2013/01/22

1部 色彩RECORDS FREE LIVE & 2部 スタマリリクエストアワー2013 (2013/01/22) @ 新宿RUIDO K4

色彩RECORDS主催イベントがあったので新宿RUIDO K4へ行ってきました。


19:30 1部 色彩RECORDS FREE LIVE

リクエスト用紙
この日は2部制で、1部はStarmarie、twinkle BEAT starsが出演。2部に行われるStarmarieのリクエストアワー用の集計を撮るとのことで、入場無料イベントだった。

2曲ずつのステージで、ツインビー側は「BEAT Starでイイんじゃない?」「ビリーバボー」を披露。Starmarieは「三ツ星レストラン ポールからの招待状」「涙のパン工場「コンセル・カマタ」」を演じた。

リクエスト用の紙にはスタマリの曲名がずらり。1stアルバムの曲が大好きで、新しめの曲にピンと来てなかったので、普通に聴きたい曲に○をして提出した。

20:30 2部 スタマリリクエストアワー2013



続いて2部。1部は20人ぐらいだったが、遅い時間と言うこともあり、仕事上がりで間に合った感じの人も集まって30人ぐらいに増えてた。逆に、1部無料枠だけいた若い集団が2部にいなかったので、これは無料イベント効果なのかなとぼんやり考えた。

2部冒頭はスタマリ3人登場。ツインビーもステージに招き、スタマリvsツインビーで早口言葉バトルを展開していた。

ゲームが終わり、ツインビーのライブへ。セットリストは1部と同曲2曲+「プラチナチケットを掴め!」の3曲。とりあえず楽しかった。

去り際、2013/02/09に「“にく”の日に主催ライブがある」「大事なライブだからぜひ来てください!」と告知していた。

続いて21時前、Starmarieのリクエストに沿ったライブがスタート。

自分が入れた票が反映されるライブっていうのもなかなか面白かった。セットリストを挙げると、「ハガネの勇気」「モノマネ師ネロ」が5位で同票、「グランチャイルズ・グラジュエーション」が4位、「涙のパン工場「コンセル・カマタ」」が3位、「ガイコツたちのメンデルスゾーン」が2位、1位が「Mr.クリスのプレゼント」と言う結果だった。「ガイコツ~」がすごく好きだったので、見れて良かった。

逆に、秋葉工房プロデュースでStarmarieのユニットカラーがあまり反映された印象がなく、全然好きじゃない「ハガネの勇気」がランクしてたのが個人的に納得いかなかった。しかし、そういうポップさが、ダークな楽曲ではたどり着かなかった人へのStarmarieの入り口を作ったのかなと思うと、否定もできないのかなと思った。

ライブが終わってから感想をメンバーで言っていったのだが、「(「疾風のKENZI」の為に)扇子もちゃんと持ってきた!」と語っていた。久しく見てないのでどんなだか忘れ気味だったので、ちょっと見たかった。

メンバー内で人気だったのは「忍」とのことだった。自分も一票投じていたので、メンバーが「入らなかったのが意外だった」と言ってるのに共感した。

ちなみに、最後の締めトーク中BGMに流れていた「ラブデビル~かわいい使者の願い事~」が誰からも一票も入らなかったとのことで、浮かばれない為に流されてるのが面白かった(笑)。


自分が聴きたい曲だけが聴けるかもしれないリクエストで決まるセットリスト公演、なかなか面白かったので、またそのうちやって欲しいものです。

0 件のコメント: