2011/12/07

第40回 渋谷パラダイス(星のオトメ歌劇団 出演) @ 渋谷駅前 ハチ公前広場特設ステージ

星のオトメ歌劇団の観覧無料ライブが渋谷 ハチ公前広場 特設ステージにてあったので見てきました。




無銭ライブ"渋谷パラダイス"

しばしば渋谷駅前でイベントをやってるLove Mark Festivalのイベントで、以前はねがいごとロマンスターズを無銭で見せてくれたという偉大なイベントです(笑)。

前回が第39回、今回が40回と言うことで、まさに続きのイベントですね。


2011/12/05
ねこパンチ
2011/12/07
星のオトメ歌劇団
2011/12/08
POWERSPOT
2011/12/09
多国籍軍

ラインナップは左記の通りだった。

無銭に勝るものなし!とも思うので出来れば見に行きたかったものの、月曜日のねこパンチは体力的にきつかったのでスルー、すっかりStarmarie経由で興味が増した"色彩RECORDS"の大所帯グループの"ホシカゲ"こと、星のオトメ歌劇団はこの日が新曲のリリース日と言うことで、気合も入ってそうだったので、せっかくだし改めてみてみるか、ということで気合入れて臨みました。




どうだったか

曲は4曲披露。1曲目は「僕が好きなアリアの歌」(だと思う)、2曲目はタイトルがわからないが、振り付けにちなんだ「ウキウキ ワクワク 上から下へと oi!oi!」みたいなヲタによるコールが入るのが印象的な曲だった。

新譜「姫君と絵描きさん」リリースについて触れたMCをはさみ「一万年の孤悲」、そして新曲を披露して終わっていた。

公な場所でのライブと言うこともあり、あまりメンバーの個性をさらけ出すよりもPRに集中した印象のステージ/MCで、活動年数もそれなりに、年齢もそれなりに行ってるメンバーたちによる落ち着いた、着実なステージが堪能できた。

と言いつつも、ステージに現れるや否や、マイクをごとんっ!と落下させていた麻日ちゃんのおっちょこちょいさが垣間見れて良かった(笑)。実際どういう子なのかまでは知らないのですが(よみうりランドの西口プロレスイベントで無料握手やっていたから、そこで接した程度の印象しかない)、勝手に一目置いてることもあって良かった。

色彩RECORDSの持ち物、と言える神田K-HALLには何気にワイヤレスマイクが備え付けられているので、マイクケーブルを気にすることなくパフォーマンスが出来るっていう点が何気にあそこ、良いのではと思ってるんですけど、この日のステージはマイクにケーブル全てありでのパフォーマンスだったので、フォーメーションが変わる際にケーブルが絡まってて、少しやりづらそうにしていた。が、例えばマイクを持ったまま回転せねばならない場面でも、うまいことマイクを回転させないように持ち替えたりしていて、その辺から経験値の高さを感じた。

「一万年の孤悲」は結構キャッチーというか、個人的に結構印象に残っている方だったので「知ってる曲」と言う楽しみ方ができたのだけども、この曲のAメロは毎回音程が取り辛そうだなーと感じる、この日も少し難しそうな歌いっぷりだった。

自分が聴いた限りでは、ホシカゲの曲って結構単調で、ロマンティックさをテーマにしている感じがあるので、どうしてもピアノ伴奏+ダンス+アイドルポップと言う材料が予め揃っちゃってるような印象を受けていたのだけども、新曲「姫君と絵描きさん」はクリスマス時期を意識したかのような温かさと、調もホシカゲに多いそれとは少し捻った印象のもので、意外と気に入りました。


雨宮かえでちゃん。踊ってる時の表情がとにかく良く、見ていて清々しい。ダンス要員でボーカルは務めないながら、表情が既に歌っている!
楽曲のことはさておき、改めて明るい場所で、近距離でホシカゲを見て思った点としては、雨宮かえでちゃん(94年生 17歳・blogが確かこの日出演していたメンバーの中で最も若かったと思うのだが、彼女のなかなか高いダンススキルと、踊っている時の表情がはきはきした感じがして良かった。

伴奏を歌っちゃうとか、ボーカルパートじゃないけど、歌いながらダンスしているとか、真剣に踊ってると言うより楽しみながら、お客さんの反応見ながらパフォーマンスしてる子とか見るとぐっと来ること多いのですが、彼女はその類だった。

リーダー江里奈ちゃん。安定したパフォーマンスとMCっぷりで"確かさ"が頼れる存在、と言う印象ですかね。見るからにダンサー!って印象もホシカゲの豊かな人材を物語る。
小花ちゃん。先日の西口プロレスイベの時に配布されていたチラシをふと見返したら、彼女が主演の舞台のものだった。そんなこんなでホシカゲ以外にも舞台に出たり、小花withすくらんぶる・tamagoとしても歌手/アイドル活動してて精力的ですね!
リーダーの江里奈ちゃん(84年生 27歳blogは地下アイドルにしては年齢が結構行ってる方なのだが、やはり経験豊富なのか、MCでの段取りも非常に良いし、ダンスもうまいし、かえでちゃんと一緒に「ハット被ってて踊りうまそう」ポジションと言う感じで好印象だった。若さはないのかもしれないけど(別にそんなにふけてるわけでもないが)色濃い、ホシカゲのホシカゲらしさをとても放ってるような印象が良いですね。

あと、何気に何回かホシカゲ以外でも目撃しているサブリーダーの小花ちゃんblogはくりくりっとした目と(まあ、カラコンですけど)黒髪での前髪ぱっつん具合が愛らしくて、良いアイコンになってるなーと思ったのだが、そういうタイプよりも麻日ちゃんblogみたいに、アイコンになるタイプじゃない(と自分は思ってます)子の方が、なんだか応援する気が入りますね。マイク落とすし(笑)。

そして、アイコンにならない系の基準で言うと、曲によってはボーカルもつとめている"りっちゃん"こと河合里香ちゃんblogもなかなか良い味を出していると思った。(かわいいとは思わないんですけどね・・・)

見た目だけで行くと、野崎夏帆ちゃんblogが、顔がまるまるっとしてて、柔らかな印象を受けるので良いなとは思ったのだけども、ライブ中はやっぱりかえでちゃんあたりを見てしまっていたので、あまりライブにおける印象が残ってなかった。

この日は吉野海咲ちゃんが欠席だったそうで、あと一人 ルリちゃん(84年生 27歳・blogが居た。彼女についてもそんなには印象に残らなかった。まあ、美人ですよね。

左から野崎夏帆/ルリ。二人とも一般受けは良さそうなビジュアルですかね。

now printing

左から麻日/河合里香。麻日ちゃんは以前も紹介しましたが、AKB48の中田ちさとちゃんのお姉さんです。そういう覚え方すると印象が深くなりますが、何かそういう尾ひれだけじゃない、説得力のある、しっかりしたパフォーマンスもなかなか良いので結構好きです。"りっちゃん"はこのイベント後に渋谷のブックオフを見て出てきた自分と目が合い(お昼食べに渋谷をホシカゲメンバーと歩いてたっぽい)、笑顔で会釈してくれたので、ありがとうございました←
しかしまあ、ホシカゲを初めて見てからもう半年くらいは経つと思うのですが、あまり優先させてはこなかったグループでしたが、改めて色彩RECORDSのアイドルの独特さに興味を持って臨んでみると面白いものですね。

もう、追いかけてるグループが多すぎて、ホシカゲも見ていくぞ!と言う風にはならないのですが、K-HALLなどでぼちぼち積極的に低価格/無銭イベントを展開していることもあるので、機会があったらまた足を運べたらな、と思える、そんな感じでほどほどに楽しめたので良かった。

0 件のコメント: