2010/05/02

ドクロクラブ,the mornings,ときめき☆ジャンボジャンボ @ 新宿motion

謎のユニット「ドクロクラブ」のライブがあるとのことで新宿motionまでちょっくら自転車漕いで()行ってみました。

ちょっくら・・・4~50分くらい!




出演
幕間パフォーマンス
ドクロクラブレシーバーズポンポンヘッド/CLISMS/ガガキライズ/シェパード放し飼い/西洋甲冑Z

「謎のユニット」と言いましたが、ようはex.レシポンの長州ちからくんのユニットです。

the morningsも出るし、ときめき☆ジャンボジャンボも出るってことで面白そうだなということで顔出しました。




VIDEO

ギター&ボーカル、ギター、もう一人ギター、ベース、ドラムスの4人編成。

Vocalの人(28歳って言ってた)はリッケンバッカーを使ってて、Guitarの人はTelecaster、リッケンがコードを鳴らして、テレもコード?、Danelectroを使ってるもう一人のギターがアルペジオを鳴らしてっていう感じでバンドサウンドを作ってたかしら。Danelectroの人はマラカスも途中でしゃかしゃかしてました。

年代が自分と近いこともあってか、90~00年代日本ロック系の質感と洋楽のオルタナ、グランジらへんの質感を併せ持った感じのサウンドで親近感がありました。

やっぱり体験してきた音ってサウンドに現れるんですかねー。




マクマナマン

インストバンド、ギターギターベースドラムの4人編成。

初めて見たのですが、リードギターと思われる方がNATSUMEN Tシャツ着ていて、StratocasterボディにTelecasterネックついてる時点で猛烈なAxSxEフォロワー感がにじみ出てて笑った(笑)。概観だけでなく、バンドの方向性、サウンドとしても「アツさ」がNATSUMEN直球と言った印象で良かった!

Phaserの使い方も良い感じにエグくて、かといってAxSxEメロディーって彼からにじみ出るポップさだと思うので、そこまでは再現されてないあたりがコピーっぽくなくてさらに良かった!

あまり「こいつ、あれのフォロワーだろ」とか「まんまアレじゃんか」みたいなバンドって"本体"を見る満足度に絶対適わないんで好きじゃないんですけど、ライブ内容で好きになれるバンドは良いですね!またぜひ見たいです!




ときめき☆ジャンボジャンボ

で、この日ある意味で見れるのを楽しみにしていたのが"ときめき☆ジャンボジャンボ"。

以前神聖かまってちゃんの対バンで下北沢BASEMENT BARにて見て、名前がはっちゃけ感満載なので全然期待してなかったのですが、テンションの高い、かつ練りこまれたバンドアンサンブルによるインストロックサウンドが胸を打ったわけですよ。

なので、どこの馬の骨か知らないナントカクラブよりも得体も知れてるしでがっつり鑑賞!

MCでも言ってましたが、神聖かまってちゃんやマヒルノらが音源を出したPerfect Musicより新作を出すとのことで、それらに収録されたであろう曲たちをハイテンションで演奏していました。

メンバー同士、どういう威力で音を放つかをアイコンタクト取りながら、おちょくりあいながら楽しんで演奏している様がびっしびし伝わってくるので、曲もクオリティ高いですけど、やっぱりライブが面白いですね。

この記事書いてる2010/07/06現在、音源がリリースされて買いました!聴きましたが非常に良いです!みんな、買おうぜ!(笑)




ドクロクラブ

この日の目当て?だったのがドクロクラブ。

以前ざっくり聞いていた情報では「長州ちからがラップをやるガガキライズの吉澤くんとのユニット」というものだったのですが、中身を開けてみると吉澤くん、CLISMS久さん、ガガキライズイノウエリョウくんらが楽曲提供をしているだけで、長州ちからのソロ活動みたいなもんだったみたいです。

名前ばっかりたくさん連ねやがって!(笑)

ヒップホップである旨を言いつつ、MCで「ブルーハーブを知ってるか」とか言いつつ、見ていたギャラリーたちに猛烈に野次攻撃を喰らう長州ちから(feat.サトウモトキ)。この様はなんだか面白かったw。肝心な内容だが、J-POP的なオケに唄といった雰囲気だったみたいだけど、トイレ行ってたのでほとんど聴いてませんwwwwwごめんちからくん!




the mornings

ラストはthe mornings。

the morinings前に、なんらかのライブ中に撮影していた自分に長州が酔っ払って乗ってきたので彼を乗せて肩車したんですが、その際持っていたビールを自らデジカメにひっかけてしまってあたふたしてたんですけど、the morningsのVocal氏が自らのTシャツを使ってビールを拭ってくれました。神!


おかげさまでビールまみれでべとつくこととなったものの、故障を免れた我がデジカメ。感謝の意を込めまくって写真を大量に載せておきます!

しかし、お世辞抜きでthe morningsのライブは猛烈な勢いがあって良い。昨年末ようやく目にすることが出来、その際もカレーを食いながら、そいつを噴出しながらライブをやっていた彼らだけども、この日もカレーが噴出された並の勢いがステージで爆発していたのであった。

人のこぼしたビールを拭えるほどに熱いハートを持ったthe morningsのライブを見たことない人はビールをこぼさぬようにぜひ見に行ってください!




以上、そんな夜でした。ドクロクラブにはがっかりしたぜ!

何回もがっかりさせられたいものです!!!!!

0 件のコメント: