2011/11/01

北海道のアイドルグループ"フルーティー♥"のCD入手

北海道のアイドルグループ「フルーティー♥」のCDを人に買って来てもらったので少しだけ紹介します。




フルーティー♥とは

実はさっぱり知らなかったのですが、知り合いが北海道になんらかで行っていて、フルーティーに関するアイテムの画像をTwitterにアップしていて「気になる!」とツッコミ入れ、流れで買って来てもらうことになりました。

適当にアイテム1つ入手してきてもらうつもりだったのが、現在CDは3枚出ているみたいで、3枚とも確保してきてもらっちゃいました(笑)。

今調べたところによると2011/05/21がお披露目ライブだったそうで、まだ半年経ってないグループみたいですね。

その後人に色々聴いた限りでは、物販が楽しい、人数が9人と多いが多彩である点などから「北海道のぱすぽ☆」なんていう呼称を耳にしました(笑)。果たしてライブ、もしくは物販がどうなのか、自分が経験する日が来るのかどうか?!


入手物紹介

そんなわけで現地で"もぎたて"のフルーティー♥のアイテム紹介です。

まずは上記のフライヤーです。これ、生年月日(年がないけど)も書いてあって何気に良い資料です。これまでちゃんと持ち帰ってくれたのはほんとありがたいですね!

裏面見てみると、11月末に東京でイベントがあることが書かれてます。この文字打ってるのが11/14なので(遅)、まだ間に合いますね!

詳細はフルーティー♥のサイトをご覧ください。

個人的に一番熱いのが2011/11/24の上野BRASHでやるStarmarie、JellyKissらの色彩レコードの面々との1日です。東京の地下で熱く燃え滾るアイドル VS 北海道の新鮮なもぎたてフルーツ集団がいかなるバトルを繰り広げるのかが楽しみで仕方ないです!

さて、続いてCD紹介です。

まずは2011/05/27発売の1st「サクライロ」です。

型番はLP11-01-1、ちゃんと印刷された紙1枚に歌詞、CDも「CD-R」でなくてちゃんとプレスされたものです。最初からしっかりしてますね!

収録曲は「サクライロ」「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」の2曲。

「サクライロ」は作詞:ゆうじ 作曲:南間 優 編曲:南間 優とあります。少し検索したんですけど、情報でてこないですね。どういう方かは存じませんが、アッパーでポップな、1stにふさわしい明るいアイドルソングになってると思います。

「らぶ♥~」側は 作詞:ゆうじ 作曲:金田 充 編曲:金田 充 となってます。

検索すると、ギタリストで同名の方がいらっしゃるようですが、この作曲者さんか不明なので、面倒なので調べるのやめました(笑)。

いずれもなかなか良い出来で、初めて聞いても楽しめるのではないか、と言った印象です。

続いて2ndシングル「CAPTIVE~キャプティブ~」です。

型番はLP11-06、作詞、作曲は上記と全く同じでゆうじ&南間優コンビ。

収録曲は上記タイトル曲と「ベストフレンド」の2曲。あ、1stもですが、いずれもinstrumentalが入ってます。

「CAPTIVE~キャプティブ~」なんですけど、モーニング娘。の「SEXY BOY~そよ風に寄り添って~」に少し似た速いリズムと攻撃的で引き締まった攻め曲だなと言った印象で結構好きです。それに対してカップリングは青春アイドルポップど真ん中と言った温かな曲になってて、こちらもなかなか良いですね。

最後に紹介するのが3rdシングル「Happy Smile」。

型番はLP11-07、発売日は2ndと同じ2011/09/23で、同時発売だったみたいですね。

作詞はおなじくゆうじさんですが、作曲者クレジットが間違えているそうで、「Happy Smile」は金田充さんだそうです。参考:運営blog カップリング「Fight!」は南間優さんだそうです。

「Happy Smile」側は個人的にAKBの春っぽい青春ナンバーに近い雰囲気を感じます。こちらも出来がなかなか良いですね。

「Fight!」も出来良いですけど、ここまで6曲聴いて、「ベストフレンド」「らぶ♥~」以外全部アッパーで出来が良いっていう共通点がありますね。この路線で攻めていくんですかね。「ヨッシャイクゾー!」って言いたい人には大変盛り上がりそうな曲ですね。

最後に余談ですが、CDには全てラミネート加工されたカードが入っており、全部で54種類あるそうです(フライヤー情報、9人×2種×1~3rd)。コンプリートしたい人の為の「大人買いシステム」なるものもあるそうで、18枚いっぺんに買うと1st分、2nd分、3rd分をコンプできるものもあるそうです。つまり、ダブりなく全部そろえたかったら18000円×3=54000円payすれば良いってことですね・・・・って高い!(笑)

アイドルを応援していく日々に足を突っ込んだときに、写真だけは買い集めだすときりないからやめておこうと心に誓った過去が自分にはあるので、これはきついですね。ハードル高すぎです。お金持ちの方、頑張ってください!




CDで聴いた感想しか書けないので、どうだったかもそのうち書けたらなと思うのですが、写真で見る限りではみんな結構かわいいですね。そしておっとりしてそうな雰囲気の子からちょいギャルそうな子、活発そうな子と多彩そうですね。東京でお待ちしております!(笑)

0 件のコメント: