2011/12/04

【寄稿記事】第94回,第95回 LinQ 通常公演・福岡ソフトバンクホークス日本一記念公演(12/04) @ 天神ベストホール

度々現地レポートを送ってくれている、九州在住ふらっとくんtwitterから、新たなLinQレポートが届きましたので掲載させて頂きます。

その他記事についてはカテゴリ「寄稿シリーズ」をご覧ください。



第94回,第95回LinQ通常公演・福岡ソフトバンクホークス日本一記念公演@天神ベストホール

今やすっかりLinQヲタのふらっとです。11月は毎週LinQ見てました。11月は東京進出の方が話題性があったですしその記事はタカミさんが書いてるのでもう1ヶ月前の出来事ですし決して書くのが面倒とかじゃ(ry

というわけで行ってまいりました。2週間ぶりの通常公演です。




イレギュラーな入場方法


セットリスト
  1. ハジメマシテ
  2. for you
    • 自己紹介
    • MC
  3. wake up
  4. チャイムが終われば
    • チャイムが終われば~きもち MASH UP
  5. きもち
  6. Fighting girl
  7. Pretty woman
    • QtyメンバーMC
  8. いざゆけ若鷹軍団
  9. カロリーなんて
    • アンコール
  10. なう。
  11. Shining star

この日は劇場優先前売りが無く、ローソンチケット→当日券という流れで入場。

福岡、佐賀、熊本、大分以外は遠方キャッシュバックだそうで長崎の僕は恩恵を受けてまいりました。入場時に身分証を見せてLinQコインを1枚頂くと言う制度でした。(キャッシュバックじゃないと言うかもしれませんが、一応払い戻しも可能みたいです。)

僕は整理番号8番だったのでせっかくだからと最前で見ました。実は11/19に続いて2回目の最前でした。


公演の感想(セットリスト/衣装/出演顔ぶれ)

メンバーは「ハジメマシテ」「for you」「いざゆけ若鷹軍団」「カロリーなんて」「なう。」「Shining Star」は全員、「きもち」はQtyメンバー、「Fighting girl」「pretty woman」はLadyメンバー、「wake up」と「チャイムが終われば」は失念しました・・・申し訳ございません。

衣装は「ハジメマシテ」「for you」「いざゆけ若鷹軍団」「カロリーなんて」「なう。」「Shining Star」は制服衣装の上にソフトバンクユニフォーム、「wake up」「チャイムが終われば」「きもち」は制服衣装、「Fighting girl」「pretty woman」は青衣装でした。


若干アレンジされた演目たち

「さくら果実」の代わりに「きもち」が入ったり、「ホークス応援歌」があったりと、いつもとちょっと違うセットリストでしたね。「若鷹軍団」はオリジナルRemixで振り付けもちゃんとついてて良かったです。

聞いたら、覚えるのも含めて2日ぐらいしか練習できなかったみたいですがそうとは思えない程クオリティが高かったです。曲の途中で元ハニーズの二人が客席に降りてきて盛り上げるパフォーマンスも良かった。

そういえば、その後の「カロリーなんて」がイントロが長いやつでした。最初はイントロがパーカッションだけで途中からCDのイントロと同じものが始まるという。イントロが長くてメンバーがステージを走り回ってわちゃわちゃしてる感じが好きなんですよね。

この日は若鷹軍団の後だったからメンバー全員が最初からステージにいたんですが、いつもはQtyのMCコーナーの後なんで半分以上のメンバーが後からステージに乱入してくるんですよね。その感じがすごく楽しいです。


野球のスタメン発表風の自己紹介

あと最初の自己紹介が野球にちなんで智聖さんと姫崎さんがウグイス嬢となってスタメン発表風にメンバー紹介をする形だったのですが、反応が難しかったですw

メンバーごとに背番号が違うのですが、ひねったものが多くてみんな理解するのに時間かかってたりしてたようであまり反応が芳しくなかったw

ということもあってか2部では、歓声のSEが入ってたり、メンバーにスポットライト当てたりしてました。すぐ対応できてるのはいいことだなと思いました。


最前列は良いにおい/椅子席の苦悩

しかし最前の近さには本当びっくりですね。ステージまで1mないという。メンバーのいい匂いがしました()

ただ、近すぎて1列目のメンバーの顔が相当見上げないと見れなかったりとちょっときつかった点もありましたね。僕がシャイなのでメンバーと目が合うとどうしたらいいかわからなくなったり。

あと、やっぱり隣の人が近いのであんまり飛べなかったり思いっきり騒げなかったりってのもあったり。椅子席は座ってないといけないですしね。ライブは立って見るものという環境で育ってきたので、僕は後ろの立ち見席で見る方が好きかなと思いました。


2部は立ち見/LinQヲタ良い人多い/ペットボトル安い

というわけで2部は後ろの立ち見席で見ました。僕はこっちで見るのが楽しいですね。前は前で色んなことに気付けたりするのですが、楽しめるのは立ち見です。ヲタ友方と一緒に振りコピしたりするのが楽しいです。LinQヲタさんは暖かく受け入れてくれるので本当いい人ばかりです。地味に「for you」でちょっとヲタ芸打ったりもしました。楽しかったです。

椅子席でも立ち見でも好きな方を選べるベストホールはやはりいいですね。いいハコです。ドリンク代もなく500mlのペットボトル飲料が150円で売ってる点も結構ありがたい。かなり過ごしやすい環境です。是非一度ここでの公演にお越しいただきたいです。


LadyメンバーによるMC/QtyメンバーによるMCのギャップ

2部もセットリストは同じですが「Fighting girl」の前にLadyメンバーによる"ものボケ"のコーナーがありました。LadyのMCコーナーは初めて見たのですが、安定感が違いましたね。見ていて安心できます。その後、Qtyメンバーが横丁祭の感想でフリートークをしてたのですが、ほとんどのメンバーが喋ろうとしてなかったのはまだまだだなぁと思いました。

唯一、佐世保で毎週ラジオのレギュラーを持ってる城崎はるなさんがガンガン喋ってました。ちょっと出しゃばり過ぎな感じもありましたが個人的にはあれぐらいでも全然いいと思いましたね。それぐらい他のメンバーが全く喋ってなかったです。一言も喋ってないメンバーもいたような。その状況を見兼ねたのか途中からLadyの智聖さんが入ってきてなんとか回してました。




1部 物販の様子(アイテム解説編)

この日からクリスマス限定写真とA4ポートレートを販売してました。

A4ポートレートはメンバー3名ずつで写っていたのですが、推しが揃ってるのもなく、持って帰る手段がなかったのでこの日は写真だけ。といっても6枚買ってしまいました。Twitterで話題になってた みく姉さんのツイ廃ver.をゲットしました。しかしこのクリスマス写真本当みんな可愛い。全員分欲しいぐらい。さすがにお金がなかったですが。

※ 上記物販の様子画像はふらっとくんがLinQ 小野さんのTwitterから引用してきたものです。

1部 物販の様子(交流編)





1部は頑張って6人行ってみました。ゆうみさん→服部さん→みく姉さん→はるなさん→吉川さん→天野さんの順で。ゆうみさんとはももクロの話をしたり、服部さんとはバンドの話、みく姉さんはレッドブルの話(笑)、はるなさんは すべったMCの話、吉川さんと天野さんは横丁祭の話をしたりしました。楽しかったです。

服部さんとみく姉さんは初めて行ったのですが、みく姉さんはTwitterでいつも絡んでるので名前だけは知っていてくれました。ありがたいです。みく姉さん以外はみんな年下で話してるだけで可愛いのですが、みく姉さんは唯一年上で、なんか初めてだったけど安心感がありました。会話も面白いですしめちゃくちゃ綺麗でした。

ゆうみさんとはもうちょっと真面目な話をしたかったなぁとか、吉川さんとは3分終わる前に会話終わっちゃったり色々反省点はありますが全体的には楽しかったです。


2部 物販の様子(交流編)

2部は5人。みく姉さん→姫崎さん→はるなさん→吉川さん→桃咲さんと回りました。

本当は桃咲さんの後で、ゆうみさんに行きたかったのですが時間切れになってしまいました。最近いつも列が並んでる桃咲さんのところが一人しか並んでなかったので、誘惑に負けて並んだら ゆうみさんに行けなかったという失態…反省してます。

姫崎さんも初めて行ってみました。実は前回行こうと思ったのですが、「チャイムが終われば」を話のネタに行こうと思ったら、まさかのその日の公演でやらなかったので行けなかったという。姫崎さんにもTwitterで名前認知を頂きました。ただみく姉さんにも姫崎さんにも言われたんですがTwitter見てる限り30代だと思ってましたと言われました。何なんでしょう。そういえば他のメンバーにも若い!って言われたような。うん、ポジティブに捉えておきます。


物販/握手会 まとめ感想

しかし本当みんな魅力的ですなぁ。人見知りの僕が1人3分話してるとかびっくり。それぐらい楽しいです。

反省も色々ありますが今回色んな人を回ったおかげで色々自分の中で固まってきた気がします。




そういえば「さくら果実」やってないんですね。それでも久々に「wake up」と「チャイムが終われば」を聞けたので楽しかったです。次の公演がまた楽しみです!

次は、今のところ予定が立ってませんが年内にもう1回行けたらいいなぁと思ってます。みなさんも是非一度ベストホールでの公演にお越しください!




回数を重ねて、公演演目が同じこともあって(完全に同じと言うわけではないみたいですが)、話題の主軸が物販に移りつつはありますが、メンバーの人となりがやや見えてきてるあたりが面白いですね。

個人的に、1日中Twitter タイムラインに滞在し続ける"ツイッター廃人(略して"ツイ廃")アイドル"の一ノ瀬みくさんとの絡みがピンポイントで面白かった(笑)。

果たしてLinQが誇る"ツイ廃アイドル"が関東に来る日はあるのか?! 熱いリクエストを送り続けたいものです!

0 件のコメント: