2013/01/23

南波一海のアイドル三十六房(2013/01/23 ゲスト:吉川友 ライブゲスト:Starmarie) @ TOWER RECORDS渋谷店B1F CUTUP STUDIO

TOWER RECORDOMMUNE SHIBUYA「南波一海のアイドル三十六房」のゲストにStarmarieが出演とのことでTOWER RECORDS 渋谷店B1F CUTUP STUDIOへ行ってきました。

どうだったか



吉川友「世界中に君は一人だけ/Valentine's Radio/チョコレート魂」はバレンタイン企画盤と言った内容。
メインゲストは吉川友、ライブゲストにStarmarieと言う顔ぶれでした。

ライターの南波さん&アイドルファンとしても知られるタワレコ社長嶺脇さんがメイン司会で進められる番組でした。2013/06/25ころから、DOMMUNEとは離れ、渋谷タワレコの配信メディア「タワレボ」が誕生したようですが、この時はまだDOMMUNE×タワレコ内の番組と言う感じで行われていた。

21:30スタートと言うことで、高校生以下の出演に時間的制約があることでゲストも搾られるようなのだが、高校生以上のアイドル大歓迎派としては有難いプログラム。吉川友は「世界中に君は一人だけ/Valentine's Radio/チョコレート魂」が2013/01/16発売と言うことで、このCDを購入すると入場できると言う仕組みになっていた。吉川友のファンでも一応あるつもりだが、今回は知名度的にも低いStarmarieを応援するつもりで臨んだこともあり、StarmarieのCDを購入でも入場可能だったら良かったのにと思ったりもしたのだが、その辺はやはり大手レコード会社の思惑みたいのもあるのかなと言う感じがした。

Starmarie 3人中でも特にハロー!プロジェクト全般が好きな“のんちゃん”こと木下望がハロプロ出身の“きっか”と対面できる企画と言うだけで、勝手にそわそわしてしまうような、そんな感じが見ていて面白かった。

イベントがどうだったかについては以下の感じだった。

冒頭のトークでは、吉川友がなかなか現れないので繋ぎトークが展開されたのだが、嶺脇さんによる「牡蠣にあたった話」などが飛び出したりと、ゆるくて面白かった(笑)。

少しして吉川友が登場、メイクを直してたとのことで、リップスティックを持ったまま現われ、お腹あたりのベルトのところにリップをしまおうとするしぐさを見せたりで、相変わらずぶっとんだキャラクターで面白かった。体調不良が続いてる件にも触れつつ、足にみつけたセルライトが消えないと言った話題をずっとしてたりで、実に自由だった。


5分前後冒頭で話してから、Starmarieが紹介を受けて登場。ライブでは「モグラミステリーツアー」→「三ツ星レストラン ポールからの招待状」の2曲を披露。最新シングルからの2曲と言うところで無難かつ安定の選曲で楽しめた。果たしてきっかファンにはどう映ったことか…。

ライブが終わって各自名乗り。南波さんからK-HALLのエアコンの話題が出たりして笑った(笑)。その他、Starmarieの最新アルバム「ファンタジーワールド2」の内容について触れたりしつつ、のんちゃんが“ハロヲタ”である旨について触れられ、「生まれ変わるならきっかになりたい!」と言ったところ、吉川「やめたほうが良い!」と返答してて面白かった(笑)。

トラッシュカルチャーマガジン“TRASH-UP!! vol.14”にインタビュー記事が載っている話題も登場、スタマリファンの方が手前から差し出したのだが、嶺脇さんがぺらぺらめくりだしたのを、きっかが覗きだして、ステージ上とは思えないようなアットホームな空気になってて愉快だった。ファンの方がそのままきっかにプレゼントと言ったところ、きっかも普通にぺらぺらめくりだして、なおプライベート感が出てた。つっこみを受け、股にTRASH-UP!を挟もうとするしぐさをしれっと見せてるのも面白かった(笑)。きりっと決めるところは決めるものの、それ以外が日常のままと言う、狙った感じのしない飾らなさがかわいくも面白い吉川友に笑わされっぱなしだった。

そこから、PV上映になり、Starmarieの出番は終了。PV上映後はきっか&南波&嶺脇トークタイムと言う感じだったのだが、客席側に座ってみたいと言い出し、挙句お客さん一人を立たせて席に座ってみたりで思いつきでの行動がすごかった。自宅に姿見がないと話していたのに、自宅の間取りの話をしていく過程で「玄関でしょ…、で、ここに鏡があって…」と、本当は姿見の鏡があったりと、話がテキトー過ぎて面白かった(笑)。

たっぷりトークがされたところで、吉川友ライブ。「世界中で君は一人だけ」を披露し、「続いての曲、聴いてください…なんだっけ?」とド忘れ(笑)、イントロが流れて「私がオバさんになっても」がスタートした。「お腹が出てくるのよ」の歌詞にちなんで、トーク中に話題になってたセルライトアピールをしてて笑いを取ってた。4曲目「きっかけはYOU!」では座りで見てたお客さんを立たせて、良い感じのラストの雰囲気を作り上げてて楽しいライブとなった。

曲を終え、締めトークとなるはずだったが捌けそうになったりしてるところ止められたりしていた。最後に後日に控えた“きっかフェス”の話題は新譜の話をし、23:20ころイベントは終了となった。


およそ2時間のまったりした進行で、吉川友がとにかく突き抜けたキャラクターをずっと出してたので飽きはしなかったのだが、座りでないと結構しんどいなと思った。

ライブ終了後、スタマリが少しだけ物販も行っていた。時間も遅かったこともあって、あまり新しいお客さんが並んでいる印象はなかったのが少し残念だった。

立って見てたので疲れはしたけど、楽しいイベントでしたとさ。

0 件のコメント: