2011/11/23

pre-dia "ハニーB"リリースイベント(1部のみ) @ イオンモール浦和美園

pre-diablogの新譜「ハニーB」のリリースイベントを見にイオンモール浦和美園 セントラルコート特設ステージへ足を運びました。




pre-dia 満1歳

先日pre-diaの3rd partyにて一周年記念ライブを行った彼女たちですが、新譜のリリースに合わせたリリースイベントラッシュが23日からあった為に、丁度良いということで(実は自分の誕生日でもあったのです)祝いに、祝われに(笑)行って来ました。




どうだったか

えーっと、まず浦和美園遠いですね!(笑)

自分が住んでいるのが東京都23区の南側なので、実質東京縦断せねばならないんですけど、幸い電車の乗り換え面では苦労しない目黒線ユーザーなので直通で埼玉高速鉄道へと行けるの良いんですが、乗り続けて1時間超、ようやく浦和美園に着きました。

2011年9月に"ぐるぐる回る2011"で一度訪れている浦和美園ですが、二日酔いが酷くて歩く方向がわからず、イオン浦和美園側を歩いてしまっていたので今回は幸いなことにプチ土地勘あり!と言う状態だったので、迷うことなくイオンに到着しました。

が、こういうショッピングモールの広場でやるんだろうなと過去の経験から思ってる程度で、正確にどこでやるか把握してなかったので、とにかく手前の入口から入ってずいずいとショッピング中のファミリーの波をかき分けて進みました。

セットリスト
  1. ハニーB
  2. HEY BOY
  3. Dia Love
  4. Do The Party!!
歩くこと数分、それっぽい広場を発見、無事pre-diaがイベントやる会場にたどり着きました。ちなみに、無銭カレンダーとか言うものを編集しているとショッピングモール名、そしてイベントやるスペースの名をやたら目にするようになるので「メローべ広場」(大宮のステラモールのイベントスペース)とか○棟とか(トレッサ川崎ですね)頭によぎるのでこんがらがりますね。

既に会場に到着していた面識ある人と軽く談話、椅子席がステージ前に5列くらいあったのだけども、程よく埋まっていたこともあって立ち見で最前列を確保しました。やはり場所が遠いせいか、コアなファンばかりっていう感じの集客具合でした。(つまり、都内のワンマンライブの時みたいなみっちりお客さん来てるっていう感じではなかった)

CDは既に面会イベント(その1その2)で9枚予約状態だったこともあり、あんまり追加するお金もなかったので1枚だけ購入。12人全体握手1発で締めよう!と気も引き締めて臨みました。(やっぱり握手の様子とか見てると、楽しそうだなーと思って、もう1回行くか?ってなってくるんですよね・・・。)







さて、しばらくするとイベント始まりました。

セットリストはリリースイベントと言うことで「ハニーB」から柔らかにスタート。MCを挟んでからの2曲目は「HEY BOY」とカップリングを披露。

MCでは、ショッピングモールの吹き抜けでのイベントと言うことで、上のフロアから覗き込むお客さんに手を振ったりする姿も見られて、あぁショッピングモールだなーと漠然と感じた。

上に手振ってる姿見てる時はさすがに「上行きたい!」とか思ってしまったのですが(笑)、ショーを優先させて踏みとどまりました。(後に行くことになりましたが・・・w)

ライブハウスとどっこいどっこいの横幅だったけども、12人で上がるには多少狭い空間ながら、その辺はうまく使ってフォーメーションを変えてるあたりは1周年の経験値ってところでしょうか。

曲の振り付けをしつつも、イベントスペースの脇から見てるちびっこに対して笑顔を送ってるヘッド(リーダー)の和泉テルミblogtwitterの姿とか印象的でしたね。

しかし、"テルミン"は見た目がえらい大人っぽい&長身&美人とあって、最初見た時はなかなか自分にはとっつきづらいんだろうなーとか思ってたんですけど、あっ!とおどろく放送局 生放送中にすいかバーを皿に叩きつけて騒音を鳴らしたり(棒から落とそうとしてたらしいんですけどね)、意外と"天然"な部分があって、知れば知るほどかわいいですね(笑)。とっつきづらいことは何にもない人なので、機会があったら「あんまり大人っぽいアイドルって怖い」と思ってるティーン慣れしたアイドルファンの方にもぜひ行っていただきたい、そんなpre-diaのヘッドです。

この日は別の用事を経てていたので1部以外見る予定がなかったので「見切る!」つもりで臨んだのですが、3曲目に1周年と言う節目にぴったりな1stシングル「Dia Love」が演じられたので満足しました!

ここんところのワンマンライブではサビの「一緒に行こう」の歌詞の部分でボーカルのうちの一人、湊あかねblogtwitterが「一緒にいこーーーー!!!!」とよくシャウトしてるので、ショッピングモールではどう出るだろうと思ってたのですが、さすがに穏やかに、CDと同じように歌ってて、なんだかわかりませんが安心しました。

「Dia Love」の後は「きみみたいに」あたりで来て欲しかったのはあったのですが、1部締めの1曲は披露したばかりの新曲(未音源化曲)「Do The Party!!」でした。

先日の3rd partyのレポにて少々解説しましたが、この曲、その日その瞬間のランダムで「Do The Party Chance」、略して"DTPC"だか"DCP"だかっていうのがあり、誰かしらがソロでパフォーマンスせねばならない"誰もが目立てるチャンス"が用意されてるのですが(そういう歌詞があるらしいですね)、この日の1部で選ばれたのは水野まいblogtwitterでした。

よくライブ見ながらメモ取ってるんですけど、この日のメモに曲名しかなかったので「誰がDTPCしたのか忘れた!」と思って先ほど(注:これ打ってるのは12/10です)Twitterで漠然とQを投げてみたのですが、画像見返したらDTPC水野画が出てきた&見てた方のご教授で判明しました。(ありがとうございました)

しかしとっさに撮ったのか、画像はぶれてるので載せるに至らないのですが、その瞬間の焦り?ともなんとも言えない弾けた素の笑顔っぷりがやっぱり面白いですね。これは飽きない!

お披露目となったワンマンライブでは「ヨッシャイクゾー!」の声が聴こえたのですが、イオンモール浦和美園吹き抜けではさすがに"あんまり騒がないでね"と言うルールがあるみたいで、ヨッシャイク感じになってなかったのは良かった。(他のアイドルのイベント時に、アイドルの子が煽って思わず「ai!ai!」ってなってたこともあるらしいですけどね)

そんなこんなで盛り上がって終わりました。




握手会

握手会は12人全員に祝う、祝ってもらうっていうことを最初から決めていたので、1周年おめでとうございますと言いつつ、自分もなんですと嫌らしく申し出て祝してもらった。こんな誕生日もありですかね・・・・。

並び順は忘れましたがテルミンあたりの前で、テルミンがそれを聞いててくれて即興で「はっぴば~すで~とぅゆ~」なんて歌ってくれたのが地味に嬉しかったですね。今度個別握手行かせて頂きます!我が家のテルミン(楽器)を持って!

"けいたん"こと沢口けいこblogtwitterは11/29と誕生日が近いので星座が一緒だ!と思ってたこともあって、握手後半と言うことで脳みそが麻痺した状態と言うこともあり、なぜか星座の話をしてしまったのだが、今思うと意味がわからないですね。12人の美女と握手すると脳みそが麻痺することをここに書いておきます。

その他細かいことはさっぱり覚えてないです。



その後、上のフロアに上って個別握手の様子などを見てたのですが、pre-diaの特典会眺めてるの面白いですね。やたらみんなプレゼントもらってて(これはアイドル全般そうなのかもしれませんが)、本人たちが華やか&衣装がハニーBの衣装で黄色のうっすらゴージャスなワンピースってこともあって、どことなく<concerned>感すら感じるあたりが勝手に面白かったです(笑)。

pre-diaメンバーの人気ってそんなに差がない方だと思うんですけど(ぱすぽ☆だとどうしても佐久間/安斉の握手列が伸びないみたいな顕著さがありますが)、やはり個別握手、途切れる人とかも居るので、暇そうなメンバーに上から手を振ってみたりして楽しいひと時を過ごしました。ずるいですね、すいません。

しかし、後から加入したメンバー、桜子ちゃんblogtwitterが ちゃんと馴染めてるのかどうか勝手に心配してたんですけど(笑)、様子を見守ってると同学年らしい馬越幸子ちゃんblogtwitterと意外と仲良さそうに喋ってる姿が見られて、なんか良いなと思った。

そんなこんなで特典会が終了したところで、都内へと移動する為にイオンモール浦和美園を後にしました。

0 件のコメント: