2011/07/01

BiS @ 池尻大橋 2.5D

新生アイドル研究会 BiSwikipediaを見に池尻大橋 2.5Dまで行って来ました。




「2.5D」とは

Webによるとこんなところです。

池尻に位置するリアルスペース『2.5Dスタジオ』は、毎週火曜〜土曜日に番組の公開収録を行うソーシャルTV局です。アイドル番組からトークショーまであらゆるプログラムを高品質で配信します。

また池尻大橋2.5Dスタジオでは、配信中の番組が終了すると23時から5時まで「2.5D LOUNGE」としてBar/Loungeスペースに変身します。

<中略>ふらっと立ち寄れば、面白いイベントや人達に会える、そんな風に自然と集まれる居心地の良い空間、東京の新カルチャー発信源&サロンです。

とのこと。

今回初めて行きました。先日から生中継時にTwitterのTLを賑わせたりとじわじわ盛り上がりを見せているっぽい2.5D。

DOMMUNEと似たものかなと思ったんですけど、DOMMUNE行ったことないのであまり比較が出来ないのですが、Twitterを積極利用してみんなで閲覧できるっていうスタイルは近いのかもしれません。

DOMMUNEも行ってみたいですね。




感想

この日はDJにDJ O-ant a.k.a アーリーtwitter、トーニャハーディングtwitterの2人、ライブにDOMINOwikipedia新生アイドル研究会 BiSwikipediaの2組の出演でした。

トーニャさんに間に合えば良いやとか思ってたので、冒頭どんなかと自宅で中継を見ていたんですけど、アーリーさんが流した盤がダメだったみたいで、音が止まったりして早速マイクで喋りだしたりして面白かった(笑)。

その様子をちらりと見つつ、自転車漕ぐ事20分前後(何気に近いんです)、現場に着きまして、まもなくトーニャさんのDJに変わりました。

入場料は2000円+1drinkで2500円払いました。安くはないですね・・・。駅から徒歩1分程度なので、立地からして相応なんですかね。

しかし、個人的に生ビールでハートランド用意してる辺りは良いですね!おいしかったです!

この日、出順がDOMINO→BiSだったので、BiS、出番前に物販を行ってましたが、物販スペースらしい場所がなかったのでドリンクカウンターのところでやってました。バーBiSっていう雰囲気で面白かった(笑)。

この日は新しい3人バージョンのアー写のラミネート加工A4写真が売られてました(1000円)。好きなメンバー1人のサインを入れてもらえるっていうもので全員握手付き。この日はプー・ルイちゃんに入れてもらいました。最近この子の瞬発力と言うか、上澄みをすくいとって即座にアレンジすると言うか適当力と言うか(笑)、その辺がある意味で卓越してるなと感動を覚えることがしばしばあるので、ゆけちゃん推しながらプーサインをもらったわけです。

しばらくしてDJブースが片付けられ、ステージにDOMINOの3人が登場。

DOMINO、なんらかのアニメタイアップがあった程度の情報は得ていた&最近のガールズグループ(非アイドル)ながら雰囲気は知っていたので、見れるの実は楽しみにしてました。

元々ダンススクールで知り合ったという彼女ら、小学校時代から親しい仲だそうで、レベルの高いパフォーマンスが堪能できた。

2.5Dが洋服ブランドのGalaxxxyとかかわりがあるのか、DOMINOの3人はカラフルなGalaxxxyの服に身を包んで出てきたみたいでした。(MCで言ってた)

会場で会った方と少し話しててその方が言っていたのですが、こういう時ってDOMINOの熱烈なファンとかって来ないんだろうか?っていうのは確かに疑問でした。会場はだいたいBiS客(もう何回も現場行ってるので見たことある顔ばっかりだったしw)。DOMINO、何も悪くなかったし、一応メジャーからデビューしているわけだしで、それなりに盛り上がってはいたのですが・・・。(少々関係者、知り合いらしき人は来てましたが)

DOMINOのそれなりに楽しめるステージが終わって、3人versionのBiS登場です。

この日、レアな3人BiSのうちの1回ってことで(6/24のりなはむ脱退から2週間程度で4人にまた戻る故に)足を運んだわけですが、まあ、BiSのステージは全然問題なかったですね!

セットリストは以下。

  1. Give my your love 全部
  2. nerve
  3. BiS
    • MC
  4. エレガントの怪物
  5. let me sleep
  6. レリビ

りなはむ脱退の時でひと段落ついた感は否めない、いつもほど多くのお客さんが居たわけではない雰囲気でしたけど、だいたいいつも居る人は居るっていうあたりは強いですね。かつ、BiSの楽曲の良さで引っ張られてる感、メンバー減があまりステージングに影響しないパフォーマンス、減っててもめげない3人のチームワークで楽しさががくんと減るわけではないライブは良かった。

「nerve」のBメロでは恒例?の「りなはむりなはむりなはむ!りなはむりなはむりなはむ!」ってコールするところがあったんですけど、そこはプーちゃんが担当、コールもそっくりそのまま「プールイ!プールイ!プールイ!」に挿し変わってました。対応が早い研究員(ファン)たち!

「Give me your love全部」では2番サビ終わった後の間奏部分でメンバーそれぞれポーズを決めるところがあり、そこでも"りなはむ部分"があったわけですが、ひとつ繰り上がって"のんちゃん"ことヒラノノゾミパートが先に来てました。このソロのポーズするパート、のんちゃんだけないので、その後の部分がずっとのんちゃんコールになるっていう、ある意味でのんちゃんにおいしい部分なんですけど、ひとつ繰り上がった分のんちゃんコール時間が長くなるっていう、スーパーのんちゃんタイムになってるあたりも面白かった。メンバー中では地味で物静かで、いつも緊張しつつも頑張ってるのんちゃんがさりげなくおいしい部分をたくさん持ってるっていうBiS。3人でも強かった。




2.5D、新しく出来たDJ箱系にしてはそこそこ広く、かつすっきりした内装がおしゃれでなかなか居心地の良い空間でした。近いのでまた遊びにいけるイベントあったらふらっと寄りたいところです。

0 件のコメント: