2011/11/06

hy4_4yh @ 秋葉原 DRESS AKIBA HALL

hy4_4yh(ハイパーヨーヨ・wikipediaの無料イベント「ハイパーヨーヨに密航せよ!~秋葉原で無料でハイパーワンマンを観ヨーヨ13回目!」があったので秋葉原 DRESS AKIBA HALLに行って来ました。




DRESS AKIBA HALL

以前からhy4_4yhが無料イベントを毎週のようにやっていることは知ってたんですけど、スケジュールが合わずで行けてなかったのですが、この日はとことん無銭で動き回ろう!と言うことで、終着点として選んだのがここでした。

何気にこの会場に入るのも初めてだったのですが、秋葉原駅 昭和通り口改札出て徒歩15~30秒程度、昭和通り沿いのマクドナルドの手前のビルのB1FがDRESS AKIBA HALLです。

ガラスのドアに「DRESS AKIBA HALL」と書いてある程度で、目印が特にないのですが、とにかく改札からすぐっていうのが良いですね。

室内の模様はサイトで見てたのですが、撮り方がうまいですね。思ったより狭かったでした(笑)。

30人超入ると結構埋まった感が出るくらいの小さいライブ会場でした。さりげなく分煙になってるのが嬉しかった。

この日は階段下りたところで会計で、入場時のドリンク代500円だけ支払いました。

オープンしてから少々して入ったのですが、お客さんはだいたい15人前後居たかなと言うくらい。そんなにぱつぱつじゃなくて良かったでした。

ビール好きとしてはどういうのがあるのかなと気になったのですが、アサヒ スーパードライ(缶)かオリオンビール(缶)が選べました。あと瓶のとかあったかしら。忘れましたが、オリオンがあるのがちょっと嬉しいですね。飲めるライブハウス少ないし。

その他、瓶でスミノフアイスなんかあるのも、キャップできるので、呑みたくなくても持ち帰れる選択肢もあるのはありがたいですね。とにかくドリンクカウンターらしきものがなくて、缶/瓶飲料が主みたいです。コーラが、ドリンクサーバーのじゃなくて、缶で渡されるんで、それも嬉しいですね。(ドリンクサーバーのコーラだとやっぱりちょっと、物足りない感ありますからね。)




どうだったか

セットリスト
  1. たからもの
  2. 勝手にシンデレラⅡ
    • MC
  3. 君!きみ!キミ!KIMI!
  4. I LOVE LIVE
  5. ちいさな恋の冬の物語
  6. We Love OT
    • MC
  7. OH!青春!!
    • MC
  8. 海の日々~ごめんねブライアン
  9. 転生フェニックス
  10. サマーライフ
    • アンコール
  11. 真聖機ハイパゲリオンのテーマ
  12. POWER RECORD
参考:hy4_4yh 11/07記事&自分メモ
先日、まともにhy4_4yhが見れた時はハロウィン仕様と言うことで、入場のし方が特殊だったのですが、日頃どうしてるかがやっと見れる!と思ってたので楽しみに臨みました。

入場のSEはRCサクセションの「ドカドカうるさいR&Rバンド」、hy4_4yhのライブ500回記念Tシャツを着た3人が登場しました。

とにかく、たくさんレパートリーがある彼女たちなので、自分が持ってる3枚のシングル(3曲入り×3)程度では知らない曲がたくさんなんですが、何にしてもプロデューサーえざきまさるクオリティが高いことと、彼女たちのライブ経験値の高さ、技術の高さから、1曲目から安定したステージングが見れて、曲は正直知らなかったんですけど、とにかく楽しかったです!

2曲が終わり、MCが入ったのですが、センターを務める"ゆかりん"が「親知らずのせいで肉がえぐれて、口内炎も出来てて痛い」と言いつつ、それをかばいながらやってますとまったり語っていた。普通に痛そうだった(笑)。





3曲目は自分が最初に買ったシングル「ハルウタ」に収録されている「君!きみ!KIMI!」が聴けて嬉しかった。このシングルが春っぽい曲3曲になってるので、今の時期やらないのかなとも思ったのだけども、たくさんライブやってるから、マンネリにならないようにセトリを細かく循環させてるんですかね。

何はともあれ、3曲目にして相当楽しかったわけですが、改めて聴くと、えざきさんの曲ってちょいちょいオマージュ/パクりみたいのが入ってて面白いですね(笑)。オリジナルを知ってる人がくすりと笑えるような要素をちりばめるのが好きなんですかね。

真ん中のMCあたりでようやく自己紹介が入り、この日はしごしてのライブだった旨を前提に「今日1回目のライブでは、スタバに入ったら何を飲むかと言う話をしましたー」と言いつつ、そこからやたらと挟まる古畑ものまね(笑)。「お察しいたしますーはいー」とおでこを中指でつつきながらずっと「はいー」って言っててとても面白かった(笑)。なぜ今更古畑wwwww

話によるとCSか何かで再放送していたらしく、再びマイブームが訪れたとゆかりんが言っていた気がする。

で、古畑の真似が終わったところで「今日は雨だったので、雨の日に歌いたい歌をそれぞれ言っていきましょう」とのことで、紹介と一緒に曲名などを挙げていった。

ゆみこ「私の中の三大アルバムっていうのがあるんですけど」と切り出し、中島みゆき、パフィー、斉藤和義の3つを挙げていた。その中から「パフィーのアルバム「Bring it!」の、斉藤和義さん提供の曲(「晴れ女」)がすごく良い!」と語っていた。説明が終わると入るメンバーたちの「はいはいー♪」も一回一回面白かった(笑)。テンポの良さがNHK教育テレビのような質を感じた。

さだちさんはMCでよくいじられているみたいで、二人に適当に丸め込まれてた(笑)。「さだちさんは雨乞いの唄ね。天城越えだ。海女さんだね」とか、そんな感じだったかしら・・・(笑)。笑って終了してた(笑)。

ゆかりん「雨の日に『これ!』っていうのが特にないんですけど、合いそうだなーっていうのはわかるんですけど、とりあえず安室ちゃんが好きなので、『PAST<FUTURE』ってアルバムの後ろから3曲目、すなわち前から9曲目に入ってる『MY LOVE』っていう曲が良いですね~」と言いながら、安室ちゃんをアカペラで熱唱し始めました(笑)。

コーラスで「Love Love Love Love」と入ってるそうで、さだち&ゆみこにラブラブ言わせて歌ってたのですが「そこはLoveって入らないんだ、違うんだよ」と指摘しつつもラブラブの中でしばらく熱唱してて面白かった(笑)。

しばらくして満足したのか、「hy4_4yhの曲だったら(ハルウタ収録の)『UTATTA』が雨の日にぴったりですね。でも今日は歌いません!」とのことだった(笑)。どこまでも話が膨らむのに一切つまらなくないのがほんとすごい!

そこから2曲続き、MCへ。

ゆかりん「皆さんに、聞いてみようのコーナー!」と切り出し、「雨の日に持つ傘、あなたはビニール傘派か、デパートなどで売ってるしっかりした傘派か?」と言う二択で、客に質問飛ばして挙手させていた。

その後、「ハイパーラジオ」なる、喋りCDを物販でつけている件について触れ「89回目にもなるとだんだんネタがなくなってきまして、今回は3人でカラオケ行って来たのを録音しただけなんですけど、以前はサダチさんの父のコーナーとか設けてまました」「以前は質問とかお悩みっていうのを募集する箱をライブの時においておいたんですけど、だんだん質問とか来なくなっちゃったので箱置かなくなりました」と、少し切ない話をしていた(笑)。

その辺の話をしつつ、サダチさんからの聞いてみようのコーナーにて「私考えてきましたよ」とのことで「今って寒くなって来てるじゃないですか」ゆかりん「別に寒くないよ!」とツッコミを受けつつ(笑)、サダチ「普通の布団にフリースの上掛けみたいのを使ってると結構熱いので、布団をどうしたら良いか」と言った話題を切り出していた。すかさずゆかりん「もっふりした布団でいいと思います!」と勝手に切り上げてて面白かった(笑)。サダチさん、そっからぐいっと行かずにニコニコして終わっちゃうのが面白いですね(笑)。

その辺から、急に思い立ったのかゆかりん「新しいコーナー考えました!」と切り出し「クイズのコーナーです」「私の父、ケサミちゃんが最近CSでアニメを見まくってるんですけど、この前笑い転げてるのがありました。それは、何でしょう? 三択です」と話し、「1、ハクション大魔王 2、ヤッターマン 3、天才バカボン さあ、どれでしょう!?」とのことだった。

「これ答えられても何もあげられないんですけど、『すごい』の称号を差し上げます!」と適当な尾ひれも付いてきた(笑)。「うまい棒も差し上げます!」とさらに尾ひれ(笑)。(結局バカボンだったそうです。)

そんなこんなの意外と長い、ぐだっとしてるけど面白いMCが終わり「秋葉原に夏を連れて来たぜー!」と夏ナンバーから入り、自前Mixのような掛け声がイントロで入るのが印象的な「転生フェニックス」でぐあっと盛り上がって、高まった。この曲、以前のライブでもやってて良いなと思ってたので、すっかり好きになりました!

あと、ゆみこ&さだちがサッとゆかりんにマイクを向けて3人でフォーメーション取るところもあったり、高音+低音のオクターブでの唄を生で繰り出してくるのも見事で、この曲の「色々詰まってる」っぷりがとにかくすごかった。オクターブかさねをライブで繰り出してくるのはこの前見たりんご娘「りんごの気持ち」以来だったので、すごい人が身近に居たものだと改めて驚かされた。

軽く感動すら覚える狭い舞台でのステージングで圧倒されつつ、最後に夏っぽい曲を終えて一旦捌けました。

アンコールに応えて再び出てきた彼女たち。サダチさんより告知が入りましたが「11日は亀戸サンストリートさんでプリキュアショーを~」「19日も亀戸サンストリートさんでプリキュア」と、ちょいちょいプリキュアショーやってるみたいですね。YouTube検索したら2年くらい前のプリキュアショーの動画とかも出てきました。唄うまいですからねぇ。

「23日にmorph-tokyoさんでやると言ってしまっていたのですが、すいません、それは誤報でした」と言う告知も面白かった(笑)。でも今日(11/21です)見てみたら、結局場所は違いますがDRESS AKIBA HALLで無料ライブやるみたいですね。相変わらずすごい本数をこなすハイパーさんたち!

告知を終えて、アンコールに「~ハイパゲリオン」を披露。比較的おとなしく見ていたハイパーさんのファンの方々がここでようやくMixを打ちはじめました。あんまやたらめったらMix打つわけじゃないんだなーと、ファンの方の経験値みたいなものも感じました。

最後はHMVのコンピに収録された「Power Record」を披露。前回、SUPER DELUXEで見た際に一緒になって腕回しすぎたら数日、腕の痛みが抜けなかった曲だったので(笑)、この日は小さく腕を回して楽しみました。

そんなこんなで、無料ライブとは思えない12曲を歌って踊って(しかも、その前に1本ライブをやってきてる)楽しませてくれたハイパーさんに拍手を送ってライブは終わりました。




物販

最近、無銭カレンダーなるものをこしらえたほどで、お金に苦しんで安いライブばかり選んで行ってますが、こんなに素敵なライブを見させてもらったのだし、ハイパーラジオのカラオケも聴いて見たいんで、1枚CD買おうと言うことで、物販にてこの日はやらなかったけど、以前ライブで見て良かった「SPEEDY WONDER」を購入。「ありがとうございますーお察ししますー」とステージと同じノリで会計してくれました(笑)。

ハロウィンの時にもらったチョコおいしかった旨を伝えたら「私も食べましたーおいしかったですーお察ししますー」とブレがなくて、最高に楽しかった(笑)。

ハイパーラジオ #89
ハイパーラジオ #76(借り物)
ちなみにハイパーラジオ #89ですが、盤面に猿っぽい3つの絵、手書き文字のプリントがしてあって結構いい感じです!

で、たまたま人から大量に借りたCDの中にハイパーラジオ #76があったので参考に載せさせていただきますが、毎回充実した絵が描いてあって良いですね。この感じだったら集めたくなっちゃいますね。でも過去に88枚あると思うと気が遠いですね・・・。

あと、ハイパーラジオについてですが、自宅でCDプレイヤーに入れて見たら1時間超のカラオケとだべりが入ってました(笑)。後半、聴いてる側も少々飽きては来ますが(笑)、何歌わせても歌がうまいハイパーヨーヨの実力が改めて思い知れる面白い盤でした。戸川純、中島みゆき歌ったりもしてるし(笑)。

ちなみに76側はまだ聴けてませんが、こちらは3~40分とそんなに長くなかった(笑)。




ライブでのパフォーマンス、唄、ダンス、その他特典や物販でも充実しまくってるのに、ライブやりまくってる"真のいつでも会えるアイドル"、hy4_4yhさんを堪能させてもらって終えた1日でした!

0 件のコメント: