2011/11/25

味噌ラーメン @ 中目黒 らーめん蓮

BiSのユケちゃん推しの若者がやたら推してたラーメン屋 中目黒にある"らーめん 蓮"食べログラーメンデータベース

近所に住んでいて、よく食べに行くとのことで、我が家からも意外と近い(ってわけじゃないけど)ので、空いてる日にようやく通れたので立ち寄ってみた。

スタンダードなのを食べたかったのだが、どうしても味噌ラーメンよくみたいなものがあったので、季節限定で提供していると言う味噌ラーメンをオーダー。

量はそんなにないけど、値段は手ごろでも高いわけでもない価格設定だった気がする。

卓には色んな調味料が置いてあって、好きにアレンジもできそうだった。

スープはちょっととろみがあって、濃すぎず薄すぎず。麺はやや太めの麺で、それなりにおいしかった。

肉味噌みたいのが端っこにかかってたので、よく混ぜて食べたらコクが出ておいしかった。

さらに、卓にある調味料を眺めていて、中身が何か確認して、色々つっこんだ。

まず、刻みにんにくがあったので少々投入。揚げにんにくもあったのだが、それは香ばしさが高くなってしまいそうなので、あまり香ばしい系好きじゃないのでスルーした。

白胡麻を擂るものがあったので、ごりごりまわして、すり白胡麻も少々投入。とろみに胡麻風味が乗って香りがよくなった。(香ばしいっちゃ香ばしいけど、胡麻の風味は好きなんですよね。)

で、決め手が辣醤(ラージャン)。辛さを増す為においてあるそうなのだが、自家製とのことで、見た目が既においしそうだったので、レンゲに乗せてスープと一緒に味わってみた。程よい辛さで、味にもコクが増した。

味噌ラーメンはちょっと辛いくらいが好きなので遠慮なくどばどばと入れて食べたのだが、これが非常においしかった。後引く味で、結局スープの大半を飲んでしまった。

程よく辛いので額にも汗が浮かんだ。満足してお店を出た。今度は普通の醤油ラーメンも食べて見たいと思う。

0 件のコメント: