる最中に二郎の説明をしたのですが、さすがに二郎は知らなかったみたいでしたが、杏ちゃん「るいるい、大食いだから食べられるんじゃない?」と推していた(笑)。あと、マスクしてケアしてることを誉めてもらったのだが、いや・・・アイドルに会うと決めた日ににんにく食ってるやつは失格ですね。少々反省しました。

2ndシングルはジャケットが黒を基調としている為、歌詞カード内の歌詞を潰してサイン書いてもらったりしている人が居たのだが、ポーチに白ペン、金、銀ペンなど各種用意していたこともあって、色分けしてサインをジャケットに書いてもらった。

ペンを出して「これでお願いします」と言ったところ、るいちゃんが「おぉ・・・!これは・・・!これはぁ・・・!」と持ち前のキャラクターを発揮して反応してきてくれたので「東急ハンズで買ってきたペンだよ~!」と普通に返しておいた(笑)。物販時でも常にMC中と変わらない飾らない二人っぷりが感じられてとても楽しかった。

ちなみにサイン、CD側は敬称が「どの」になってたり(笑)、チェキ側は「あじがとう」と書いてあったり、るいちゃんの独特の言葉遣いが良い感じになってます!




そんなこんなで、初R☆M体験でしたが、楽曲、歌唱、MC、かわいさと色々と良いグループだなぁと、ほくほくして帰路につきました。

0 件のコメント: