2011/11/04

AeLL. ,Negicco @ 駒沢 東京ラーメンショー

"東京ラーメンショー2011"なるイベントにAeLL.blogFacebookTwitterNegiccowikipediaが出演するとのことで駒沢オリンピック公園 中央広場まで行って来ました。




前座:怪傑!トロピカル丸 山口水季 生誕祭

昨日遅い時間までNegiccoの密着レポッターをしていたのですが、「明日も行きます!」と告げておいたので、約束(ではない)を果たすべく、この日もラーメンショーへと向かいました。

お馴染み?のAeLL. subっ娘blog改め、怪傑!トロピカル丸blogtwitterの前座(セトリ全く同じ)を楽しみました。

この日は先日"推し"に確定した山口水季ちゃんblogの誕生日だったそうで、メンバーからサプライズのメッセージ寄せ書きみたいなものをプレゼントされてました。そして水季ちゃんのお友達と思われる女の子2人がずーっと「HAPPY BIRTHDAY」と書かれていると思われる画用紙を掲げてお祝いしてました。

これ、お友達の画用紙がずっと頭上に掲げられてて、うしろ の人がえらい見づらそうだったのがかわいそうだった(笑)。ジャニーズ式(?)に顔より上に上げない方法でも彼女に見えたと思うんですけどね。まあ、短時間だったので、お祝いムードが崩れるのもねってことで・・・。

ちなみにこの日くらいからだったか、自己紹介にて水季「ちょっと滑舌が悪い~」全員「ちょっとじゃない!」と自己紹介でツッコミが入るようになってました(笑)。グループ名確定から、このメンバーでどう盛り上げていくかに向けて少し進化したみたいですね。

あと、勝手に水季特集しておくと、彼女、メロンが大好きだそうで"メロンちゃん"といわれてるみたいです。ちなみに寄せ書きをもらったあと、泣きながら感謝の言葉を述べていたのだけども、滑舌の悪さに拍車がかかって何言ってるか一切わからなかったです(笑)。




Negicco

怪傑!トロピカル丸のお祝いムード満載のライブが終わった後、Negiccoの登場でした(およそ20時間時間ぶりの再会)。

この日、始まる前にステージ前をうろうろしていたらNegiccoさんとすれ違いまして「あ、こんにちわ!」と挨拶しておいた。数時間ぶりに再会できるのってなんか、嬉しいですね。この日も忙しなく会場に滑り込んでのステージとなったみたいです。

セットリスト
  1. GET IT ON!
    • MC
  2. 恋のEXPRESS TRAIN
  3. ニュートリノ・ラブ
    • MC
  4. 圧倒的なスタイル
1曲目はT-Palette Recordsから最初に出た「GET IT ON!」からスタート。2日連続で聞いても良い曲ですね!

1曲終わってMCにて「私たち新潟からやってきたんですけど、この中に新潟の方いらっしゃいますか?」と挙手させたのですが、舞台向かって右手側に新潟出身者の挙手が見当たらず、Megu「こちら、新潟出身の方はいらっしゃらないですかね・・・?」と再度振るものの挙手0で、変な空気になってた(笑)。


Negiccoの自己紹介をしつつ、ライブ見てくれてるお客さんに「ありがとうございますー!」と言ったところでまばらな拍手、Nao☆ちゃんがすかさず「そんなちっちゃい拍手じゃ『ありがとうございます』って言えないじゃないですかー、もっと拍手ください!」と大胆に拍手やりなおしさせてる様も面白かった(笑)。Negiccoの3人て年齢の割りに落ち着いてるので、きゃーきゃーしたMCじゃないんですけど、Naoちゃんがぐいっとたまに引っ張るところが良いですね~。何気に盛り上げ上手だと思います。

曲紹介でMegu「『ニュートリノ・ラブ』は『恋のEXPRESS TRAIN』とは違って、"テンポアップ"な曲になってますので」 Nao「"アップテンポ"だね」 Megu「"アップテンポ"な曲になってますのでー」とツッコミもらいつつ「そんな感じでNegicco支えあってやっております!」とうまく締めた当たりにはうなりました。長くやってる割にMCがうまくない、なんていう評価もありますが、頼りなさそうながら支えあいが見えるのが微笑ましいですね。

中盤は新譜2曲を披露、最後には大量の長ネギを抱えて「圧倒的なスタイル」イントロにて長ネギを客に投げ始めました(笑)。駒沢公園に長ネギが舞うシーンが見れるとは思いもしませんでした!

そしてファンとのラインダンスを繰り出して、幸せ度:高で締められました。最高でした!(立ち見最前列で見てたので、近くに居たNegiccoファンの方とラインダンスしましたw)




AeLL.




続いてAeLL.です。

AeLL.の物販でも売られている4色の、野球ユニフォーム風の絵がデザインされているTシャツにショートパンツで現れた4人。「Active!」「eco!」「Life!」ヲタ全員で「with!」「Love!」と来るのがいつものお決まりみたいなんですけど、最後、鷹那空美ちゃんだったか、マイクが入ってなかったのか「Love!」が欠けてのスタートとなってました(笑)。

セットリスト
  1. Everyday 負けない!
  2. 頑張れ!私!
    • MC
  3. switch
  4. sp X'mas for you
    • MC
  5. ムーンライト
  6. HEAVENLY SKY
マイク回復後、改めて自己紹介名乗りをしてから1曲目は新譜「Everyday 負けない!」からスタート。

3日連続で聴くAeLL.の歌声、相変わらず篠崎愛ちゃんのBメロの豊かな歌唱力に頷きながら楽しみました。

2曲目「頑張れ!私!」の最中、なんらかの別のオケが小音量で鳴りっぱなしになっており、しばらく雑音交じりで音が流れてたオペレートミスみたいのがあり、見ててちょっと心が曇りましたが、そんなトラブルものともせずにいつものパフォーマンスをするAeLL.メンバーでした。

2曲終わり、メンバーの自己紹介が挟まりました。ここで衣装について触れられたのですが、よく見たら石條さんだけショートパンツでなく、スカートを着用してまして、西「石條さん、また衣装忘れたんで、私の私物スカートを履いておりますー」とのことだった(笑)。

先日のハロウィンのライブでも衣装乾かなかったと言っていた石條さんの部屋汚い&衣装忘れてくるなどの"おっちょこちょい"っぷり、どうやら本物みたいですね(笑)。

自己紹介と共にラーメンについての話になり「私たち、ラーメンショー全店制覇目指してるんですけど、なので今日は2種類いただくことにしたのですが」石條「うちにはふくよかな篠崎愛ちゃんが居るんでね」西「この子、よく食べるんでねぇ」といじられつつも、一切否定せずに頷いてる篠崎愛ちゃんの構えっぷりには感心しました(笑)。

そして食べたラーメンについて篠崎「私、塩ラーメンが大好きなんで」と切り出し、「来た!!!」と高まりました(笑)。どのお店を食べたか忘れましたが「日頃醤油ラーメンを出してるお店らしいんですけど、特別に塩ラーメン出してるっていうのが気になりまして、そこをのを頂きました!」とのことだった。3日連続塩ラー縁!本物の塩ラーメン好きです(笑)。

それがインパクトでかすぎて他のメンバーが何食べたって言ってたかすっかり忘れました(笑)。覚えてる範囲だと、蒙古タンメン中本×一風堂コラボラーメンを西さんが食べていたが、大半は愛ちゃんが食べた、とのことだった(笑)。(つまり2杯超食べたみたいですね、すごい!)

ラーメンの話が終わり、"曲がってる"マイクスタンドが登場。西さんが再び「このマイクスタンドね、曲がってるんで、新しいの買いたいんですけど、お金ないんで、皆さんCDを買っていただいてねー」と宣伝もしっかり挟んでました。さすが西!

マイクスタンドを使った曲 2曲を披露し、MCにて今度公開される篠崎愛主演映画「パンツの穴」についての告知、鷹那空美によるAeLL.についての説明が挟まりました。つっかえずに説明がスムーズに言え、初日の石條のダメダメな紹介っぷりを挙げつつ「よく言えました!」と西、篠崎からお褒めの言葉をもらってました(笑)。年齢についてあまり気にしたことなかったんですけど、鷹那、石條は高校生だったんですね。背高くて大人っぽいのでそう思ってなかったでした。

最後、盛り上がる2曲がやっぱり来たのですが、ここでラーメンショーで1番良かったシーンが登場しました!(笑)

「ムーンライト」で"choo-choo train"のような回転が入ると以前も説明しましたが、"AeLL.ファミリー"(AeLL.ファンの呼称)が一緒になってステージ前で1列になってそれをやるところがあるんですけど、この日はラーメンショーのジャンパーを纏ったスタッフさんが舞台向かって右手側から制止に走りました。

そうしたらスーツ姿のAeLL.のスタッフさんが舞台左側からすっ飛んで来て、その制止を制止してました(笑)。

結果としてAeLL.ファミリーによる"ファミザイル"が成立、この日もきれいにグルグルとAeLL.メンバーと一緒に回ってたわけです。

あまりに行き過ぎたヲタによる応援、ヲタ芸の打ちっぷりにはさすがに一般客の迷惑になるので止められて然るべきですが、"ファミザイル"が運営の公認になってるのがとにかく良かったですね(笑)。なかなかあんなシーン見られません。

この日は平日と言うこともあって、11/03に比べると人は少なかったのですが、AeLL.ファミリーの熱い応援によって盛り上がってのステージ終了となりました。

0 件のコメント: