2011/07/14

heartland @ 新宿URGA

heartlandmyspaceにてライブやってきました。

場所はおなじみの新宿URGAでした。




出演

URGAブッキング「THE NIGHT STRANGE 88th」でした。




CRACKSTEEL


最初が今回誘ってくれた沫山さんのソロCRACKSTEEL。

ソロでのライブが約二ヶ月なかったとかなんとか。そんなにライブやってなかったの下手したら10年ぶりとかじゃないかなーなんて笑ってましたが、若干リハビリ感のある着座でのCRACKSTEEL、レア!初めて見ました(笑)。

マーシャルとRoland JCが鳴ってるか確認しながら冒頭はやってましたが、相変わらず色んな音が鳴っててかっこよかった。

最後、音の切れ目にいつも使ってるリズムマシンの音色が残ってたのだけど、結構オーソドックスなリズムパターンをエフェクトで歪ませてたんだなっていうのに気付けるのもなんだか、種明かしみたいで面白かった。(故意ではないと思うけど)




murder music + Abe "M"ARIA

名前も知らなかったのですが、いざ会場入りしてから鳴らすサックスの音のでかさとか、すぐにわかりました。以前ジャパノイズ企画んときに対バンした人でした。

サックスの鈴木さん(だと思う)に、女性ボイス(この方も去り際に少し話したら「初めてじゃないですよね、覚えてますよ」なんて言われたのだけども、Emotional Ticonで1度URGAで対バンしてる方でした)、そして女性パフォーマーの3人編成でした。

とにかく女性パフォーマーがすごかった。ずっと痙攣して会場中を動き回る!この手のパフォーマンス目の前で見たの初めてですが、近くに居ると動きが読めないので若干危険すら感じるのですが、あそこまで身体能力の限界に挑戦してる感じの高速ムーブは恐怖から一周して物凄いですね。

しかし、この震えるパフォーマンス、以前YouTubeで動画漁ってるときに見た気がするんですけど、同じ方ですかね。かつてホコ天やってた時に、とにかく震えまくってパフォーマンスしてるって言うのがあって。「病気じゃー!」とか書かれてた気がするんですけど。まあ、同じ人だと思います。Abe "M"ARIAさんだそうですね。(今ちょいとググったらそれっぽいの出てきたし。しかし129万再生ってすごいですね・・・)

見に来てくれていた知り合いがパフォーマンスに巻き込まれたり、他の人はパフォーマンスに加わったりして、面白いことになってた(笑)。

それにしても鈴木さんサックスのハウリングがとにかくうるさくて耳やられないように大半逃げてました(笑)。

よく耳栓してる外人が居たら、外人も逃げてただろうな。(なんで外人の方ってノイズのライブで耳栓してること多いんですかね。日本人の耳が馬鹿なんですかね?w よく外人さんが耳栓してる姿を見かけます。)




heartland




photo by 朝岡英輔
(Eisuke Asaoka・webtwitterblog)
heartland、この日はゲストに大谷哲郎氏blogを迎えてのライブでした。

「~氏」なんていうとしらじらしいですが、彼との付き合いももう7~8年に至るんじゃないですかね。かつて同じバンドをおっかけてライブハウスでよく遭遇してて知り合った人なんですけど(笑)、テルミンで参加したいなんていう話をうちの相方くんとしてたそうで、一度スタジオ入ってからこの日に臨みました。

彼、ジミー・ペイジ大好きでLes Paul使ったりしてる人なのでテルミン持ってると思うんですけど、ノイズでライブとかやってる人ではないので一度スタジオ入ったわけですが、そんなに爆裂な音出してたわけじゃないのですが、タカミが使っていたベースアンプから煙が吹き出てきまして、ツィーターを1つ飛ばしたみたいです・・・(涙)。

そんな悲しい出来事を乗り越えるべく、良いライブするぞ!と気合入れて3人で臨みました。なかなか面白かったですね。

発信するオシレーター的なものをheartland 2人は使ってないので、テルミンの音色がなかなかはまってたと思います。かつ、Delayを3~4台使ってスペイシーな音を入れてくれたので、雑音+スペイシーとかで結構面白かった。

しかし、テツローさん、この日テルミン用のアンテナを自宅に忘れたそうで(笑)、ドンキホーテで安いラジオ買って来てアンテナもぎ取ってテルミンに装着してたのが面白かった(笑)。

踏んだり蹴ったりだけど、なんやかんやで乗り越えました。またゲスト入れてライブやりたいですね。哲郎さんも機会あったらまた一緒にやりましょう!




Musu bore

ラスト、Musu boreさん。

2010年末URGAのカウントダウンライブのラストを飾ったMusu boreさん。Emotional Ticonで対バンしたんですが、遭遇は2回目ですね。

Musu boreの方が覚えててくださって、この日は結構喋りました。

この日は二日連続のライブだったそうで、前日とはセットリストをまるっきり変えてやる、と前日に宣言してたとのことでした。前日見てないからわかりませんでしたが、「対バンはノイズ/アンビエントっぽい」と言う事前情報を得ていたので、それっぽいセトリを組んできたけど、結果として浮いてしまった、みたいなMCしてたけど、いやいやいやー、全然そんなことなかったですよ。

そもそもURGAって、他ではいまいち顔ぶれが合わなくて出る場所がないみたいな人が集まってる謎の集合体だと思うので、なるべくしてなった顔ぶれなきがします!

以前はフレットレスベースを弾きながら声と舞踊をしていた男性、そして狐の嫁(?)の2人だったわけですけど、今回はフレットレスベースなしの、舞踊+声のみのパフォーマンスで、舞踊度が高かった。

しかし、照明の効果もあってとても美しく、儚いステージで良かった。曲もアンビエント/ドラムンベース寄りのほわっとした音楽で心地よかった。

種明かして良いのかよくわかんないけど(笑)、狐の嫁役を務めたちょちろうさん、元BURST HEAD LOLLIPOP HONEY、ペルシャムキックの方でして、彼女、荻窪でカフェやってるらしいんですけど(MOTHER EARTH)、物販にてお稲荷さんなどのフードが売られててウケた(笑)。ライブ前に松屋でがっつり食べてしまったのでさっぱりお腹空いておらずで、マリネを一口人から頂いた程度でしたが、おいしかったです!

1 件のコメント:

Ren@Musu Bore さんのコメント...

先日はありがとうございました~。

素敵な写真撮影してくださって
ありがとうございます^^

また、是非絡んでいただければ幸いです。