2011/12/26

heartland(11/12/26) @ 小岩bush bash

heartlandmyspaceとしてライブやってきました。

場所は小岩bush bashでした。




出演者と感想

顔ぶれと感想並行で行きます。

まず最初は小川直人さんblogmyspacetwitter

何回か対バンしたり遭遇したりしている小川さん。タイミング会わずで見れなかったり、見たけど写真が撮れてなかったりしたのですが、この日はデジカメのバッテリーが怪しいと言う状況でしたが気合で撮りました!

Sleeping Beautyのやおたにさんがギターをぽいっと渡されて参加してる瞬間なので、マイク食べてる方が小川さんです。

淡々と鳴る電子音をバックに、エフェクトの効いた叫びを物凄い勢いで切り込ませて、あわせてどこかに突っ込んでいくような力強さとスピード感でライブが進んでいくのがスカッ!とするアクションでした。

マイクが壊れそうな勢いでパフォーマンスしてたんですが、楽屋で片付けしてるところで少し話してたんですけど、自分でマイク何本か持ってきてるみたいでした。良いなぁ、ギターで言う弦を古くなったら、切れたら交換していくように、小川さんはマイクを何本もダメにしては交換しているという(笑)。

「マイクが消耗品」っていう感覚を初めて知りました。(笑)

続いてL'ECLIPSE NUEmyspace

"レクリプス・ヌー"ことダンのソロ。彼と会うのもライブ以外も含めて3回目だか4回目なのでハジメマシテではなかった。

じっとりとした、ゆっくりとしたダークなサウンド+ボイスで、bush bashのフロア側でのライブもなんだか似合ってた。どっかの湿った地下室のような雰囲気が良かったのだが、小岩の風俗街/商店街の一角の1Fのライブハウスだった。

しかし、自分らの出番が3番目くらいと聞いていたのだが「ステージ上にセッティングしてしまって構わない」と言われて驚いてたのだけども、小川さんにダンはフロア側でのライブだった故で、やはり特異だなーと感じるbush bashだった。

照明機器が豊かなわけではないですが、とても良い雰囲気かつ、やりやすい箱なので愛してます。

ダンとは少し呑みながら話をしたのだけども、格ゲーの話をした。鉄拳にはまってるそうです(笑)。

NO IMAGE
続いてうちら、heartland

とてもやりやすかったのだけども、演奏面ではそんなにうまくいかなかったが、終わってから対バンした人々に聞いた限りでは、概ね好評だった。

やはり演奏者側と聴いてる側の感想って差が出て面白いですね。これだからライブは楽しい。

写真はないのでこんな感じで。

お次がHUH+disk-3HUH myspace / disk-3 myspaceでした。

センターにdisk-3はなかちゃん(ボイス&エフェクト)、ステージ右手側にdisk-3ぐんじくん(ボイス&エフェクト&ミキサー)、左手側にHUH寺田くん(ベース&ボイス&エフェクト)、奥にHUH森くん(ドラム&ボイス&サンプラー)の4人編成。

この4人と一緒に演奏したことは2回、対バンも何回もしてるのでよく知ってる人たちなのだけども、とにかく毎回持ってくる楽器が安定してないこともあって、鳴り始めてみないとどうなるかまったくわからない(多分本人たちもわかってない)。

結果として、猛烈に畳み掛けるやかましい音になった(笑)。センターに女性、あと野郎ども3人っていう、なんかよくありそうな編成に見えて、出してる音がとにかくずっとうるさかった(笑)。

ぐんじくんの使ってる台がビールケースだったのだが、何回か崩壊しかかったところ、直しながらミキサーの線を抜き差ししたりして悪いノイズを出していた(笑)。終わった後にぐんじくんと話していたら「気がついたら手が切れてて流血してた、痛い」と言っていた。よくわからない演奏方法をしてるから手が切れたのかどうか・・・つか、どこで手を切るのか全く持って謎だが、本人が一番わかってないあたりがやっぱり面白かった(笑)。

終盤、そろそろ終わるか?と言うところで、ぐんじくんの煽りで再度"ノイズ短距離走"が開始されたのが面白かった(笑)。終わった後、耳がとにかく痛かった。

ラストはSleeping Beauty

掲載した写真にコイデさん写ってませんが、ステージ右手側にコイデさんちゃんと居ります。

2010年のバレンタインにEmotional Ticonで自主企画をやった際に対バンで呼んで以来の遭遇だったかどうか・・・。

その時の話なんかもやおたにさんとしたりした。怪しい像をプレゼント用にと持ってきてたのが印象的だった(笑)。

コイデさんの弾きまくるギター+エガワさんのキーキーしたボーカル、やおたにさんの聴こえない/音階無視の自作吹奏楽器&聴こえる弦摩擦系自作楽器が奏でる演奏が相変わらずで良かった。(良いのかよくわからないけど)

しかし、最初にSB見たの、見に行ってたのって2003年だか2004年だったと思うのだが、あれから7~8年が経ってるのに、大きくぶれないというか、元に戻ったと言うか(一時期エガワさんが女性メタルバンドで偉い活躍しててSB活動にも変化があったっぽいですが)、やっぱSBだな・・・と思わせる色が褪せなくて良かった。




昼にアイドルのライブ見て、夜にノイズを奏でて、ノイズやらなんやらを聞いて耳を傷めるっていう、変な1日を過ごしましたとさ・・・。

早く、もう少しまともな社会生活を営みたいものです。

0 件のコメント: